• ベストアンサー

Googleフォト 同期

以下のようなことは可能でしょうか? 可能でしたら、詳しい手順をご教示お願いします。 外出先にてandroidスマホで撮影したファイルを自動的にクラウドに保存 (通常はGoogleフォトに保存されると思います) ↓ クラウドに保存されたファイルを社内でPCを使い、仮に「A」「B」フォルダに仕分けする ↓ 「A」「B」はそれぞれ得意先A、得意先Bと共有させ、更新される毎に自動的にメールで通知させる 有料無料は問いません。 もちろん無料で出来るに越したことはありません。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 私はiPhoneユーザーなのでAndroidスマホを使った経験がありませんが、下記の記事がご参考になるかもしれません。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%84%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%92-onedrive-for-android-%E3%81%AB%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%9A%84%E3%81%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B-66605e54-48b8-4f55-bcff-34159702e344

Youyou
質問者

補足

たびたび恐れ入ります。 また、返答が遅くなり申し訳ございません。 ご教示のURL拝見いたしました。 スマホで撮影した写真・動画がOneDriveに自動的に保存できることは確認できました。 但し、無料プランでは容量的に少し厳しい、ということは体感出来ました。 あとは保存された画像ファイルをPCで確認し、これらを得意先別のフォルダを作成し、個々に共有し、なおかつフォルダ内更新通知させる、件について自分なりに調べてみたのですが、その件についての説明・解説が記載されているサイトを見つけることが出来ませんでした。 もし、ご存知でしたらご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

>個々に共有し、なおかつフォルダ内更新通知させる、件について自分なりに調べてみたのですが、その件についての説明・解説が記載されているサイトを見つけることが出来ませんでした。 少なくとも後者については先に回答したとおりと認識しています。 無料で利用できる容量の問題など、私の知ったことではありませんので、ご自身で解決してください。業務にお使いになるのでしたら、それなりの予算が合ってしかるべきと思いますが。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

写真をGoogleフォトに自動アップロードし、それを社内でPCを使ってフォルダに仕分ける(←これは人がやるんですよね?)までは既に実現できているでしょうから、問題はフォルダの中身が更新したときにメールで通知されるようにするだけですね。 「クラウド ファイル更新 メール通知」等のキーワードで検索すればいろいろなサービスがヒットしますが、例えばOneDriveの「チームのメンバーが共有ファイルを更新したときに通知を受け取る」の機能を使って実現できそうですね。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8B-9cc94893-02d5-4d96-9b3f-8b9414d5047a

Youyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もし、ご存知でしたらご教示頂きたいのですが、Android端末で撮影した写真や動画はデフォルトではGoogleフォトにバックアップされると思いますが、これをOneDriveの任意(出なくてもよい)のフォルダに置き換えることは不可でしょうか? Googleフォトにバックアップされても最終的にはOneDriveに同期させる必要が生じ、この作業がいまひとつ安定しないことがわかっておりますので・・・。