• ベストアンサー

Googleフォト 同期

以下のようなことは可能でしょうか? 可能でしたら、詳しい手順をご教示お願いします。 外出先にてandroidスマホで撮影したファイルを自動的にクラウドに保存 (通常はGoogleフォトに保存されると思います) ↓ クラウドに保存されたファイルを社内でPCを使い、仮に「A」「B」フォルダに仕分けする ↓ 「A」「B」はそれぞれ得意先A、得意先Bと共有させ、更新される毎に自動的にメールで通知させる 有料無料は問いません。 もちろん無料で出来るに越したことはありません。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 私はiPhoneユーザーなのでAndroidスマホを使った経験がありませんが、下記の記事がご参考になるかもしれません。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%84%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%92-onedrive-for-android-%E3%81%AB%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%9A%84%E3%81%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B-66605e54-48b8-4f55-bcff-34159702e344

Youyou
質問者

補足

たびたび恐れ入ります。 また、返答が遅くなり申し訳ございません。 ご教示のURL拝見いたしました。 スマホで撮影した写真・動画がOneDriveに自動的に保存できることは確認できました。 但し、無料プランでは容量的に少し厳しい、ということは体感出来ました。 あとは保存された画像ファイルをPCで確認し、これらを得意先別のフォルダを作成し、個々に共有し、なおかつフォルダ内更新通知させる、件について自分なりに調べてみたのですが、その件についての説明・解説が記載されているサイトを見つけることが出来ませんでした。 もし、ご存知でしたらご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.3

>個々に共有し、なおかつフォルダ内更新通知させる、件について自分なりに調べてみたのですが、その件についての説明・解説が記載されているサイトを見つけることが出来ませんでした。 少なくとも後者については先に回答したとおりと認識しています。 無料で利用できる容量の問題など、私の知ったことではありませんので、ご自身で解決してください。業務にお使いになるのでしたら、それなりの予算が合ってしかるべきと思いますが。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.1

写真をGoogleフォトに自動アップロードし、それを社内でPCを使ってフォルダに仕分ける(←これは人がやるんですよね?)までは既に実現できているでしょうから、問題はフォルダの中身が更新したときにメールで通知されるようにするだけですね。 「クラウド ファイル更新 メール通知」等のキーワードで検索すればいろいろなサービスがヒットしますが、例えばOneDriveの「チームのメンバーが共有ファイルを更新したときに通知を受け取る」の機能を使って実現できそうですね。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8B-9cc94893-02d5-4d96-9b3f-8b9414d5047a

Youyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もし、ご存知でしたらご教示頂きたいのですが、Android端末で撮影した写真や動画はデフォルトではGoogleフォトにバックアップされると思いますが、これをOneDriveの任意(出なくてもよい)のフォルダに置き換えることは不可でしょうか? Googleフォトにバックアップされても最終的にはOneDriveに同期させる必要が生じ、この作業がいまひとつ安定しないことがわかっておりますので・・・。

関連するQ&A

  • Googleフォトで共有した場合について

    お世話になります。 Googleフォトで写真などを共有した場合に、分からない事がありましたのでご質問させて頂く事に致しました。 AさんがGoogleフォトに保存している写真を、Bさんに共有したとします。 共有された写真は、BさんのスマホのGoogleフォトアプリで閲覧する事が出来るのでしょうか? それとも毎回メールで届いた共有リンクから閲覧する必要があるのでしょうか? また共有リンクから閲覧した場合、「自動保存をオンにする」という項目があり、そこで自動的に保存するかどうかの設定が出来るようになっていますが、ここで言う保存とは端末に保存されるのではなく、BさんのGoogleフォトに保存されると言う事でしょうか? 要するに、Bさんの自分の写真と共に、Aさんが共有した写真も一緒に表示されるのでしょうか? 自動保存をオンにした場合、Aさんの共有された写真が、BさんのGoogleフォトと一緒に表示される場合、Bさんの容量を消費する事になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Googleフォトのアルバムを共有した場合

    お世話になります。 Googleフォトでアルバム共有を行なった場合についてです。 Aさんが作成したアルバムを、Bさんに共有したとします。 Bさんが共有されたアルバムに、Bさんが所有している写真を追加した場合、AさんのGoogleフォト容量を消費して追加されるのでしょうか? それともAさんの容量は消費されずに、追加された写真は自動的にBさんと共有される形になるのでしょうか? 追加された写真は、Bさんの容量を消費してGopogleフォトに保存されており、外見上はAさんが共有したアルバムに追加されるような形になっているが、実際はBさんが追加した写真はAさんと共有するような感じになっている? このような質問で伝わるかわかりませんが、どなたかわかる方がおられましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • googleフォトの画像移動について教えて下さい

    今まで使用していたAというアカウントに保存していた画像を、 新たに作ったアカウントBに移動することはできるのでしょうか? 複数のアカウントのgoogleフォトクラウドにある画像を一カ所にしたいです。

  • Googleのフォト共有先アカウントの容量について

    Googleフォトの共有パートナー機能の「すべて保存」を使った際の、共有先アカウント容量について質問です。 やりたいことは、 「Aの写真と動画をすべてBに保存し終えた後、A側の写真と動画をすべて削除してAの空き容量をつくる(最大容量は無料の15GBのまま)」 です。 ちなみにA、Bともにアカウントは保持します。 共有元:アカウントA(以前から写真、動画を多く保存していたアカウント) 共有先:アカウントB(新しく作成したまっさらなアカウント) AとBをお互いに共有パートナーとして設定 B側で「すべて保存」に設定 Aの写真と動画がすべてBに表示されていることを確認済み AとBの共有パートナーをお互いに解除 この時点で、両方のアカウントのストレージを確認すると、Aは共有前と同じ容量で表示されましたが、Bは0GBと表示されています。 Aの写真と動画がBにまったく保存されていないということでしょうか。 この状態でAの写真と動画をすべて削除すると、Bの写真と動画も消えてしまうのでしょうか。

  • グーグルフォトで写真削除だけ同期したい

    PC(Windows)とスマホ等のアンドロイド端末を使っています。 グーグルフォトについてそれぞれの端末で同期設定した場合、スマホ等で撮影した写真(ギャラリー)がすべてグーグルフォト上に自動的にアップロードされたり、それをPC(グーグルフォト)で削除すると端末本体のメモリ上の画像まで消去されてしまうため、それを避けるために端末で同期設定をオフにしています。 そうすると、グーグルフォトにおいては不要な画像をPCから削除した場合、端末本体に保存されている画像が勝手に消えなくなるのは良いのですが、同じ端末でグーグルフォトアプリを起動するとそこにはPCで削除した画像が残ったままになっています。(クラウド上にないという意味でしょうか、雲に斜線のマークがついています) これを自動的に消す設定はありますでしょうか。つまり、 PCでグーグルフォトで画像を削除したとき、それがスマホで撮影してグーグルフォトにアップロードした写真の場合、端末本体の画像は消去されないがグーグルフォト上では削除される、という設定です。 わかりにくくてすみません。

  • Google フォト写真はありません となり写真は

    Google フォト自動的にバックアップされる でも写真はありません となり写真はGoogle フォトからは見れないのでしょうか グーグルドライブとの違いはなんでしょうか??? [Googleドライブの保存容量とは? 無料版と有料版の違いについて](https://www.dsk-cloud.com/blog/what-is-the-storage-capacity-of-google-drive)

  • GOOGLEフォトのデーター容量に関して

    現在はGOOGLEフォトに写真や動画を無料でアップロードしています。 しかしもうすぐそれが有料になります。 その対策として思いついたのが正しいかどうか質問です。 私はYOUTUBEに動画をアップロードしますので、ブラウザー動画編集ソフトとして、GOOGLEのWEVIDEOというものがありますが、これの有料版は(年間約1万円)、クラウド(GOOGLEドライブ)の制限が無制限になるとネットみていると書いてあります。 もしこの有料版を契約すると→GOOGLEドライブ無制限利用可能→GOOGLEフォトも現在と同様に無制限にアップロード出来る。 という考え方は正しいでしょうか? GOOGLEフォトの有料版ですと、容量に比例して料金が上がりますが、WEVIDEOだと定額で無制限になるので、結果としてはこえRがよいのではと思っています。 お詳しい方お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Googleフォトの謎

     Androidのスマホで写真や動画を撮るとGoogleフォトに保存されるようになっています。パソコンでもGoogleフォトを使っているので、当然のことながらスマホとパソコンは同期されており、両方で画像の加工(トリミングとか)ができます。動画は別のソフト(VideoPadやVLLO)で加工してます。 質問1)Googleフォトに保存されている画像や動画は、クラウド(スマホでもパソコンでもないところ)に保存されている、と思っていますが、これは正しいですか? 質問2)とすると、時々、スマホに「保存容量がないので不必要なものを削除して保存スペースを作れ」的な表示が出るのはなぜですか?Googleフォトは、上限無く保存できるのではないですか? 質問3)先日、スマホに「ギャラリー」というのがあるのを発見しました。中を見たらGoogleフォトとまったく同じで画像編集もできるようです。  ここにある画像や動画は、スマホ内に保存されているのですか? とするなら、全部削除すれば、スマホ内の保存容量は半分がカラになる(50%になる)ということですか?   それともGoogle画像や動画がクラウドに保存されているとするなら、0%になる、ということですか? 質問4)スマホから自分のfacebookに写真をアップするときは、Googleフォトから直接アップできますが、パソコンではそれができず、Googleフォトから、いったん別のファイルに画像を保存し、そこから出さないとアップできませんが、なぜ直接アップできないのでしょうか?  Googleにアカウントをもっており、Gmailなどを使っています。WordPressやJimdoを使ってウェブサイトを作ることができたり、アマチュア無線の資格(死語?)もあり、ズブの素人ではないのですが、「昭和の青年」には、イマイチ良くわかりません。何か基本的な知識が欠落していると思います。  よろしくご指導いただけるとありがたいです。

  • パソコンとスマホのGoogleフォトが違う

    Googleフォト ・デジカメで写真Aを撮り、カードをパソコンに差し込みます。するとGoogleフォトにも自動で写真Aがアップロードされます。 ・スマホで写真Bを撮ると、Googleフォトに自動でアップロードされます。 ・スマホのGoogleフォトでは写真Aと写真Bが見れますが、パソコンのGoogleフォトでは写真Aしか見れません。 ・スマホのGoogleフォトの「設定」-「バックアップと同期」画面はONになってます。 【質問】パソコンでも写真Aと写真Bが見れるようにするには、どうすればよいのでしょうか?

  • 一眼レフ(5D mark2)でGoogleフォトに

    一眼レフ(5D mark2)でGoogleフォトに自動で転送する方法はありませんか? Eyefiでできるかもしれませんが、有料ですよね。 できたら無料でお願いします。 いちおう、Eyefi Shareもってますが、、、