• ベストアンサー

一眼レフ(5D mark2)でGoogleフォトに

一眼レフ(5D mark2)でGoogleフォトに自動で転送する方法はありませんか? Eyefiでできるかもしれませんが、有料ですよね。 できたら無料でお願いします。 いちおう、Eyefi Shareもってますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.1

まず5D2にネット機能がないので費用をかけずに実現するのは無理。 カタログを見ながらじゃないので1Dシリーズのときの知識を頼りにしながらですが・・・ カメラのアクセサリーシューに装着するWi-Fiアダプタ?があったはずです。 それを使用すると撮影した写真を即座にパソコンへ転送してパソコンの画面でプレビューというか転送された写真を表示できるため撮影後にパソコンと接続してファイル転送を行うという手間なしにシャッターを切った瞬間に確認できるというシステム。 パソコンに転送するということは、パソコンに保存されるということだからパソコンにGoogleドライブのソフトをインストールしてピクチャ内の画像を動悸する設定にすれば希望のことが可能ではないか・・・と思う次第です。 パソコンにインストールしてWi-Fi自動転送を可能にするソフトはカメラに付属のCDに入っていたと思う。追加で必要なソフトはWi-Fiアダプター側に付属するCD-ROMにあるかもしれない。 ・・・サクッと検索してみたらこういうのがありました。 https://cweb.canon.jp/eos/info/wi-fi/index.html でも5D Mark2は無いみたい… で、記憶に残っていたものを検索してもたら…あった!けど、1Dx用だった。 機能拡張システム - ワイヤレストランスミッター https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5756b002.html ということで、費用をかけたくないというのであればEyefiでパソコンに転送し、パソコンのユーティリティでGoogleフォトにアップロードさせるのが無難じゃないかな? Googleドライブをインストールすると同期の設定があるでしょ?

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

費用をというのはランニングコストのかことです。 東芝のFlashAIRはどうでしゃうか? パソコンは使いまへん。 スマホです。 WiFiテザリングは使えます。

関連するQ&A

  • Google フォト写真はありません となり写真は

    Google フォト自動的にバックアップされる でも写真はありません となり写真はGoogle フォトからは見れないのでしょうか グーグルドライブとの違いはなんでしょうか??? [Googleドライブの保存容量とは? 無料版と有料版の違いについて](https://www.dsk-cloud.com/blog/what-is-the-storage-capacity-of-google-drive)

  • GOOGLEフォトのデーター容量に関して

    現在はGOOGLEフォトに写真や動画を無料でアップロードしています。 しかしもうすぐそれが有料になります。 その対策として思いついたのが正しいかどうか質問です。 私はYOUTUBEに動画をアップロードしますので、ブラウザー動画編集ソフトとして、GOOGLEのWEVIDEOというものがありますが、これの有料版は(年間約1万円)、クラウド(GOOGLEドライブ)の制限が無制限になるとネットみていると書いてあります。 もしこの有料版を契約すると→GOOGLEドライブ無制限利用可能→GOOGLEフォトも現在と同様に無制限にアップロード出来る。 という考え方は正しいでしょうか? GOOGLEフォトの有料版ですと、容量に比例して料金が上がりますが、WEVIDEOだと定額で無制限になるので、結果としてはこえRがよいのではと思っています。 お詳しい方お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Googleフォト 同期

    以下のようなことは可能でしょうか? 可能でしたら、詳しい手順をご教示お願いします。 外出先にてandroidスマホで撮影したファイルを自動的にクラウドに保存 (通常はGoogleフォトに保存されると思います) ↓ クラウドに保存されたファイルを社内でPCを使い、仮に「A」「B」フォルダに仕分けする ↓ 「A」「B」はそれぞれ得意先A、得意先Bと共有させ、更新される毎に自動的にメールで通知させる 有料無料は問いません。 もちろん無料で出来るに越したことはありません。

  • Googleフォト

    ムービーシアター7を、使用して動画を作ろうとしていますがGoogleフォトから写真を、入れようとすると駐車禁止マークのようなマークが出て取り込みできません。 どうしたら、取り込みできますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • グーグルフォトの保存サイズについて

    今iPhoneをつかっていて、これまで撮りためた動画(4K60P)はiCloudで保存してあります。グーグルフォトにも同期されていますが、無料プランの為、元データのサイズではなく圧縮されていると思います。 今この状態から、グーグルフォトの有料プランに変更した場合、グーグルフォト上で保存されている動画は元データのサイズのものに書き換わるのでしょうか? Androidスマホへの機種変更を考えているのですが、この点が上手くいかないのであれば、ちょっと二の足を踏んでしまいます・・・。 パソコンに保存しろとかではなく、あくまでもスマホでスムーズに橋渡しできるかという観点からのご回答をお願い致します。

  • dフォトの写真が消えました

    フォトコレクションからdフォトに移行しました。特に特別な操作なく、クラウド上の写真が移行できると思っていたのですが、dフォトアプリ上では、今のスマホに入っている写真しか見られません。 また、半分以上に雲に斜線が入ったマークがついており、何回アップロードしてもマークが消えません。 何回画面更新しても、一週間以上同じ状態です。 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • グーグルフォトで写真削除だけ同期したい

    PC(Windows)とスマホ等のアンドロイド端末を使っています。 グーグルフォトについてそれぞれの端末で同期設定した場合、スマホ等で撮影した写真(ギャラリー)がすべてグーグルフォト上に自動的にアップロードされたり、それをPC(グーグルフォト)で削除すると端末本体のメモリ上の画像まで消去されてしまうため、それを避けるために端末で同期設定をオフにしています。 そうすると、グーグルフォトにおいては不要な画像をPCから削除した場合、端末本体に保存されている画像が勝手に消えなくなるのは良いのですが、同じ端末でグーグルフォトアプリを起動するとそこにはPCで削除した画像が残ったままになっています。(クラウド上にないという意味でしょうか、雲に斜線のマークがついています) これを自動的に消す設定はありますでしょうか。つまり、 PCでグーグルフォトで画像を削除したとき、それがスマホで撮影してグーグルフォトにアップロードした写真の場合、端末本体の画像は消去されないがグーグルフォト上では削除される、という設定です。 わかりにくくてすみません。

  • パソコンとスマホのGoogleフォトが違う

    Googleフォト ・デジカメで写真Aを撮り、カードをパソコンに差し込みます。するとGoogleフォトにも自動で写真Aがアップロードされます。 ・スマホで写真Bを撮ると、Googleフォトに自動でアップロードされます。 ・スマホのGoogleフォトでは写真Aと写真Bが見れますが、パソコンのGoogleフォトでは写真Aしか見れません。 ・スマホのGoogleフォトの「設定」-「バックアップと同期」画面はONになってます。 【質問】パソコンでも写真Aと写真Bが見れるようにするには、どうすればよいのでしょうか?

  • Googleフォトについて

    現在、iPhoneを使っています。 近々、携帯を変えようかと思っており 写真や動画のバックアップが出来る方法を探していました。 そこで、Googleフォトというアプリがある事を知り、ダウンロードしてバックアップをしました。 そこで、質問なんですが、一度バックアップをしてしまえば 後から追加された写真や動画も自動でバックアップされているものなのでしょうか。

  • グーグルフォトで

    グーグルのアカウントを削除したいものがあるのですが、 そちらのアカウントのグーグルフォトにあるデータは まるまる残したいのですが、 これらの画像やアルバムをそのまま引っ越すような方法ってあるでしょうか?