• ベストアンサー

一眼レフ(5D mark2)でGoogleフォトに

一眼レフ(5D mark2)でGoogleフォトに自動で転送する方法はありませんか? Eyefiでできるかもしれませんが、有料ですよね。 できたら無料でお願いします。 いちおう、Eyefi Shareもってますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

まず5D2にネット機能がないので費用をかけずに実現するのは無理。 カタログを見ながらじゃないので1Dシリーズのときの知識を頼りにしながらですが・・・ カメラのアクセサリーシューに装着するWi-Fiアダプタ?があったはずです。 それを使用すると撮影した写真を即座にパソコンへ転送してパソコンの画面でプレビューというか転送された写真を表示できるため撮影後にパソコンと接続してファイル転送を行うという手間なしにシャッターを切った瞬間に確認できるというシステム。 パソコンに転送するということは、パソコンに保存されるということだからパソコンにGoogleドライブのソフトをインストールしてピクチャ内の画像を動悸する設定にすれば希望のことが可能ではないか・・・と思う次第です。 パソコンにインストールしてWi-Fi自動転送を可能にするソフトはカメラに付属のCDに入っていたと思う。追加で必要なソフトはWi-Fiアダプター側に付属するCD-ROMにあるかもしれない。 ・・・サクッと検索してみたらこういうのがありました。 https://cweb.canon.jp/eos/info/wi-fi/index.html でも5D Mark2は無いみたい… で、記憶に残っていたものを検索してもたら…あった!けど、1Dx用だった。 機能拡張システム - ワイヤレストランスミッター https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5756b002.html ということで、費用をかけたくないというのであればEyefiでパソコンに転送し、パソコンのユーティリティでGoogleフォトにアップロードさせるのが無難じゃないかな? Googleドライブをインストールすると同期の設定があるでしょ?

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

費用をというのはランニングコストのかことです。 東芝のFlashAIRはどうでしゃうか? パソコンは使いまへん。 スマホです。 WiFiテザリングは使えます。