新PCでのピクチャーの表示について

このQ&Aのポイント
  • 新PCでの「ピクチャー」フォルダの表示方法について知りたいです。
  • 旧PCでは「ピクチャー」フォルダ内の写真がまとめて表示されましたが、新PCでは1枚ずつ表示されます。
  • 設定を変更して、新PCでも「ピクチャー」フォルダ内の写真をまとめて表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MS「ピクチャー 」 の写真ファイルの表示

最近パソコンを買い換えました。写真が趣味で「フォト」と「ピクチャー」をよく使います。 旧PCではSDカードを挿入するとフォトとピクチャーで見れますがフォトは一枚ずつ見るものと理解しましたが「ピクチャー」を開けますと黄色のファイルで 「2021-04」と出ます。ところが新PCの「ピクチャー」では1枚1枚の写真が出てきます。旧PCの様にファイルそしてその下に「2021-04」の様な「年ー日」文字が出るようにしたいです。何か設定で出来るのでしょうか教えて下さい。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.4

https://www.fmworld.net/fmv/ah/2102/spec/?waxf1=1&0=1 FMVWF1AX7Bでしょうか? 質問したいことを的確に伝えるのもこれまた難しいですからね… 例えば言われている画面のスクリーンショットを撮ってその画像を質問に添付するとわかりやすいかも知れません。ただ写真部分は個人的な情報が写っている可能性があるので適当に消したり等加工した上でファイル添付した方が良いとは思います。

0625ma
質問者

お礼

121ccagent様 回答していただきありがとうございました。回答に対して60%の理解でしたが、この回答をベースにマイクロソフト社の「ピクチャー」をいろいろ調べました。ウインドウズ10から11に替え1か月強ですが、今まではピクチャーが主でしたが今回から「フォト」を主力に見たいと思っています。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >画面のスクリーンショットを撮ってその画像を質問に添付するとわかりやす>いかも知れません →アドバイスありがとうございました。質問するときはできるだけそうするようにいたします。 再度ですが、何度もすぐに返信していただき本当にありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.3

>FMVF1AX7B 該当するPCが見当たらないですね…型番はもう一度確認した方が良いかも。 >ウインドウズ10を11にアップデートしました。 そうですか。 Win11は使っていないので詳細はわからないです。 https://www.pc-koubou.jp/magazine/31409 「フォト」ってアプリの話では無いって事ですよね?言われている「ピクチャー」の意味が今一つ良くわかっていないです。恐らくエクスプローラーでピクチャフォルダにあるファイルやフォルダの表示形式の問題?って感じもしますね。 Windows11でフォルダーのファイルを種類ごとにグループ化する https://win11lab.info/win11-groping-file/ 「グループで表示」で「なし」を選んでみるとか。

0625ma
質問者

補足

富士通製の新PC購入後分からないことあれば富士通のメール相談もあるがOKWAVEと言うのがあり、こちらに相談してみたらとの富士通さんの助言で OKWAVEでの質問はまだ2回目であり、あまり要領が分からなくて済みませんでした。 質問された型番:FMV F1AX7B は間違いないのですが、 品番:LIFEBOOK WA-X/F1 と書いてあります。 >「フォト」ってアプリの話では無いって事ですよね?言われている「ピクチ>ャー」の意味が今一つ良くわかっていないです。 →私の理解しているのは「フォト」マイクロソフトのアプリ、「ピクチャー」 はエクスプローラーについているアプリと解釈してましたが間違っていたみたいですね、済みません。 自分だけが理解して質問しており質問内容が回答者の方に届かなく、回答していただいた二人の方には質問内容をいろいろ想像しての回答も加えていただきました。何回も回答を読みましたがうまくいきませんでした。回答感謝しております、本当にありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 https://azby.fmworld.net/support/corner/denki/025/ みたいな話では無いですよね? デジタルカメラの写真をパソコンに取り込む(Windows 10) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029494 写真を撮影日毎にフォルダ分けして取り込みたい(Windows10) http://enjoypc2011.blog67.fc2.com/blog-entry-253.html PCの写真を取り込む際に日付でフォルダわけするような手もありますね。

0625ma
質問者

補足

早速回答をいただき本当にありがとうございます。使用しているPCは; 型番:富士通製 FMVF1AX7B(AHシリーズ)です。 ウインドウズ10を11にアップデートしました。 お二人様にすぐに回答をいただきましたが自分の説明がうまくなく、自分でも分からないところがあり、教えて頂きたいことが到達しません。 「ピクチャー」画面に個々の写真を出すのでなく個々の写真が入った(それもそのフォルダーの下に「年ー月」が入っている)フォルダーが表示される方法を教えて頂きたいのです。 前PCではフォルダーが表示されます。 例えばその日撮った写真20枚記録したSDカードを旧PCに挿入しますとフォトには個々に20枚、ピクチャーには「年-月」の文字が入ったフォルダーが表示されてました。(そのフォルダーをクリックすると20枚の写真が出てきます。) 写真を纏めるのに非常に便利です。この様に設定したいです。 新PCではピクチャーではフォルダーでなく写真20枚一枚一枚表示されて、いちいち新フォルダーを作成しなければなりません。 説明不足済みませんでした。よろしくお願いいたしたします。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.1

カメラで写真を撮ります。 その写真をパソコンに保存する時にどのように保存されていますか? 通常はカメラに同梱されている「カメラからパソコンに保存する ためのソフト」をパソコンにインストールしてあり、このソフト を使用してパソコンに保存(貼り付け)作業します。 この作業しますと撮影した年月のフォルダが作られ、 このフォルダー内に撮影した年月分の写真データ(複数)が保存 されます。 また、写真データーの見る方法ですが 初めに「エクスプローラー」を起動します。 「ピクチャー」--->「年月」--->複数の写真データ この状態で保存されていますので「エクスプローラー」の左側 の枠にある「ピクチャー」をクリックします。 「エクスプローラー」の右側の枠の中に黄色いフォルダで「年-月」 の順で表示されると思います。 無い場合は中央上部にある「日付時刻」の枠をクリックします。 「日付時刻」の順序が変わり、黄色いフォルダーの「年-月」が 表示されると思います。 結果的にカメラからパソコンに保存する時の操作方法次第と言う ことになります。 カメラに同梱されているソフトを使用せずにカメラの写真データ をパソコンに保存したい場合は、先にパソコンに「年-月」 のフォルダーを作成します。 その後、カメラ内の写真データをコピー操作します。 続いて、この「年-月」のフォルダーに貼り付け作業を行います。

関連するQ&A

  • マイクロソフト フォルダーのピクチャーについて

    PCを買い換え購入して1ヶ月です。 PCに入っているピクチャーの写真の出し方について質問です。 写真のSDカードをPCに挿入すると「フォト」と「ピクチャー」に出てきます。前のPCは「フォト」一枚ずつ写真が出る、「ピクチャー」では日ごとのフォルダーが作られてその中に一枚ずつの写真が保存されていました。しかし新PCでは「フォト」は前PCと同じなのですが「ピクチャー」も一枚ずつでてきてフォルダー自身もありません。前のように写真が入ったフォルダーが出るようにしたいのですがその方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 写真が取り込めなかった

    SDカードから写真の取り込みが出来なく、PC.CD保存も出来て無くて、SDカードの写真データーも消えてしまった。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの「ピクチャ」で写真が見れない

    PCの「ピクチャ」に入れた写真を、以前は対象の写真をクリックすれば見ることができましたが、最近は、クリックをすると、「Corel Paint shop X9」の画面が出て、見ることができません。 以前の様に見るにはどうしたら良いのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCでSDカードに保存した写真をガラケーで見たい。

    PC内ピクチャーライブラリにある写真をSDカードに移行(保存)したのですが、携帯で見ることができません。 どうすれば見ることができるのでしょうか? 携帯はガラケーで、F-LINK非対応なのでSDカードに保存して見ようと思います。 他のやり方を知らないので。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 写真の取り込み時に起動するソフト

    デジカメで撮った写真をPCに移すためにSDカードを挿入すると、自動的に「フォト」というソフトが起動するようになりました。 従来からデジカメ写真のPCへの移動と整理は「Image Expert」というソフトを使っており、SDカードカードを挿入すると自動起動するのですが、昨日から「フォト」も同時に起動するようになりました。 とくに自分でインストールや設定変更をしたことはないのですが、なぜそうなったか分かりません。 「フォト」がSD挿入時に自動起動しないようにする設定方法を教えてください。 このソフトはスタートボタンから探すと「ふ」のところにあります。アイコンを右クリックして「スタートにピン留めする」を外してみましたが効果ありませんでした。ソフトの右上の「設定」から表示されるリストの全ての項目をオフにしても、同じでした。 バージョン情報を見ると「Microsoft フォト 2018.18021.12420.0 © 2018 Microsoft Corporation」とあるので、最近インストール(またはバージョン更新)されたようです。 機種はFujitsu FMV LIFEBOOK AH53/X Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC内のピクチャを・・・

    現在、記憶媒体がSDカードのデジカメを使用しています。 そこで、PC内のピクチャに保存してある画像を、そのSDカードに移して写真にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ファイルに保存の写真をもとに戻したい

    FH52/B2を使用しています。ピクチャーファイルに保存していた写真が「二つの山の後ろに月が出ている」青い色のアイコンのような図柄に変化していました。元に戻す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ピクチャに取り込んだ写真が表示しない

    はじめて質問させてもらうktdasuです、機種はVaio VGN-AR64DBで Vistaバージョン使用して1ヵ月です。質問ですがはじめてこのPCのピクチャに取り込んだ写真が全部同一の関係ない風景の写真になってしまいました(小中大アイコン関係なく)写真Dataは正規のものが添付されています、またスライドショー及びWindowsフォトギュラリーを開くと取り込んだ写真が表示されます。Vaioカスタマーリンクに問い合わせしたところ挿入したソフト驚速パソコンV1の影響との由(アンインストールできなかったのですべて未設定にしても未解決) ピクチャで写真を表示させる解決策、方法をご教授ください。

  • 写真ファイルが開けない

    Win10 久々にPC内のフォルダにある写真ファイルを開こうとしたところ「レジストリに対する値が無効です」と表示され写真が見れません。設定からフォトを開く既定のアプリが「WinRTストレージAPI」となっていることを確認、マイクロソフトフォトに設定できなくなっています。この状況がいつからかは分かりませんが、今はWINDOWS10最新版に更新したところです。どうすればよいかご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 読み込んだ写真はどこ?

    FMV-A43D1BPを使用しています。 スタートボタンを押すと出てくる初期画面の「フォト」には読み込ませた写真が出てくるのですが、それを消去しようと思っても、「フォト」「ピクチャ」「マイクラウド」などにありません。どこで保管されているのでしょう。また保管が不完全なのに、初期画面に出てきているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう