• ベストアンサー

SNSの誕生日

初めまして、インターネット初心者の者です。最近、Twitterを使い始めたのですが、インターネット上で出会った同じ趣味の人(同性)に誕生日を聞かれました。赤の他人なので誕生日を教えることには少し抵抗があり、嘘の誕生日(月日)を教えてしまいました。これってまずいですか?もし、インターネット上で知り合った友人が誕生日を嘘ついていたら、もう仲良くしたくないって思いますか?その友人とすごく仲良くなったら、出会ったばかりの人に誕生日を話すのに抵抗があったことなどを話して謝れば許してくれますかね…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

私はSNSを使い分けてます 本名、本当の生年月日を登録してる所はネット上の知り合いは友達にしない、面識のある人しか友達にしない。 見覚えのない人から友達申請が来ても無視する 別のSNSは偽名、住居地も嘘、誕生日も嘘、性別も嘘、で登録してます。 ここ(OKwave)も同じ偽名です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

アカウント名が本名ではないのと同じように、アカウント誕生日はこの日だったと言えばいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • その誕生日は誰の誕生日だったの!?

    友人が言いました「5月24日は私の誕生日」だと。 「でもその日は仕事でいなくなるから会えない」とも。 いつ会えるか分からない友人にプレゼントを用意しなければと焦りました。 出来る限りは無理をしてでも事前に渡したいですよね。 友人は「部屋に飾るような物はイヤ」と言います。 友人の好きなキャラは被ってもいけないし、女同士だし可愛くないけど商品券にしました。 日頃「肉、肉」言ってる彼女だったら喜んでくれるかな~と。 彼女は「じゃ、これは【ワシの】めし代にするわ」 えっ!?「【あなたの】誕生日なんでしょ??」 自分の誕生日を偽って嘘をついてプレゼントをせしめる人っていますか? 商品券5千円をバッグに直すのが早かったこと。。。 これが詐称であれば詐欺罪ですよね。 カテゴリーは間違えてるかもしれませんが 人道的に見て、どうなんでしょう?

  • 誕生日を祝う

    他人の誕生日を祝う機会がありますよね? 正直なところ、なにがおめでたい? と思ってしまいます。 特に大人の誕生日、かつ他人の誕生日を祝うときに 感じます。 家族や恋人、友人同士で祝うときは、まだ 理解できるのですが、以前、ある会社に勤めてい たときに食事会があり、社長の誕生日がいきなり 始まりました。 テレビなんかでもよくタレントの誕生日を 祝いますよね。 みなさんは、自分の誕生日に祝ってもらう、 他人の誕生日を祝うについてどう感じていますか?

  • 自分の誕生日はどう祝ってもらいたい?

    同性の友人が誕生日祝いをしてくれます。 「誕生日に、どこでゴハン食べたいとか、何したいとかある?」 と言われたらどう答えますか? 私は、一方的お祝いされるのは照れくさいので、 一緒に楽しめたり、こちらからも日頃の感謝をこめた”何か”をしたいな~と思っているのですが・・・。

  • SNSの友達に誕生日プレゼントを贈るには?

    あるSNSでとても仲良くしている人がいます。好きなアーティストが同じで意気投合。 コンサート情報などを交換しています。 住んでいるところがとても遠いのもあり会ったことはありません。 その友達の誕生日がもうそろそろあり、何かを贈ろうかと考えていますが、あらためて「プレゼントを贈りたいから住所を教えて」というのもおかしい、と思っていてどうしたらいいか、考え中です。 何かいい方法はありますか? ちなみに友達とは同性なので、恋愛とは関係ありません。

  • 友人の誕生日プレゼントで1万円超え

    友人の誕生日プレゼントで1万円超えって、受け取った方は気が重くなるでしょうか?私も相手も女性です。 相手は職場の年上の方ですが、仲良くしてもらっています。 誕生日だと聞いたので1万円超えのプレゼントを買いましたが、 はっきり言って、そんなものをもらったらどう思うでしょうか? 品物は、相手の趣味に合わせたつもりです。 ただの同性の友達なのに、大袈裟すぎかと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 友達の誕生日

    女友達に誕生日プレゼントを渡します。 昨年までは自分で買ってきて宅急便で送ってもらいました。 楽天で良い物がみつかりました。 それはギフト用もできて友人の家に送ってもらうことができます。 一般的に、自分以外の人物がプレゼントとしてインターネットで買った商品が届くことに抵抗をおぼえますか? それとも付き合いの深さで気にしなくなるのでしょうか? 高校からの友人ですが、大学を卒業してから新年の挨拶メールと誕生日をお祝いする仲です。今年も会うことは難しいです。 だからインターネットで送る方法はとても魅力的です。 もし、勝手に住所が、、と思ってしまうならどうしたらいいのでしょうか?

  • 誕生日

    20代前半の大学生の男です。誕生日に関して質問があります 去年、今年と特に親しい友人(3人)の誕生日には、お祝いのメールか言葉とともにちょっとしたプレゼントを贈っており、去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていました しかし、今年の私の誕生日の2週間から、どことなくその友人たちと疎遠になっているような感じがあり、実際、彼らは今年の私の誕生日は祝ってくれませんでした(メールなどもなし) 去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていたので、当然私の誕生日を知っていると思い、事前に私の誕生日の日を伝えてはいなかったのですが、今回のことにショックを受けています 一度その友人たちと話してみるべきだとも思うのですが、たかが誕生日の日を忘れられていた(?)からと言って、20代の男がそんなことでくよくよ悩んでいることを他人に知られたくはないとも思っています よろしければ、どう彼らと接すればよいかアドバイスをいただけませんか? 参考までに 友人3人をA,B,Cとします AとBは古くからの友人同士でたまにあっているようですが、Cはその二人と全く違うところでの友人で彼らに接点はありません Aはそこまで忙しくはないようですが、B,Cは最近かなり忙しいようです AとCは私と同じ大学で、1ヶ月~1か月半前に誕生日を迎えており、私はちゃんとお祝いをしています Aとは1週間前、Bとは3週間前、Cとは3日前くらいに軽く世間話はしてはいます 以上です

  • 挙式の日がゲストの誕生日なら…

    来年、挙式がしたいと思い準備中です。 日取りについて質問です。 彼の仕事の関係で、日曜日にしか挙式ができず、 また大体の月日にしか挙式ができません。 候補に挙がっている日があるのですが、その日はゲストに呼びたい友人の誕生日です。 誕生日当日が日曜だなんてなかなかないじゃないですか。 友人も彼氏(面識がありません。)と過ごしたいかもしれないし…と思うとこの日に決められません。 こういう場合はやはりこの日は避けた方が良いでしょうか。 大事な友人なので不快な思いをさせたくありません。

  • 仲間の誕生日に色々したのに、私の誕生日は何もなし・・・

    当方女、既婚です。 先日、誕生日でした。 でも、とある人からは何ももらえず(言葉すら)、落ち込み気味です。 その、とある人とは、いわゆる趣味仲間(異性。旦那承認済み)なのですが、 その人が誕生日の時は、PCでグリーディングカードを送ったし、趣味のグッズもプレゼントしました。 その後も、趣味のイベントの応募券も譲ったりしたんです。 先日趣味のイベントで一緒に行った時、わざわざ「○○(お店)に寄ってから行く」とメールしたので期待したのですが、 ただ自分用に買っただけ。 誕生日前後にもメールのやりとりをしていたのですが、 「そういえば誕生日おめでとう」の言葉もなし。 結局その人の誕生日には私の厚意でしたことなんだし、 見返りは求めちゃいけないと思いつつ、悲しいし、寂しい気持ちになりました。 来週、また趣味のイベントで会う予定があるのですが、 笑顔で普通に接せられるのか自信がありません。 結局私のことは趣味の場所にただ一緒に行く知人の一人としか認識してないのでしょうか…?

  • 自分の誕生日の過ごし方

    もうすぐ私は誕生日なのです。 今、私の大好きな相手は遠距離のため一緒に過ごすことができません。 (遠距離でなければ一緒に過ごしてくれたと思います) 去年、一昨年は、誕生日に彼氏がいなく、 会社の上司で昔恋愛関係にあった人(不倫ではありませんが問題あり)に、 ホテルのフレンチやディナーコースに連れていってもらい、 お祝いしてもらってお泊まりしました。 しかし、発展も将来も考えられない相手なので、 最近はデートのお誘いはお断りしている状態です。 「もうすぐお誕生日だけど今年はどうする?」って連絡はきましたが、 やんわりお断りしています。 親友が5年前に結婚して遠くへ行ってしまってから、 同性の友人と誕生日を過ごすこともなく、普段仲良くしている友達は、 私は誕生日には誰かしら男性にお祝いしてもらうんだろうと思っていると思います。 趣味のグループで遊ぶことも多いので、 自分の誕生日に自分友達をたくさん誘ってワイワイもできます。 同性の友達2~3人で・・というのは微妙かな・・と。 私の誕生日だと気がついてない男友達を、 なにも言わずに飲みに誘うか、 誕生日だからご飯一緒に行って~と、言ってみようか・・とか、 親とご飯(実家に帰るでも外食でも)もアリですが、 中学生以来そんなことはないので、親もビックリしそうです(笑) 色々考えたら、どーしていいかわからず、予定はあいたまま。 だからといって、なんの予定もいれず家にいるのはさすがに寂しいです。 誘われたのは上司しかいなくて、 (というか普通、友達は誕生日当日は誘ってこないです) 誕生日だし・・・せっかくだからお祝いしてもらってもいいかな・・ なんて気持ちもありますが、好きな人が今いる状態なので、 その上司と会うのは気が引けます。(相手はHを求めてきそうだし) 好きな相手は、彼氏ではありませんが、 ただのなにもない友達ではなく特別な相手です。 誘っても断られる可能性はありますが、 2人でご飯に行けそうな男友達は数人いて、 同じ年なのに・・なぜか?私のことを妹のようにかわいがってくれる人、 イケメンで私が気に入っている年下くん、 恋愛感情はないけど6歳年上でお兄さんのような相手(既婚)、 一緒にお酒を飲むと楽しい男友達など、 私が誕生日だからただご飯に一緒に行って欲しいなんて誘われると、 相手はとしては勘違いしますかね?迷惑かな・・。 自分の好きな人と過ごせればいいんですけどね。 平日だし~どうすごすのが良いでしょう?