• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

私は今仕事中なのですが、家族から自宅のPCがウイルスに感染したようだ!と電話がかかってきました。 アダルト系のサイトを見ていたところ、急に警告文のようなものが出てそれ以降、外国人のアダルト画像と稲妻(雷?)の画像が交互に表示されページを閉じることもできない、とのことでした。 セキュリティソフトはPC購入時に付いていたお試し版?のノートンインターネットセキュリティ2004で9月はじめに更新期限が切れていました・・・。 しっかりと更新しておけば良かったと後悔しています。 とりあえず強制的に電源を切り再度電源を入れたところ元の状態に戻った、という事なのですが我が家のPCに何がおこったのでしょうか?ぜひ対策を教えてください。よろしくお願いします。OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

とりあえず、Nortonのオンラインスキャンを試してみるか オンラインでNortonを購入してはどうでしょうか? というのは、ウィルスの入り込まれていた場合に再び同様の現象が出る可能性がありますので。 あと、単なるサイト側のイタズラという可能性もありますので、IEを使っているのであれば、 「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一時ファイルの「Cookieの削除」と「ファイルの削除」のボタンをクリックしてみてください。 なお、9月15日からは延長キーの価格が改定されるそうなので確認の上、延長するか決めてください。 シマンテック シマンテック製品の購入 http://www.symantec.com/region/jp/ec/index.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/ec/index.html
nyanpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンラインスキャンというのはシマンテックのHPからできるのでしょうか?まったくの素人で何がなんだか・・・。家に帰ってからやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.5

アダルト系のサイトでは、良く有る事です。 プロキシソフトを使って、対策をたててください。 フリーソフトで、「Proxomitron Naoko」てす。 ほとんど、初期設定で使えます。 詳しく解説したサイトもあると思いますので参考にしてください。 フリーで有りながら、高性能です。 Symantecサイトで、無料オンライン検査が出来ます。 問題が無いと良いですね。 参考まで

nyanpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロキシですか・・・?まだ初心者でよくわかりませんが色々と勉強してみようと思います。 優しい言葉をかけて頂いて嬉しかったです。

nyanpon
質問者

補足

No.5さんの補足欄をお借りして回答を下さった皆様にあらためてお礼を言わせてください。 どうやらウイルスには感染していなかった様です。 沢山のアドバイスありがとうございました! これを機にもっと勉強しようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

noname#14947
noname#14947
回答No.4

No.2さんと同じだと 思います ブラクラ(ブラウザクラッシャー)と呼ばれるものかと ウィンドウを大量に表示させたりし パソコンに大きな負担をあたえるものです (Alt と F4 を押すことで 消える) ウィルスとは違うとおもいますが、僕も初心者なので ウィルススキャンをおすすめします

nyanpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラクラ・・・そんなものもあるんですね。とても勉強になりました。 ウィルススキャンしてみようと思います。

• h910
回答No.2

ウィンドウを閉じたらまた開く、閉じたらまた開く、又は次々とウィンドウを開く事はホームページの作り方で意図的に出来ます。このよう場合手っ取り早いのはWindowsをシャットダウンすることです。 #私はこの様な現象を何度も経験していますがウィルスに感染したことはありません(^^;

nyanpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィンドウを閉じることもできないということだったので心配です。ウイルスに感染していなければいいのですが・・・。

• Quattro99
回答No.1

スパイウェアの類ではないでしょうか。下記サイトの最初の方を見てみてください。 いずれにしろアンチウイルスソフトも必要と思います。ウイルス対策をせずにネットに繋ぐのは犯罪者に場を提供しているようなものです。

参考URL:
http://pc6.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1094644028/
nyanpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこれが教えて!gooでの初めての質問でして、早々に回答を頂けて気持ち的にすごくほっと致しました。URL参考にさせて頂ます。