• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

私は今仕事中なのですが、家族から自宅のPCがウイルスに感染したようだ!と電話がかかってきました。 アダルト系のサイトを見ていたところ、急に警告文のようなものが出てそれ以降、外国人のアダルト画像と稲妻(雷?)の画像が交互に表示されページを閉じることもできない、とのことでした。 セキュリティソフトはPC購入時に付いていたお試し版?のノートンインターネットセキュリティ2004で9月はじめに更新期限が切れていました・・・。 しっかりと更新しておけば良かったと後悔しています。 とりあえず強制的に電源を切り再度電源を入れたところ元の状態に戻った、という事なのですが我が家のPCに何がおこったのでしょうか?ぜひ対策を教えてください。よろしくお願いします。OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

とりあえず、Nortonのオンラインスキャンを試してみるか オンラインでNortonを購入してはどうでしょうか? というのは、ウィルスの入り込まれていた場合に再び同様の現象が出る可能性がありますので。 あと、単なるサイト側のイタズラという可能性もありますので、IEを使っているのであれば、 「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一時ファイルの「Cookieの削除」と「ファイルの削除」のボタンをクリックしてみてください。 なお、9月15日からは延長キーの価格が改定されるそうなので確認の上、延長するか決めてください。 シマンテック シマンテック製品の購入 http://www.symantec.com/region/jp/ec/index.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/ec/index.html
nyanpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンラインスキャンというのはシマンテックのHPからできるのでしょうか?まったくの素人で何がなんだか・・・。家に帰ってからやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

アダルト系のサイトでは、良く有る事です。 プロキシソフトを使って、対策をたててください。 フリーソフトで、「Proxomitron Naoko」てす。 ほとんど、初期設定で使えます。 詳しく解説したサイトもあると思いますので参考にしてください。 フリーで有りながら、高性能です。 Symantecサイトで、無料オンライン検査が出来ます。 問題が無いと良いですね。 参考まで

nyanpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロキシですか・・・?まだ初心者でよくわかりませんが色々と勉強してみようと思います。 優しい言葉をかけて頂いて嬉しかったです。

nyanpon
質問者

補足

No.5さんの補足欄をお借りして回答を下さった皆様にあらためてお礼を言わせてください。 どうやらウイルスには感染していなかった様です。 沢山のアドバイスありがとうございました! これを機にもっと勉強しようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

noname#14947
noname#14947
回答No.4

No.2さんと同じだと 思います ブラクラ(ブラウザクラッシャー)と呼ばれるものかと ウィンドウを大量に表示させたりし パソコンに大きな負担をあたえるものです (Alt と F4 を押すことで 消える) ウィルスとは違うとおもいますが、僕も初心者なので ウィルススキャンをおすすめします

nyanpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラクラ・・・そんなものもあるんですね。とても勉強になりました。 ウィルススキャンしてみようと思います。

  • h910
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.2

ウィンドウを閉じたらまた開く、閉じたらまた開く、又は次々とウィンドウを開く事はホームページの作り方で意図的に出来ます。このよう場合手っ取り早いのはWindowsをシャットダウンすることです。 #私はこの様な現象を何度も経験していますがウィルスに感染したことはありません(^^;

nyanpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィンドウを閉じることもできないということだったので心配です。ウイルスに感染していなければいいのですが・・・。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

スパイウェアの類ではないでしょうか。下記サイトの最初の方を見てみてください。 いずれにしろアンチウイルスソフトも必要と思います。ウイルス対策をせずにネットに繋ぐのは犯罪者に場を提供しているようなものです。

参考URL:
http://pc6.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1094644028/
nyanpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はこれが教えて!gooでの初めての質問でして、早々に回答を頂けて気持ち的にすごくほっと致しました。URL参考にさせて頂ます。

関連するQ&A

  • 更新サービスの期限

    1件質問していますが、別の質問なので締め切っていませんがいいんでしょうか。 本件質問はちょっとセコイですが、Norton Internet Security2005の更新サービス期限が9/16の警告が出るようになりましたので、Norton Internet Security2006をインストールしました。 すると更新サービス期限が残り366日となっています。 24日ほど損をする勘定になりませんか。 Internet Security2006を入れるのは期限直近が良かったのでしょうか。 重大な問題ではありませんが、知識として知っておこうと思いましたので。 よろしくお願いいたします。

  • 期限切れのウイルスソフトのデータはやはり消去しなければならない?

    ノートンインターネットセキュリティー2004を使用しています。 最近、下記の警告が出てくるようになりました。まもなく期限切れのようです。            ↓↓↓ 更新サービスの警告 セキュリティ更新ファイルに対する更新サービスの期限切れまであと16日です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新種のセキュリティの脅威に対して確実に保護を続けるにはセキュリティ更新 ファイルの更新サービスを申し込む必要があります。 ・今すぐ申し込む(R)(推奨) ・後で申し込む(L) ・・・・・・・・ これを機会に、ノートンからウイルスバスターに変更しようと思っています。 しかしウイルスバスターをインストールするには、今まで使っていたノートンを キレイに削除しなければなりませんよね? 少しでもノートンのデータが残っていると、不具合が生じるとのことです。 しかしノートンは根が深いので、『アプリケーションの追加と削除』ではなかなかデータを 消去できない。消去するソフトもあるくらいだということも聞いています。 そこで質問ですが・・・ 期限切れの警告が出たということは、その期限が切れたら、ノートンのデータは すべて機能を停止するわけですよね?(と、素人ながらに思うのですが・・) ということは極端な話。別にノートンのデータを削除しなくても、 そのままにしておいて、ウイルスバスターをインストールできるのではないでしょうか。 それともやはり機能を停止したノートンでも、データは完全に消去しなければならないのでしょうか。

  • Norton Internet Security 2004 or ソースネクスト ウイルスセキュリティ2004

    現在、Norton Internet Security 2002を使用してます。 OS:WinXP Home PC:東芝ノート Celeron-1.8GHz メモリ:256MB。 更新期限が近づいた事もあり、Norton Internet Security 2004にバージョンアップしようかと思案中ですが、このOKWebにも幾つか質問が出てる様に、何かと問題(インストール出来ない:動作が遅くなる等)が多い様に見受けられます。 また上記PCは約2年間、毎日(1日2・3時間)使用してますが、幸いウイルス感染(警告も)した事がありません。(警告も出ないって、本当に機能しているのか少し不安になりますが・・) 前置きが長くなりましたが、質問内容は下記のとおりです。 1.私のパソコンのスペックでNorton Internet Security 2004は其れなりに快適に動くのか? SYMANTECのHP掲載の動作環境は満たしているのは確認済みですが、でも実際は・・・? 2.ソースネクストからウイルスセキュリティ2004と言うコストパフォーマンス (Norton Internet Security 2004の半分以下の値段!)に優れたソフトが発売されている見たいですが, 何か違い(使い勝手も含めて)はありますか? 更新期限までの約半月、じっくり考えたいと思いますので、ご回答・ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 更新か購入か?

    数日で、ノートン・インターネットセキュリティ2006 アップグレード版が 期限切れになります。 更新するように警告が出ますが6000円くらい掛かると聞きました。 新しく2007を購入しても同じくらい掛かるようです。 両方の違いも分からず困っています。 PCは1台のみ、XPを使用しています。 どちらを選択すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近毎日のようにフリーズします。

    PC全く詳しくないのでわかりやすくお願いします。 PCはXPで、最近インターネットをダイアル接続に変えました。処理のスピードは遅くなりましたがフリーズせずに動いていました。  あるとき、ウイルスに感染。この時はノートンで削除できず、素人ながらいろいろPCをいじり、なんとか撃退。しかし、PCの調子が悪くなったので、初期化したらよくなりました。  また、ウイルス感染。今度はトロイの木馬です。このときはノートンの更新がきれていて、お金かかるのいやだったのでNOD32を使っています。ですが、更新きれてるのにノートンが削除してくれました。なんで?  このとき削除されたはずなのにこの前新しいフォルダを作ったらまたウイルス感染しました。これも期限切れのノートンが削除。  フリーズよくするようになったのは最近です。 何が原因なんでしょうか?フリーズしたら電源きってます。まずいですか?

  • お勧めのセキュリティソフトを教えて下さい!(初心者です)

    昨年インストールした、ノートンインターネットセキュリティの期限が 切れた様で、「今すぐアクティブ化してください」と警告が出ます。 アクティブ化をしたら、自動的に更新になりまたノートンのソフトを 使う事になるのでしょうか? またもしノートン以外で安くて、初心者にも使いやすいお勧めの ソフトがあれば教えて頂きたいです。

  • ウィルスに感染したかも!?

    さっき、あるサイトを見ていたら(変なサイトではありません)、いきなり何の画像かも分からない気持ち悪い画像が出てきて、その画像の周辺には英語で文字が書いてあったんですけど、セキュリティの警告が出て『このコンピューター上にウイルスを検出しました』みたいな警告文が出てきたんです! その画像が出た瞬間から、パソコンの動きが20分間ほど悪くなって、今はなんとか今まで通り動いているんですけど。 これってウイルスに感染したのでしょうか? パソコンの事に関して全然詳しくないのでよく分からないんですけど、ヤフーBBと契約をする時にセキュリティ『powered by Symantec』たぶん月500円程度のやつを申し込んでいて、インターネットをしていたら時々Norton AntiVirusの警告?のような物ライブアップデータ?って言うんですかね?それを定期的に更新はしていました。 これを更新していても、ウイルスに感染する事ってあるんですか? 今、ウイルススキャンをしているんですけど、もしウイルスに感染していた場合どうしたらいいのでしょうか? もうこのパソコンは使えなくなるんですか?質問ばかりですみません。 こんな事初めてなので少しパニックになっています(泣)

  • トロイの木馬ウィルス

    トロイの木馬ウィルスに感染したと、警告音が鳴り響きました。検索すると、強制終了すると良いとあり、強制終了しましたが、また電源を入れたら、また警告音が鳴りました。どう対応すると良いですか?セキュリティソフトがはいっていたらこんな事はありませんか?

  • ノートンを更新したのに・・・・

    ノートンを入れていました。 更新期限が過ぎて更新してくださいとネットをしていると お知らせが入るようになったので更新しました。 7月のはじめにインターネットセキュリティ2006が送られてきました。 そしてインストールしました。 しかし・・・ノートンインターネットサービスが更新切れとでます。 なんででしょうか? 大変困っています。 コンピューターもなんだか変なエラーが沢山でてきました。 WIN XPを使っています。

  • ライブチャットでウィルス感染しますか?

    アダルトライブチャットでウィルス感染はしますか? Norton Internet Security2006を使用していますが、 これでも感染する可能性がありますでしょうか? ライブチャットをし始めてから、PCが急に重くなり 始めました。 スキャンしても感染はしていないのですが不安です。

専門家に質問してみよう