• ベストアンサー

ブータンへの旅行について

ブータンへの旅行について質問です。 インド、モルディブ、バングラデシュから来られた方は自由に国内を観光出来るそうなのですが、なぜその他の国はガイドの随行が必須なのでしょうか?海外旅行をまだしたことがないのでよく分からないのですが、これは普通の事なのですか?理由が知りたいです(-_-;) どなたか詳しい方、教えていただけると幸いです(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

ブータンは、地域協力機構として発足したSAARC(南アジア地域協力連合)を重視しており、その加盟国中、特に重要視している 3カ国だけが、ビザ無入国を許可されているようです。 それ以外の国は全て、ビザを取得する必要があります。旅行会社が手配してくれているはずです。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bhutan/data.html https://bhutan-hcg.org/faq/ パックツアー以外の入国は許可されていないので、必然的に外国語に通じたガイドがついてくるのだと思います。 おそらく、外国人に慣れていないブータン国民を保護する目的で、外国語に通じたガイドをつける慣習があるのではないでしょうか。 いきなり言葉も通じないのに話しかけられたりしたら、ブータンの人もびっくりして困ると思います。 確か、国民の大半がゾンカ語しか知らないと思いますし、知っていてもごく一部が英語でしょう。 日本語の通じる人はそれこそ、ガイドさんくらいのはず。 ショップでも、「お客様だから自分は神同然」みたいに振舞い、現地の人に異常に命令して、奴隷扱いする旅行者が、欧米白人層あたりに特に多いらしいんですよ。 そういう輩から、国民が被害に遭わないようにするためだと思います。 日本人の貴方にとっては不自由でも、物の道理の通じぬ輩もいるのは有名ですから、仕方ないと考えてあげてください。