• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wrh-300xx3 APモードで繋がらない理由)

wrh-300xx3のAPモードで繋がらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • wrh-300xx3のAPモードでインターネットにつながらないルータとの組み合わせがある。
  • 既設NTTルータとの組み合わせた場合に発生した。
  • wrh-300xx3はAPモードでIPアドレスを変更できず、ソフトウェアのアップデートが必要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ルータはIPアドレス192.168.1.xを払い出すが、wrh-300xx3はAPモードでIPアドレス192.168.2.xを192.168.1.xに変更できない。 なるほどメインのルーターがDHCPで 子供は、同一セグメントでの使い方ですね。 一旦ですね。上位側ルーターのDHCPを 狭めます。DHCP貸出範囲を例えば100などにします。 そして、 wrh-300xx3を上位線なしで一度パソコンと接続 その状態で、固定IPとして 192.168.1.200 などを決め打ち。 一度wrh-300xx3がそのIPになったことを確認したら。 再度上流のルーターにつなぐと、 ルーターは192.168.1.1(DW) 子ルーターは192.168.1.200(DWは親継承) で同時に動作&同時に管理画面にも入れますよ。 ただし、以後その子ルーター(wrh-300xx3) は192.168.1.200でしか入れなくなるので、 そこだけお忘れなく。 という感じで「2回に分けてやると」大抵1発で動きますよ。 2台でも3台でも同じなので、後はIPが ぶつからないように配置していけば増やせますので。

hqm04210
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上位線なしで一度パソコンと接続した状態で、 固定IPとして192.168.1.200などと設定できないのです。 192.168.2.0から192.168.2.255までは設定できます。 192.168.1.200などと設定するとファームウェア側から、「無効なDHCPクライアント開始IPアドレスです。」とメッセージが表示されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

エレコムルーターをAPモードに変更して NTT機器側のIPに変更されない場合は故障の可能性が高いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14284/27820)
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WRH-300BK3.html こちらですね。同じ製品は所有していないので実際に動作確認する手段はないです。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRH-300BK3&link_type=2 にあるマニュアルを見ると確かにAPモードの設定はルーター側にありますね。 通常APモードでは別のルーターにDHCPでのIPの割り当てなどを全て委ねるのでそう言う事は起こらない気はするのですが実際に起こっているのならルーター側のファームウェアの更新を待つぐらいしか無いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • APモードでDHCPサーバ機能をOFFしたい

    WRH-300BK3をAPモードにして既存の有線LANネットワークに参加させたら、既存ネットワーク上のPCなどのIPアドレスが192.168.2.xxxに化けてしまった。 調べてみると、WRH-300BK3は、APモードでも有線LAN側のDHCPサーバとして動いてしまうようで、既存ネットワーク上にDHCPが2つ存在する形になっていた。 WRH-300BK3のAPモードで、DHCPを無効にする方法がありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRH-300XX3AP使用時にIPを割振る不具合

    WRH-300XX3をAPモードで使用時、上位ルーター(192.168.1.1)がダウンしている間に、勝手にIPを割振ってしまい(192.168.2.100~)、上位ルーター復帰後も外部インターネットに接続できなくなってしまう不具合が発生しています。 https://qiita.com/techstrom/items/5e027fecfca59d37031f で、APモード時にDHCP設定が画面上隠された状態で”Client"設定になっているのを、強制的に”Disabled”にすれば回避できるとの記事でやってみたのですが、①これで回避できるのでしょうか?②副作用としての不具合は発生しませんでしょうか? また、どうやらモード変更するとデフォルトの”Client"に戻ってしまうようです。これは、③ファームウェアの更新とかでないと、修正できないでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【WRH-300BK3-S】【子機モード】通信不可

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(ノートパソコン・Windows 10 Pro 22H2) ・製品名・型番(300MbpsWi-Fiポータブルルータ USBケーブル付き・WRH-300BK3-S/ファームウエア Ver.1.08) ・発生時期(使用できた時期なし/※ルータモードでは機能しています) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 子機(コンバータ)モードで使用する設定が完了し、 画面左上に「親機と接続できています」と表示されているにもかかわらず(下記[4]の手順8)、 親機側との通信が成立しません。 Wi-Fiルータまたはテザリング⇔WRH-300BK3-S⇔ノートパソコン の接続経路のうち、 どちらかといえば、Wi-Fiルータまたはテザリング⇔WRH-300BK3-S の通信か、 WRH-300BK3-S 内部の通信に何らかの問題があるようなのですが、 何か考えられる原因はありますでしょうか。 関連: [1] 子機モード SSID設定が完了出来ない | エレコム株式会社 | OKWAVE P… https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q9908238.html [2] 300MbpsWi-Fiポータブルルータ USBケーブル付き - WRH-300BK3-S https://www.elecom.co.jp/products/WRH-300BK3-S.html [3] WRH-300xx3、WRH-300xx3-Sシリーズ用ファームウェア - ELECOM | WRH-300xx3、WRH-300xx3-Sシリーズ用ファームウェア https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/hotel/wrh-300xx3/?_gl=1*1bi0u3q*_gcl_au*MTcxNjg2MTcxOC4xNjk5MjUxODUy*_ga*Njk4MjIyMzcxLjE2OTkyNTE4NTI.*_ga_0F81RERH28*MTY5OTUzMjU0MC44LjEuMTY5OTUzNDU0Ni42MC4wLjA.&_ga=2.118420993.967694666.1699493661-698222371.1699251852 [4] 【ポータブルルーター】子機(コンバータ)モードで使用する場合の親機と... https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5962&category=1068&page=1 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRH-300xx2-Sを子機モードで使用したい

    WRH-300xx2-Sを子機モードで使用して、無線LANが使用できないPCでも無線LAN接続させたいと考えていますが、うまくいきません。 接続は以下の形をとっています [電話回線]---[RV-440NE(S)]---[WHR-G]---[WRH-300xx2-S]---[PC(Win8.1)] [WHR-G]と[WRH-300xx2-S]の間を無線接続したいと思っています。 以下の手順で設定しました 1)まず[WHR-G]-に有線で[WRH-300xx2-S]とPCを接続 2)[WRH-300xx2-S]の管理画面に入って子機モードに変更   ※この時点で管理画面は表示できなくなりました 3)その後、[WHR-G]のAOSSボタンを3秒ほど押して、セキュリティランプの点滅を確認 4)[WRH-300xx2-S]のWPSボタンを押し、こちらもWPSランプの点滅終了を確認 5)これで[WHR-G]---[WRH-300xx2-S]の無線接続ができたと思ったので   [WRH-300xx2-S]をPCに接続し、PCの電源を入れなおしました 上記の手順で設定しましたが無線接続できません。 尚、セキュリティソフトの停止や、PCの再起動は行っております。 [WHR-G]については、AOSSボタンとなっていますが、WPS接続も利用できるはずです [WHR-G]は他のPCも有線、無線いずれも接続していますが、そちらは問題なく接続できています。 PC側から確認すると、「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」とエラーが出るのですが、このエラーをどのように解消したらよいかわからない状況です。 そもそも[WHR-G]---[WRH-300xx2-S]間の接続が正常にで来ているかどうかを確認する方法がわからないので、[WRH-300xx2-S]の管理画面から手動設定しようと思ったのですが、子機モードに切り替えてから管理画面への接続もできない状況になっております。 複雑な状況で恐縮ですが、何か解決につながるアドバイスがございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WRH300xのWANが2つのIPに応答する

    WRH300xxをアクセスポイントモードで使っています。WANポートを既設のLANにつないでいて、既設LANのDHCPサーバからIPアドレス(現在は、192.168.0.31)を取得しています。ブラウザで http://192.168.0.31/ を開くと設定画面を見られるのですが、なぜか、違うIPアドレス(192.168.0.251)でも同じ設定画面が開けてしまいます。 コマンドプロンプトを開き、ping 192.168.0.31 と ping192.168.0.251 を実行すると、どちらにも応答があります。ARP -a 192.168.0.31 と ARP -a 192.168.0.251 を確認すると、同じ MACアドレスを示しています。 この、「なぜか応答する 192.168.0.251」に応答しないようにしたいのですが、設定画面に中にはソレらしい項目が無いので、現在手詰まりです。 なにかヒントなどお持ちの方はいらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • APモードの使いかた

    このたびプロバイダーをアンドラインに乗り換えて、同社からレンタルされたルーターWRC-X1800GSを取り付けましたが、動作が不安定でWIFI通信がちょくちょく寸断されます。 既存のONU~NTTホームゲートウェイPR400Kiに上記ルータを接続していますが、このONUは無線カードがついておりルータとしての機能を併用しています。アンドラインの説明書には188GSのルータは「ルータモード」で使用するように指示されていますが、それだと結果的にルータが2本立つ形になり、そのせいで不安定さを招いている可能性があります。 解決策として「APモード」に切り替えて使うという選択もあると思いますが、いかかでしょうか。そもそもこの「APモード」「というのはどういう機能なのでしょうか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • APモードについて

    iphoneで設定していたところ1回目の接続では管理画面へと飛びましたがそれ以降アドレスを入れてもページが開きません。ルーターがAPモードになっているか確認したいのですがどうすればよいでしょうか。PCはまだありません。一度設定が完了して再起動の後もう一度電源を切ってしまった時、APモードは継続していますか?もし継続していなければどのように設定し直せばいいですか?よろしくお願いします 型はWRC-1167FEBK-Sです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • APモード設定について

    WRC-1167GHBK3-Aを使用しています。 今までソフトバンク光でルーター代をケチり上記商品をルーターモードで使用していました。 この度ひかりBBユニットをレンタルしましたので、APモードでwifiを使用しようと考えています。マルチWIFIパックをケチったので・・・ しかしAPモード設定で作ったwifiにつなげると「IPアドレス未取得」(android)「インターネット未接続」(ipad)と表示され接続できません。 リセットボタンを押して何度か設定をやり直しても改善されないです。 設定はPCからSkyLinkManagerを使用しています。 何か改善方法はないでしょうか? よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRH-583BK2-Sのmacアドレス

    WRH-583BK2-Sを無線子機モードで自宅のルーターに接続し、Wi-Fi昨日のついていないPCを接続しようとしてます。 自宅のルーターの設定で、接続できるmacアドレスの接続制限をかけていますが、macアドレスの接続制限を外すと無事に繋がり、PCを無線化出来ます。 しかし、macアドレスの接続制限をかけると当然ながら接続できません。 LAN側のmacアドレスは、本体裏側や設定画面で調べられますが、WRH-583BK2-Sの無線側のmacアドレスを調べる方法が分かりません。 無線側のmacアドレスを調べる方法を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRH-300WH3-Sの設定について

    ELECOM WRH-300WH3-Sを中継器モードで設定しているのですが、http://wrh-300xx3.setupをブラウザに入力しても、ページに到達しません。と出てしまいます。 何が原因でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。