• 締切済み

接触確認アプリが鳴った人っているの?

COCOAでしたっけ? 自分が陽性になったら情報入れて知らせるアプリ。 これって鳴った人いるんですか? オミクロンで東京だけでも新規感染者が2万人を超えたりしてますが、濃厚接触者なんていくらでもいそうですよね? だとするとアプリが鳴ってもおかしくないと思うんですが、ネットですらそんな話が出てきません。 珍しいものですから鳴ればたぶんTwitterとかで発信するだろうし、その騒ぎを聞きつけてテレビのニュースでも取り上げると思うんですが、それがないところを見ると全く機能してないんじゃないかなと思います。 このアプリって鳴った人います?

みんなの回答

noname#258210
noname#258210
回答No.5

スマホ利用者がみんな、インストールしてるわけじゃないし、インストールしてても情報が入っていなければ、何の意味もないアプリ。データは任意入力。 Bluetoothをオフにしてても同じこと。 通知がないのは仕方がない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (470/943)
回答No.4

jx6ob7mut1fさん、こんにちは COCOA公開当初からAndroid版を導入していますが、 障害放置状態期間の誤送信で、 一度、接触通知があがりました。 ※補足 2週間で消える筈の通知画面が、 アプリ更新が入るまで(4ヶ月以上)の間、表示されたままの状態でした。 ※最近は これだけオミクロン感染者がいても、 COCOAの通知は一向に来ませんね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.3

ある時期、全く鳴らない不具合が数か月間放置されてましたよね。その時期は全く作動してなかったそうです。だからといって「今はちゃんと作動します」とは誰もいっていないので、さてどうなっているのやら。 不具合ではないときでもちゃんと作動しないという声もあるらしいので、もはや「不具合とは何ぞや」というレベルなのではないでしょうか。国や保健所などの公的機関は全く使ってないことは確かなようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2388/7735)
回答No.2

陽性者の2%しかcocoaでの陽性申告をしていないというデータがありますからね。 税金投入して開発したのに、有効性は極々限定的ですね。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/111758

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (942/2886)
回答No.1

私はCOCOAが出た当初からスマホにインストールしていますが、これまでの1年半?以上なったことないですね。 元々、感染者が比較的少ない地域ではありますが・・・ 先ず、COCOAをどれくらいの人が利用しているかですよ。 https://medit.tech/enquite-of-cocoa-202010-report/ 20%って低くないですか。 さらに利用者で陽性となった人が保健所から出る番号を自分でアプリに登録しなければならない。 どれだけの人が登録するのかな? って、登録するような人だったら出歩き自粛して、街中を歩ける頃にはコロナ患者じゃないですよね。 意味があるのかな?と最近思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接触確認アプリのcocoaについてです。

    接触者アプリのcocoaですが、端末側で見る、一致したキーの数はその時間ジャストに、自分のスマホのブルートゥースが届く範囲にcocoaに陽性登録した人がいたということですか? それとも、その時間帯までにcocoaに陽性登録した人がいた、ということですか?

  • 新型コロナウイルス接触確認アプリで通知きましたか?

    新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)COVID-19 Contact-Confirming Application をインストールした方で 1,通知が来た(回数) 2,通知が来たことが無い 3,自分が感染し、陽性登録をした。 1,2、3のどれかを教えて下さい。 皆様とこのアプリがどの位に機能しているかの情報を 共有したいと思います。1,2,3の数字のみでよいです。 知りたい方、多いと思います。協力お願いいたします。

  • cocoaアプリの接触履歴は、二次や三次の接触まで

    cocoaアプリの接触履歴は、二次や三次の接触まで追うのか、それとも一次だけか? 例: Aさん(後日、陽性が判明する人) は、Bさんとしか接触しませんでした。 Bさんは、Aさんを始めCさんDさんEさんFさん等、たくさん接触しました。 さて、 Aさんが陽性登録をしたら、 Bさん以外にも通知はきますか? つまり二次的な接触です。 また、三次四次などはどうでしょうか?

  • 私物ケータイで接触確認アプリを使えとの命令の有効性

    友人Aの話です。 AはB市役所に勤務する正規職員(地方公務員)です。さて、B市役所の総務部門から、全庁に向けて次のような通知?が出されました。 「職員は、感染対策のため、接触確認アプリCOCOAを使用するように」 スマートフォン・ケータイ電話は一切支給されておらず、通信料に対する補助もありません。つまり、この通知に従うとすれば私物のケータイに接触確認アプリを入れるしかありません。Aは、私物のケータイをどうするかについて勤務先がどうこうできる話ではなく、法令上の根拠もないので、当該通知は財産権に対する侵害であって効力を有しないのではないかと疑っています。 さて、 質問1 ケータイ電話を支給等していない自治体で、職員に接触確認アプリを使えという命令は有効でしょうか? 質問2 Aの職場が市役所ではなく、民間企業だった場合はどうでしょうか?

  • コロナウィルスのアプリ、Cocoaについて

    Cocoaについてお聞きします。あれって意味ありますか?自分は職業柄在宅ワークができない学校施設や社員食堂、病院の食堂などの調理を行う会社に勤めていて、東京都の池袋、新宿、渋谷を経由して職場に出勤しています。しかし、Cocoaがリリースされてからインストールしていますが、東京都で、1日3000人を越えた新規感染者数の時ですら一切Cocoaが機能しませんでした。しかもつねにBluetoothをオンにしてなければならないCocoa。これって意味あるのですか?また、意味がないならこのアプリ税金で作られてませんよね?自分達が納めた税金が意味のないものに使われることに納得いきません。アプリの改善もありませんし、これってどう思いますか?(別に反自民党でも共産党主義でもないですが、無駄なことが嫌いな性分なだけです。)

  • この場合はコロナの濃厚接触者に当てはまらない?

    部屋にいるある人がコロナの陽性者でその人はマスクを外してご飯を食べていて、マスクをしている自分がその部屋にちょっと手を洗いに行って1分前後で手を洗い終わってその部屋から出た場合、この場合の自分は濃厚接触者になってしまうんですか? またコロナの陽性者がいる部屋に行った時点で例えマスクをしていても必ず自分もコロナに感染してしまうんですか?

  • 濃厚接触者の定義について

    今日少し怖いなと思う事がありました。 会社で休憩中にお菓子を食べていたら、食べながら話て来ている人がいて、私が話す時ティシュで口をおさえたのですが、聞こえなかったようでマスクを外したまま顔を近づけてきました。なので、遠回しに味がするか確認してしまいました。 そして心配なので、濃厚接触者の定義を検索すると… 「手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、必要な感染 予防策なしで、陽性患者と15分以上の接触があった者」とありました。 1メートル以内ではありましたが、15分以上ではありません。 これでもし陽性者であった場合、濃厚接触者ではないって事ですよね? しかし感染リスクはゼロじゃない気がするのですが…大丈夫なのでしょうかね? 反省点としてはお菓子は持って行かないか、一口で食べられる物にするですかね…あからさまに避けるのは難しいです。 もし感染していまら2週間以内に症状が出るのでしょうか?以上経ったら大丈夫と思って良いですよね? ちなみに私はワクチン2回接種し、相手は1回接種しています。咳はしていませんでしたし、熱は職場で計り記載する事になっているので、現地点ではないと思います。味覚も確認したので、あるようでした。 ハア失敗しましたかね…中々難しいですね。心配性です!

  • 感染者接触通知アプリ電話機能をオフすると使えない

    Xperi XZにアプリを入れたのですが、病院などで電波機能をオフする搭乗モードをオンにすると、ブルートゥースが自動停止する現象があります。多分この状態では感染者の接触を感知できません。これは改善される予定があるのでしょうか?Xperi XZに固有な現象と思われますか?以上よろしくお願いいたします。

  • iphone5s twitterアプリ

    iphone5sで使用できる、twitter公式でないtwitterアプリのうち、フォローしている人がつぶやいたら、プッシュで知らせてくれる機能があるものはありますか? twitter公式アプリの使い方がよくわかっておらず、フォローしている人のつぶやきがわからず不便です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 濃厚接触者の潜伏期間二週間?

    濃厚接触者の潜伏期間は?二週間? その濃厚接触者と接触した人は接触してから二週間ですか? ある人Aが発熱してPCR検査受けました。陽性かどうかは判断待ちです。 そのある人Aと職場や学校や電車とかバスとか交通機関で接触した人は濃厚接触者Bになります。Bの潜伏期間はどれくらいですか?二週間ですか?二週間でならなかったらコロナ無関係と確定できますか? また、Bと接触してしまった人も濃厚接触者ですか?仮にCとします。Cの潜伏期間は?Bと接触してから二週間? 接触二週間で感染したかしてないかが判断ポイントなんですよね?