• 締切済み

接触確認アプリが鳴った人っているの?

COCOAでしたっけ? 自分が陽性になったら情報入れて知らせるアプリ。 これって鳴った人いるんですか? オミクロンで東京だけでも新規感染者が2万人を超えたりしてますが、濃厚接触者なんていくらでもいそうですよね? だとするとアプリが鳴ってもおかしくないと思うんですが、ネットですらそんな話が出てきません。 珍しいものですから鳴ればたぶんTwitterとかで発信するだろうし、その騒ぎを聞きつけてテレビのニュースでも取り上げると思うんですが、それがないところを見ると全く機能してないんじゃないかなと思います。 このアプリって鳴った人います?

みんなの回答

noname#258210
noname#258210
回答No.5

スマホ利用者がみんな、インストールしてるわけじゃないし、インストールしてても情報が入っていなければ、何の意味もないアプリ。データは任意入力。 Bluetoothをオフにしてても同じこと。 通知がないのは仕方がない。

• sngPoi2
回答No.4

jx6ob7mut1fさん、こんにちは COCOA公開当初からAndroid版を導入していますが、 障害放置状態期間の誤送信で、 一度、接触通知があがりました。 ※補足 2週間で消える筈の通知画面が、 アプリ更新が入るまで(4ヶ月以上)の間、表示されたままの状態でした。 ※最近は これだけオミクロン感染者がいても、 COCOAの通知は一向に来ませんね!!

• eroero4649
回答No.3

ある時期、全く鳴らない不具合が数か月間放置されてましたよね。その時期は全く作動してなかったそうです。だからといって「今はちゃんと作動します」とは誰もいっていないので、さてどうなっているのやら。 不具合ではないときでもちゃんと作動しないという声もあるらしいので、もはや「不具合とは何ぞや」というレベルなのではないでしょうか。国や保健所などの公的機関は全く使ってないことは確かなようです。

• hiro_1116
回答No.2

陽性者の2%しかcocoaでの陽性申告をしていないというデータがありますからね。 税金投入して開発したのに、有効性は極々限定的ですね。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/111758

• BUN910
回答No.1

私はCOCOAが出た当初からスマホにインストールしていますが、これまでの1年半?以上なったことないですね。 元々、感染者が比較的少ない地域ではありますが・・・ 先ず、COCOAをどれくらいの人が利用しているかですよ。 https://medit.tech/enquite-of-cocoa-202010-report/ 20%って低くないですか。 さらに利用者で陽性となった人が保健所から出る番号を自分でアプリに登録しなければならない。 どれだけの人が登録するのかな? って、登録するような人だったら出歩き自粛して、街中を歩ける頃にはコロナ患者じゃないですよね。 意味があるのかな?と最近思いました。