• 締切済み

VB6 コードでメニュー作成

通常、メニューはメニューエディタで作成すると思いますが、これをコードで作成することはできないものでしょうか?

みんなの回答

• piyo2000
回答No.3

#1さんや#2さんがおっしゃっているとおり、 「あらかじめメニュー項目を作っておく」 というのが、VB6では常套手段です。 VB6で動的にメニュー項目を追加・削除するというのは非常に面倒だから・・・です。 API関数と、サブクラス化の知識が必要ですね。 「CreateMenu VB」で検索してみれば分かると思います。 ただ、サブクラス化をやったことが無い人にとっては中級者に昇格(笑)するチャンスでもありますね。 がんばってください。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/unaap/lib/smp.cgi?c1=2&c2=2&function=CreateMenu
  • VT250F
回答No.2

縦方向・・・ですか。後一歩でしたね。 メニューエディタで、右矢印ボタンを押して 子供の階層なら先ほどのやり方で縦方向になりますよ メニューのトップはダミーで作っておくしかないように思います。 以下の様な感じですかね。工夫してみてください。 テスト ・・・テスト下階層その0 ・・・テスト下階層その1

• VT250F
回答No.1

メニューエディタでキャプション「テスト」 名前 MN_Test インデックス 0  を作って下さい。 そして以下のコーディングを実行します Private Sub Form_Load() 'メニューバー作成 MN_Test(0).Visible = False For iix = 1 To 3 Load MN_Test(iix) MN_Test(iix).Caption = "テスト" & CStr(iix) MN_Test(iix).Visible = True Next End Sub いかがでしたか。

abcxyz3000
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。 ただ、縦方向への追加はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。