• ベストアンサー

間違いなく共有しているがネットワークに現れない

PC:Panasonic CF-SV1 OS:Windows11 Pro 「ユーザー」フォルダを共有しているのですが、「ネットワーク」に現れるのは稀です。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

恐らくWindowsのネットワーク共有でマスタブラウザになるPCが変わったりすると名前の解決が出来ず共有が見えなくなることはあります。 その場合はIPアドレスを直接指定すれば共有を見ることはできるかと。 Windows10からネットワークで共有しているコンピュータが見れない https://egoiste1.net/display-share-computer/ マスタブラウザの問題だった場合は [Windows] Hostsファイルの追記方法、確認方法 https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/126047/ みたいなのを参考にネットワークに参加しているPCで全てIPアドレスを固定にして全部のPCでHostsにIPアドレスとコンピューター名を記載するような手もありますが…

morinosatou
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 詳しいことはよくわかりませんが、マスターブラウザの問題ということらしいね。 Windows10ではこういう問題は発生しておりませんので、Windows11からWindows10に戻しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.4

「名前解決」という仕組みに欠陥があるのだと思います。 マイクロソフトネットワークを使用していると、たびたび発生する「現れないけど、接続できる(見えないけれども接続できる)」という現象です。 いくつかの解決策といわれる設定を試しても「必ず現れる」という状態にはならないようです。 ときどき現れても、そのうち現れない、という状態にもなります。 つまり、不安定ですので、コンピュータ名やIPアドレスを指定して接続するようにしています。

morinosatou
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 名前解決がうまくいかないとこうなるのですね。 Windows10ではこういう問題は発生しておりませんので、Windows11からWindows10に戻しました。 ありがとうございました。

回答No.3

私も経験しています。 もどかしいのでネットワーク共有ディレクトリのショートカットを作成してネットワーク一覧を見なくても済むようにしています。

morinosatou
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 経験者がいて心強いです。 Windows10ではこういう問題は発生しておりませんので、Windows11からWindows10に戻しました。 ありがとうございました。

回答No.2

できるかできないじゃなくて、希というのは気持ち悪いな。 Windowsのファイル共有をユーザーは簡単にできない。昔はもっと簡単にできたような気がする。 マイクロソフト社がアホだからそうなる。余計な機能を毎回盛りすぎである。

morinosatou
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうなんです、稀に表示されることがあるので困ります。 Windows10ではこういう問題は発生しておりませんので、Windows11からWindows10に戻しました。 ありがとうございました。

• watanabe04
回答No.1

「ネットワーク」のところでF5(再読み込み)を何度か押すと そのうち表示されることがありますね。 なぜ消えるかは当方もわかりません。 バグだと思ったらMicrosoftに通報してください。

morinosatou
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうですね。Microsoftに通報してみますね。 Windows10ではこういう問題は発生しておりませんので、Windows11からWindows10に戻しました。 ありがとうございました。