• ベストアンサー

LINUXのコマンドについて

こんにちわ。 仕事でLinuxサーバー上のデータをDLするよう指示されました。 Linuxについては無知に近いので、WEBでコマンド集を見ていましたが、どれが正しいのか自信がなく質問させてもらいました。 サーバー内のディレクトリ構造も良く分かっていないので、最悪全部DLしようとも考えています。 やりたい内容は、サーバー内のデータをDVDに焼く事です。 サーバー内には、今回の仕事内容分しかまだ入っていないので、他のデータが混じる事は無いです。 ご回答いただける上で、他の情報が必要であれば、ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

Teratermでコマンドを使わず簡単にファイル転送する方法 https://glodia.jp/blog/9669/ 上記サイトの「2.サーバからパソコンへのファイル転送」がやりたいことになるかと思います

trino4551
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 上記の方法で試してみようと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

winscpを使ってください。 sshを使用するという要件にも合致しますし、 Linuxコマンドをほとんど知らなくても実行できます。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winscp/

trino4551
質問者

お礼

ありががとうございます。 内容を確認してみます!

• agehage
回答No.2

補足を見ました LINUXサーバー上のデータを、 Windowsの端末にSSHでダウンロードして、 Windows機でDVDに焼く、と解釈しています それではお使いになりたいSSHのソフト名を補足してください TeraternとかRLoginとかです バージョンも補足してください

trino4551
質問者

補足

ご返事ありがとうございます! teratermを使用予定で、ver4.105になります。

• agehage
回答No.1

LINUXサーバーからデータをダウンロードするにはいくつかの方法があります そのためそのサーバーがどの方法に対応しているか次第になります 代表的なものはSAMBAやFTP,SSH、NFSと呼ばれるものです USBメモリーでコピーもできます 管理者の方に聞かないとわからないと思いますので相談してみてください 管理者の方がいない、となりますと自分でその設定を行わないとなりません 間違えると情報漏洩になることもあり得ますので業者などに任すのも正判断です

trino4551
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずでした。SSHで行うみたいです。