• ベストアンサー

LINUXのコマンドについて

こんにちわ。 仕事でLinuxサーバー上のデータをDLするよう指示されました。 Linuxについては無知に近いので、WEBでコマンド集を見ていましたが、どれが正しいのか自信がなく質問させてもらいました。 サーバー内のディレクトリ構造も良く分かっていないので、最悪全部DLしようとも考えています。 やりたい内容は、サーバー内のデータをDVDに焼く事です。 サーバー内には、今回の仕事内容分しかまだ入っていないので、他のデータが混じる事は無いです。 ご回答いただける上で、他の情報が必要であれば、ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.4

Teratermでコマンドを使わず簡単にファイル転送する方法 https://glodia.jp/blog/9669/ 上記サイトの「2.サーバからパソコンへのファイル転送」がやりたいことになるかと思います

trino4551
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 上記の方法で試してみようと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

winscpを使ってください。 sshを使用するという要件にも合致しますし、 Linuxコマンドをほとんど知らなくても実行できます。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winscp/

trino4551
質問者

お礼

ありががとうございます。 内容を確認してみます!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.2

補足を見ました LINUXサーバー上のデータを、 Windowsの端末にSSHでダウンロードして、 Windows機でDVDに焼く、と解釈しています それではお使いになりたいSSHのソフト名を補足してください TeraternとかRLoginとかです バージョンも補足してください

trino4551
質問者

補足

ご返事ありがとうございます! teratermを使用予定で、ver4.105になります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

LINUXサーバーからデータをダウンロードするにはいくつかの方法があります そのためそのサーバーがどの方法に対応しているか次第になります 代表的なものはSAMBAやFTP,SSH、NFSと呼ばれるものです USBメモリーでコピーもできます 管理者の方に聞かないとわからないと思いますので相談してみてください 管理者の方がいない、となりますと自分でその設定を行わないとなりません 間違えると情報漏洩になることもあり得ますので業者などに任すのも正判断です

trino4551
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずでした。SSHで行うみたいです。

関連するQ&A

  • Linuxコマンドについて

    Linuxサーバーを使いテープドライブにバックアップをしています。 バックアップは完了したのですが、書き込んだ内容を元のディレクトリと比べたい(書き込みの内容にエラーがないか)場合のコマンドを教えてください。 たぶんこれで良いと思うのですが tar tvf /dev/st0 ただし、上記場合書き込んだ内容を展開しているだけで、元のデータとの比較ができません。 初心者なのでどなたかご指導下さい。

  • Ubuntu(Linux)のコマンド

    Ubuntu(Linux)を始めたばかりの初心者です。 【質問1】 sudoというコマンドは、どのディレクトリに居ても使う事が出来るのでしょうか? 【質問2】 端末からコマンドを入力するのには、どのディレクトリに居るべきなのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • powershellでlinuxのduコマンドのような事がしたい。

    powershellでlinuxのduコマンドのような事がしたい。 linuxのduコマンドはディレクトリの容量を知ることができますが、 同じ事をwindowsのpowershellで出来ないでしょうか。

  • コマンド ls について

    linux初心者です。 調べたのですが、出てこなかったので知っている方がいらっしゃったら。 linux コマンドで ls というものがあると思いますが、オプションで -la をつけた際に表示される "." ".." の2つのディレクトリ??はいったい何を意味している(というより何?)のでしょうか。 パーミッションも付与されているみたいなので、ファイルかディレクトかなのでしょうか? ls で検索しても出てこなかったので(manも読みましたがそれらしいものはなかったので)、ちょっと無知な感じですがご回答よろしくお願いいたします。

  • Linuxコマンドにて ファイル内の文字列を置換えしたい

    Linuxコマンドにて ファイル内の文字列を置換えしたい 内容 16進データ 22 0D 0A→22 0Aに置換えたい ※このパターンのみ 0Dを削除したい  trではダメみたい、現在は、Windowsのバイナリーエディタにて行っていますが、Linuxコマンドにて行いたい よろしく御願いします

  • Linuxサーバでコマンドオプションが使用できない

    ■現象 1.Linuxサーバ上でhostnameコマンドを実行すると  ホストネームが表示されます。 2.Linuxサーバ上でhostnameコマンドのオプションiを  付けて実行すると下記エラーメッセージが表示されます。  「hostname look up failer」 ■質問内容 hostname -iでIPを表示させたいのですが、どこが悪いか 分かりません。 ご教授お願い致します。

  • linuxで危険なコマンド操作が知りたいです

    RedHat9で、rootユーザでcp /usr/lib/libxxxx.s* /lib とした時にcannot・・とか見慣れないエラーが 表示され、何でコピーできないのかと何度もやっていると、いつの間にか/usr/libがディレクトリごと消えていることが発覚しました。。 その前にrmコマンドも使いましたが-rfオプションをつけていなかったので、ディレクトリ内全てとかディレクトリごと消えることはないと思うのですが(T_T) とりあえずOSは立ち上がりますが、いろんなサーバが起動しなったので、OS再インストールしようと思いますが、又同じ事を繰り返したくないので、注意するコマンド操作があったら知りたいです。

  • コマンドラインの実行について

    最近LINUXを始めたものです。よろしくお願いいたします。 フラッシュプレイヤーのLinuxをダウンロードして、インストールしようとしているのですが、Macromediaのページを見ると、 「ファイルを展開すると、"install_flash_player_7_linux" ディレクトリが生成されます。このディレクトリにアクセスし、コマンドラインに「./flashplayer-installer」と入力してインストーラーを実行します。(メモ: この手順はコマンドラインからのみ実行可能です。)インストーラーからすべてのブラウザを閉じるよう指示があるので、この指示に従います。」 と出ていますが、コマンドラインとはどうやって実行するのでしょうか?Fedora Core4で、GUIを使用しています。 http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash

  • Linuxシェルスクリプトを新しいコマンドにしたい

    Linux初級者です。よろしくお願いします。 OSにFedora Core 10, シェルにtcshを使用しています。 よく使用するコマンドを、まとめて一括で実行するように、 新しいコマンドを作成したくて、次のようなことをしていたのですが (1)ホームディレクトリにmybinというディレクトリを作成してPATHを通す。 (2)newbin1という以下の内容のシェルスクリプトを作成して、~/mybinに置いておく。 ================================== #!/bin/tcsh -f date #実行コマンド例1 echo $PATH #実行コマンド例2 ================================== (3)chmodコマンドでファイルに実行権限を与える。 上記のような方法で、作成したシェルスクリプト(newbin1)を PATHの通ったディレクトリ(~/mybin)に置いて、 > newbin1 とコマンドを呼び出しても、 "newbin1: コマンドが見つかりません" というエラーになってしまいます。 > which newbin1 とすると、ちゃんとファイルのパスが表示されるのですが、 *********************************************************** 自分で作成したシェルスクリプト(newbin1)を、 新しいコマンドとして認識させるにはどのようにすればよいのでしょうか。 また、そもそもシェルスクリプトを新しいコマンドにすることが 不可能だったりするんでしょうか? ************************************************************ 一括で実行したいコマンドが多い場合に、aliasで割り当てるのが大変なので、 できればaliasコマンドは使わずにできる方法を探しています。 基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • Linuxでのコマンド制限とログ取得について

    Linux(centOS)での、サーバ管理を行うことになりました。 一般ユーザの作業により、サーバに影響を与えないように制限をかけておきたいのですが、どのような方法が有意義なのか?悩んでいます。アドバイスを頂けませんでしょうか? 【やりたいこと】  1)払いだしたアカウントで利用できるコマンドを制限したい(ls,cd,sftp,sshなどのみ)  2)ホームディレクトリから上位ディレクトリなどへの移動を制限したい。  3)ユーザが意識をせずに、実行したコマンドを自動強制記録して、後から管理者が参照したい。 【これまでに確認してきたこと】  1)chrootなどがあるようですが、root権限での実行が必要と思われる。   ログインシェルをrbashに変更することも検討。  2)同じく、chrootで実現可能?(同じく、root権限が必要?)   その他、FTPソフト毎の設定方法はあるようだが...。  3)scriptコマンドやttyrecなどがあるようでしたが、どれがよいのか?実装方法(.bash_profileに記載だけで良い?)がわからない。 いろいろ、検索しておりますが、どのような方法があるのか?どの方法が良いのか?アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。