• ベストアンサー

PowerBook G4 400 購入。基本操作の指南書は?

PowerBook についてお尋ねします。ほとんど初心者です。 G4 400 を購入しました。OS 9.1 です。Office 2001 も入れました。 将来的に語学書関係の DTP をやりたいと思っています。ただし、(あまり凝ったものでなくてもいいのですが)多少の図を入れたり、種々の色を使って直感的・視覚的に文の構造が分かるようなものを作成するのが夢で、ゆくゆくはホームページも作れたらいいなあ…と思っております。 このような領域で、基本となるような、分かりやすい指南書はないものでしょうか? 欲張りですが、できれば PowerBook G4 400 の操作一般に関するものと、DTP に関するものとをあげて下さると助かります。(両方の初心者なもので…。) 雑誌を読んでも、初心者なので、何がなんだか分からず、困っております。(それに雑誌だと、自分に合ったレベルの連載の初めから終わりまで揃えるのも、現実には結構大変なのです。) どなたか、どうぞ宜しくお願い致します。(あまり難しい専門用語も分からないので、その辺りもお手柔らかにお願いします。)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muadiv
回答No.3

お金が有り余っていたら継続的に雑誌を購入されてもいいですが、たいていの雑誌は通常の連載記事以外に特集記事も掲載されており、この特集記事の方が役立つことが多いので、役立ちそうな記事が出ている時に購入されるといいと思います。 >因みにお聞きしたいのですが、私のような場合のDTP作業にとっては、例えば >アップルワークスやWord2001やクラリスワークスやPowerPoint,etc.は、ある程度 >長期的に見た場合に、それぞれどのような位置付けになるのでしょうか? >将来的にホームページも立ち上げたいのですが、やはりOffice2001も入れたことだし、 >お答えのとおりまずはWord2001を学ぶべきでしょうか? アップルワークスはこの1つのソフトの中にワープロ、ドロー、ペイント、表計算、データベースのソフトがまとまって入っているものです。クラリスワークスはアップルワークスの昔のバージョンの名前ですから無視されても構いません。 PowerPointはプレゼンテーション用のソフトで、昔よく使われていたOHP(透明フィルム上にマジックで書いたものを投影機でスクリーン上に写して発表会で使っていたもの)にアニメーション機能などを加えてパソコン上で作成出来るようにしたものと解釈していいと思います。 Word2001はワープロです。 というように、それぞれのソフトによって用途が違ってきますが、最終的にホームページを立ち上げてみたいという目標をお持ちでしたらWord2001をメインに使い方を習得されるのがいいと思います。 ワープロでしたら基本は文字を入力し、他の画像などと共にレイアウトを施し、印刷をするというのが基本的な使い方となります。ホームページの作成も基本は同じです。従ってワープロである程度練習をすればホームページ作成へ移行するのは楽になると思います。もっとも、Word2001には簡単なホームページ作成機能(HTML書き出し)があるように聞き及んでいますので手始めには最適だと思います。 後になってもっと凝ったホームページが作りたくなった場合にホームページ作成専用ソフトを検討されるといいと思います。 以上、読みにくい長文となってしまいましたが参考にしていただければ幸いです。

EricCarmen
質問者

お礼

muadivさん、とても丁寧にお答え下さり、助かりました。 雑誌購入の要領、アップルワークス・クラリスワークス・PowerPoint・Word2001 相互の位置付け等、目からうろこ、です。 やはり、まずは Word2001 をしっかりと身につけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

9.1でしたらアスキーから「MAC OS 9 パーフェクトガイド 2001」と言うのが1280円ででていますが要点を付いていて分かりやすいですよ。 またBNNの「実用 OFFICE 2001 for Macintosh」「実用 Word2001 for Macintosh」(各2200円)も実用向けで詳しく分かりやすく解説されています。

EricCarmen
質問者

お礼

asucaさん、お答えありがとうございます。 「パーフェクトガイド」と「実用」2冊、具体的な情報をご提供下さり、感謝です。 早速本屋で検討してみます。 頑張って勉強したいと思います。

• muadiv
回答No.1

PowerBookG4に特化した本というものはこの機種が出て間もないですし、どちらかというとプロ仕様ですから(まだ?)無いと思います。 しかし、マックはどの機種でも使い方はほぼ同じですから適当な本、例えばiBookとかiMacとか、をご覧になればだいたいわかると思いますよ。 機種によって少し形が違ったり、端子の位置が違ったり、付属のドライブがDVDとCD-ROM、CD-R/RWの違い、マウスとトラックパッドの違いくらいです。専門書売り場のマックコーナーに行けば少しは(^^;)あると思います。 雑誌でしたらMacFanBeginnersだったか、MacPeopleビギナーズだったか忘れたのですが、基本的な操作方法が毎号掲載されているものもありますので実際にご覧になりわかりやすいと思ったものをお選びになるといいでしょう。 そして、DTPとのことですが、プロユースなDTPの世界ではなくて素人が簡単に文章と絵をレイアウトしてカラープリンタ等に出力したいというレベルでしたらマックに付属しているアップルワークスをお使いになるといいと思います。と、思ったらOffice2001も購入されているのですね。でしたらWord2001をお使いになると良いでしょう。 どちらもマックコーナーに入門用の書籍が置いてあると思います。 最後に... わからなければ「ここ(goo or OkWeb)」で聞け!です(^^)。

EricCarmen
質問者

お礼

muadivさん、早速お答え下さりありがとうございます。 >マックはどの機種でも使い方はほぼ同じですから適当な本… そうですか、安心しました。本屋で見てみます。 >雑誌でしたらMacFanBeginnersだったか、MacPeopleビギナーズだったか… 今までは、行き当りばったりに購入していたのですが、どれか自分に合いそうなものを選んで継続的に購入し、あせらず腰を落ち着けて勉強してみようかと思います。 >Office2001も購入されているのですね。でしたらWord2001をお使いになると良いでしょう。 わかりました。Word2001を学んでみようと思います。 因みにお聞きしたいのですが、私のような場合のDTP作業にとっては、例えばアップルワークスやWord2001やクラリスワークスやPowerPoint,etc.は、ある程度長期的に見た場合に、それぞれどのような位置付けになるのでしょうか? 将来的にホームページも立ち上げたいのですが、やはりOffice2001も入れたことだし、お答えのとおりまずはWord2001を学ぶべきでしょうか? もしよろしかったらお答え下さるとありがたいです。