• 締切済み

Excelシートが別になったときの合計を関数でだす

シート1は商品とその単価を入力するデータ表、 シート2はシート1の合計表とします。 たとえばシート1にセルA1に1000円、セルA2に2000と入力したら、 シート2のセルA1に、商品AとBの計3000円が自動で入力されるようにできる関数がありましたら 教えてください。 Excel2019利用です。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

回答No.4

こちらでは、そういうエラーを確認できませんでしたが 黄色い四角に、感嘆符がついたマークなら、エラーチェックオプションなのですけど、違いますか? そうであるなら、こちらが参考になるかと思います。 https://canon.jp/business/solution/smb/tips/excel/calculation/basic/pc-201704 そうでないなら、もう少し詳しい状況を教えて下さい。 せめて、参照にしたセル、入力した数式ぐらいは、書いていただかないと再現できないので、検証のしようがありません。

回答No.3

Sheet2 の A1 に =SUM(Sheet1!A:A)  手順 シート2のA1をアクティブにする =SUM(  と入力する マウスで Sheet1 のタブをクリック Sheet1 の 列番号 A をクリック =SUM( に続いて Sheet1!A:A が表示されて Sheet1の 列番号A が 点線枠で囲まれる )を入力して Enterキーを押す。

frau
質問者

お礼

すみません。補足取り消します。無事に成功しました。 ただ「数式は隣接した式を使用していません」というエラーがでました。 このエラーは計算元のシートが違うからだと思いますが、エラーを一括で消すことはできるのですか? 大量の計算をするので、ひとつひとつのセルに対し、エラーを無視するのはとても大変です…。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答のとおり演習してみたら成功しましたが、これは列でないとダメなのですか? たとえば =SUM(Sheet1!D24:F24) という式にしたところ、合計をだすシート2では「0」という結果になりました…。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.2

回答No.1です。回答No.1の補足についてです。 何をしたいのかというのがイメージできません。 もう少し詳しく、具体的に説明してください。 >たとえば元の計算のセルを追加した場合、自動で加算されませんよね? これも、どういう状況なのかよくわかりません。 元の計算のセルを追加するというのが、どこに何を追加するのかが不明確です。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.1

普通にセル参照して足し算の式を入れればできますよ。 シート間じゃなくて、ブック間でもできます。 (参照先のブックを開いていなくてもOK)

frau
質問者

補足

SUM関数でもできますが、たとえば元の計算のセルを追加した場合、自動で加算されませんよね? このような場合どういうデータベースの構築をしたらよいかということです。

関連するQ&A

  • 入力した合計数値を振り分けたい

    関数とかマクロなど理解していない初心者でエクセル2003を使用しいます。 例えば 1Aのセルに1~10個(単価50円)と入力済 2Aのセルに11~20個(単価40円)と入力済 3Aのセルに21~30個(単価30円)と入力済 1B~3Bのセルに個数欄未入力 1C~3Cのセルに金額自動計算式入力済 4Bのセルに合計個数欄未入力 4Cのセルに合計金額自動計算式入力済 とした場合、例えば4Bの合計個数に29個と入力すると、自動的に1Bに10個、2Bに10個、3Bに9個と個数が振り分けられる様にしたいのですが、できるのでしょうか?

  • エクセルの関数をおしえて

    こんにちは いつもお世話になっています エクセルの関数について教えてください。 例えば、A列の、あるセルに商品名を入れるとB列の同行セルに、その商品名に対応した特定のデータを入力するにはどうすればいいでしょうか。商品名と、それに対応したデータは別シートにあり、それを呼び出すような形にしたいのです。つまり、A1に「abc」と入力したら、自動的にB1に、「abc」に対応した特定のデータが入力されるようにしたいのです。A列のどこに入力しても、そのセルの横のセルに対応データを表示させたいのです。 関数名だけでもかまいません。よろしくお願いします

  • エクセルの関数について、質問です。

    エクセル初心者です。 エクセルで請求書を作成したいのですが、取引先からの注文書のデータをそのまま自社の請求書に表示し、別シートの単価表から品物の単価を引っ張って入れたいのです。 例 sheet1: 注文書  品物A 10個 、品物B 20個、 品物C 30個      sheet2: 単価表  品物A 500円 、品物B 800円、 品物C 1000円 の場合、どの関数を使って数字を表示すればいいのでしょうか。 すみません、質問の意味がわかりづらいかもしれません。 注文書と単価表という別々の2つのシートから数字を引っ張ってきて、請求書に表示したいのです。 品物Aの場合、品物Aの単価500円が自動的に請求書に入力され、 10個×500円=5000円  となるように、作成したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数で同じ日付の合計を出す関数を作りたいです。

    エクセル関数で同じ日付の合計を出す関数を作りたいです。 以下のような表があります。 <Sheet1>      A      B 1  2010.08.21  4500 2  2010.08.15  300 3  2010.08.15  -600 4  2010.08.15  -1100 これを使用して、 <Sheet2>      A      B 1  2010.08.29   0 2  2010.08.21   4500 3  2010.08.15   -1400 という具合に、B1~B3に、Sheet1の合計を表示させたいです。 もちろん、簡単でよいなら、それぞれsheet1を見て、手打ちで該当するものに たとえば、Sheet2のB3なら、=sum(Sheet1!b2:b4)ですむと思うですが、 転写させて、毎回自動的に結果を得られるようにしたいのです。 具体的には、 Sheet2のA列の日付をキーにして、 Sheet1のA列とマッチしたもののBの合計を求めたいです。 (説明べたでごめんなさい) Vlookupやmatch関数などで試してみたんですが、 いまいちうまくいきませんでした。 エクセルに詳しい方、回答お待ちしております。

  • エクセル関数について

    エクセルに入力してある期間ごとに、データの合計値を出して、変化を見たいと考えています。 以下、エクセルデータ H25/1/2~H25/2/1 H25/2/2~H25/2/25  ・  ・  ・ また別のシートに日付と金額のデータが入力してあります。 エクセルデータ 1/5   5000円 2/6   6000円 2/4   4000円  ・  ・  ・ 以下のようなSUMIF関数を使用してみたのですが、">=41276"の範囲の41276を数字から期間が入力してあるセルに変えると0になってしまいます。(たとえば41276→C1) =SUMIF(A1:A10,">=41276",B1:B10)-SUMIF(A1:A10,">=41306",B1:B10) エクセル勉強不足で申し訳ないですが、何か良い方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • VBA 別シートの計算表

    Excelについて。 シートAに、計算表があります。 セルa1に入力した値によって、いくつかのExcel関数を利用して、 セルb1に結果を出力しています。 いつも、手入力でセルa1に値を入力して結果を求めていますが。 今度、シートBに膨大な入力するための数値があるので、VBAで自動化できないかと考えています。 今回の質問は、VBAで記述する際に、シートAの入力セルa1に、シートBの入力値を1つずつ代入していき、結果のセルb1をシートBの入力値の隣に出力していこうと考えています。 シートAのa1に入力値を代入して、すぐに結果b1の値を結果出力セルに代入していいのでしょうか? 計算表(シートA)での計算を時間をおく必要があるのでしょうか?=一旦、他のセルを選択するなど。 よろしくお願いします。 ・計算表での計算時間は、1秒未満です。 ・計算表の計算過程もVBAで書けば済む話ですが、プログラミングには疎いので、計算表をそのまま利用したいと考えています。=入力の代入だけVBAで書いていきたいと思います。 ・その他、アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 Excel2010

  • エクセル 表検索した合計の出し方について

    既出でしたらすいません。 いろいろ検索していみたのですが見つかりませんでしたので、教えて下さい。というかできないのですかね? エクセル2007を使っているのですが、商品、単価、入り値を一覧の表にしてVLOOKUPでその一覧の番号から表検索して別の一覧を作れるようにしました。その新しい表の最後の行に単価と入り値の合計を出したいと思っています。ただ、その最後の行は一定ではなくどこになるかわかりません。(違う場所に合計用のセルを作るのではなくすでに関数がある場所に付け足したいのですが。。。) 以下がそのセルに入っている関数の例です。 =IF(I6="","",ROUNDDOWN(I6*F6+I6*IF(G6<10,G6/10,IF(G6<100,G6/100,G6/1000)),0)) I6にVLOOKUPで検索した単価が入るように関数を入れてあります。 F6、G6は数量を入力するようにしてあります。単価と数量の合計 この関数に付け加えるか、もしくは新しい関数でもいいので 「もし、A6に合計の文字列が入れば、I1~I5(合計の文字列が入る前のセル)までを足す」 というようなことができますでしょうか?

  • エクセルの関数を教えてください

    作りたい表は以下の通りです。 セルA1に「110」と入力してあります。 (110は110円で1ドルを円換算した数字です) セルB2には商品名 セルB3には商品名の価格(円) セルB4にはセルB3からA1を割ってドル換算した価格を自動でだしたいと思っています。 マクロは良くわかりません。 B4に入れる関数、もしくはマクロ以外でこうすれば簡単だよ。 などありますでしょうか? 関数初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数を教えてください!!!

    エクセルの関数の質問です。 売上表を作りたいのですが たとえば「250円」の商品が何個売れたか入力する際 1のセルに「2個」と入力すると 2のセルに「500円」と自動的に反映される 関数を教えて頂きたいです。 また売上表を作るのに参考になる テンプレートやページなどありましたら 合わせて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのIF関数について

    関数の作成についてお伺いします。 エクセルの関数を使って、単価に対する合計を出したいのです。 A1セルにランダムな数字が入っているとして その数値が1~2999までの単価が25円 3000以上4999以下なら単価22円 5000以上で単価19円 で合計を計算したいのです。 たとえば、A1セルの数値が5500なら 3000*25=74975 2000*22=43978 500*19=9500 で128453 という合計を出せるようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう