• 締切済み

90年式セリカ

最近、90年式のセリカを購入したのですが、ヘッドライトの電球の電球の交換方法が分からず、困っています。どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• LUMINOQ
回答No.3

もう解決済みかもしれませんが一応書き込みします。 下記URLを参考にしてください。   http://www.ne.jp/asahi/shin/celica/ おそらく参考にはなると思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/shin/celica/
  • elkheart
回答No.2

言葉では難しいので簡単に説明させていただきます。 1.リトラクタをあげる。 2.グリルをはずす。(3枚フィンみたいなの) 3.リトラクタの枠をはずす。 (ライト部に付いている黒いプラスチック) 4.ライトを固定しているブラケットをはずす。 (小さいスクリュ4本です。無くし易いので注意してください) 5.リトラクタ部からライトを取り出し交換する。 まぁこんな感じだったと思います。 もしかしたらグリルをはずすのにポジションランプを取りはずさなければいけなかったかもしれません。(すいません忘れました) ちなみに磁石付きのドライバーがあると4.の作業は飛躍的に楽になります。 取り外し方法は言葉では説明できないので、ST185系のホームページを見てみてください。それでも分からない場合はディーラに行って修理書などをコピーしてもらうのも手かもしれません。

回答No.1

リトラクタブルヘッドライト(パカッと開く)のセリカですよね? そうであればST182やST185と言う形式です。 googleで「ST182」で検索して下さい。 セリカオーナーさんのHPがいくつか出てきます。 個人の方のページと思いますので、ここにはリンクを貼りません。 写真付きで丁寧に説明されているページがあります。