家の中でこのPCだけwifi速度が遅い

このQ&Aのポイント
  • Lenovo E590ノートPCを利用しています。ここ2週間以内で無線LANの速度が出なくなってしまいました。
  • 他のデバイスでは150-200以上の速度が出ていますが、このPCではひどいと20Mpbs以下、昼間も30MPbs程度です。
  • 有線LANでは正常な速度が出ていますが、無線LANでは速度が遅くてオンライン会議で音切れがひどく困っています。
回答を見る
  • 締切済み

家の中でこのPCだけwifi速度が遅い

Lenovo E590ノートPCを利用しています。 ここ2週間以内で無線LANの速度が出なくなってしまいました。 ひどいと20Mpbs以下、昼間も30MPbs程度です。 他のデバイスでは150-200以上の速度が出ています。IPV6を利用しています。 有線LANでは正常な速度が出ています。 ドライバーはLenovoサポートページにて自動診断で最新版に更新済み。 サポートで教えてもらった「HT502846」も一通り試しました(却って遅くなったような・・・) 仕事で頻繁にオンライン会議があるので、音切れがひどく困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

ドライバは下記のものでしょうか? https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds505904-realtek-wireless-driver-for-windows-10-64-bit-thinkpad-e490-version-1709-or-later-e490s-e590-version-1809-or-later あとは一度ルーターの再起動をしてみてください。 他の機器とIPアドレスがコンフリクトしているのかもしれません。 「設定」->「ネットワークとインターネット」->「Wi-Fi」内の”アダプタのオプションを変更する”をクリックし現在接続しているネットワークアダプタを右クリック->診断をクリックしてみてください。 ”状態”でネットワークの全般を見る事が出来ます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.3

「HT502846」は分かりませんが 他のディバイスはIEEE802.11acあるいは axで接続 Lenovo E590 はIEEE802.11nなどで接続しているのかもしれません。 https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/cb_wi-fi06.html ノートPCで fast.com で測定し比べてみました。         fast.com 測定結果  ルーターとの通信速度 IEEE802.11ac   120Mbps       866.7Mbps IEEE802.11n   74Mbps   144.4Mbps でした。 [Wi-Fiの状態]確認方法は https://support.ntt.com/personal/purpose/detail/pid29000009oj/ ネットワーク上にルーターが2台(2重ルーター)が原因の場合もあります。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html NTTなどのルーターにwifiルーターを追加された場合は wifiルーターのルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)あるいはBR(ブリッジ)モードに変更します。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27629)
回答No.2

思い付くのはリカバリぐらいでしょうか… あとはUSB接続の無線LANアダプタを別途取り付けてそちらで接続して見るような手もありますが…

回答No.1

WindowsUpdateはされておりますでしょうか? あとは常駐ソフトの問題は大丈夫でしょうか? また、ウィルスに感染しているということはありえないでしょうか? 周波数帯の確認はされておりますでしょうか? 以下ページが参考になりますでしょうか? https://www.lifehacker.jp/2020/04/210512_why-does-my-work-laptop-have-slower-wifi-than-my-other.html 改善しなければクリーンインストールしてみるくらいでしょうか…。

関連するQ&A

  • 新しいWiFiが繋がらない

    ideapad320を使用しています。 この度、Buffalo AX6にルータを変更したところ、ルータ名を認識しません。 以前から使用しているルータは現在も利用できています。 また新しいルータ(AX6)は、他のPC、タブレット、スマホで接続出来ています。 LANドライバーの更新もしてみましたが、ideapad320だけがルータ名を認識しない状況です。 解決策をご存じの方、いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートPCが勝手に起動する

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:機種は違いますが、画像の方と同じ質問です。 https://support.lenovo.com/ro/ja/solutions/ht104470に倣って、高速スタートアップを無効にしましたがダメでした。また、https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht105352も試してみようとしたのですが、Configやpowerが見つかりませんでした。 どちらも対象機種がThinkPadになっているためですかね? PCの蓋を開けたら勝手に電源が入る、この機能をオフにしたいです!お願いします🥺 製品シリーズ:Lenovo IdeaPad3 15ADA05 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが起動しません

    Lenovo ideapad C340 14型/Windows 10を使用していますが、カメラが起動しません。 サポート画面で調べ、デバイスマネージャーからイメージングデバイスを探したのですがありませんでした。どのように解決すればよいか教えていただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows10アップグレードWifiが使えない

    Windows 10の1909バージョンをアップグレードした後、Wifiが使えなくなって、ドライバーの更新情報も最新で、パソコンはLenovo ideapad 320S-13IKB ノートブック - Type 81AK です。Lenovo WebサイドはWindows10 1909検証済デバイスリストに入っていますけど、以前のWindows10バージョンに戻したら、正常に戻ります。Windows10は自動更新しているので、何回も以前のバージョンに回復しています。困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • サポート終了後のPC 回収について

    サポート終了後のLenovoのPC回収はどこで受け付けてもらえますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • MIIX 720-12IKBでカバーを開けたい

    FANの異常音がしているので、確認がしたいので、カバーをあけたいのですが、開け方がわかりません。 https://support.lenovo.com/ro/ja/solutions/ht505031 のページにも該当の機種がなかったため、質問しました。 すでに、サポート対象外の機種であるため、Lenevoに修理依頼などを出すことができません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが使えない

    Lenovo Ideapadのノートブックパソコンを先週購入しましたが、カメラを開くと赤くなります。赤が映るのみです。レンズを手でふさぐと暗くなるのでレンズは認識しているようですが、ただ赤のみなので会議に使えません。どうしたものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • SSIDが表示されなくなりました。

    無線LAN親機でインターネット接続をしていたのですが、突然接続ができなくなりました。 無線LANの方に問題があるかと思い、サポートを利用して調べましたがパソコン自体に問題があるだろうと返答をもらいました。 wifeに繋げようとしてもSSIDが表示されなくなったので、どうしたら表示されるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • YOGA720 12IKB タッチスクリーン

    こんにちは。私はLenovo YOGA-720-12IKBを使っています。 購入時はタッチスクリーンもタッチパネルも正常に動いてました。昨日(11月12日)から指で画面を操作することができなくなりました。タッチペンでは通常通り操作が可能です。色々検索していたら https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht502617 を見てけてWindows 10のやり方で一通りやってみたのですが、全く変わらず困っています。 どうしたら元のようにタッチスクリーンを使えるようになりますか? 大学の授業でよく使っている機能なのでかなり困っています。 お手伝いお願いします!! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wifiのアイコンが表示されない

    Wifiアイコンが表示されなくなり、LANドライバーもエラーと出てます。 LANドライバーのアンインストール、再インストールを試したのですが改善されません。 数ヶ月前から症状は出てたのですが、再インストールで改善されておりましたが、今回は無理のようです。Windows10ですが、対処方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。