• ベストアンサー

大学無償化制度の卒後2年縛りは高校再入学で利用可?

高等教育の修学支援新制度は 高校卒業後2年以内の学生が対象のようですが 高校を卒業している人が例えば、定時制高校や通信高校に 高校卒業資格を活かし2年とか3年時に編入して1年通学して ロンダリングして高校卒業2年以内にかえて 高等教育の修学支援制度(大学の無償化)を利用して 大学に行くことはできるのですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。(;´∀`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

最初に高校を卒業してから2年以内ということみたいですね。2回目の卒業は考慮されません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (*´ω`*)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

高校の校長が入学を許可すれば高校に再入学は可能です。 しかし全日制を卒業した人が定時制や通信制に入学するとか,普通科を卒業した人が商業科に入学するとかでない限りは,再入学の許可は出ないでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば、18歳で普通科高校を卒業している20歳以上の人が 定時制高校か商業高校、工業高校に入学した場合して 卒業した場合、この卒業時点が 大学無償化制度の2年以内卒業者というものの 対象になるのでしょうか? それとも最初の18歳のときに卒業した高校の卒業が 対象になるので大学無償化の制度はつかえないのでしょうか? (;´∀`)