• 締切済み

pcに内蔵ハードデスクつけたいです

SPR-I47GW7P13J というpcを持っています。2014年頃に買ったソフマップのメガバーガーというやつです。 このパソコンに内付のHDDを増設しようと思います。外付けじゃないです。既に外付け持っているので、内付けにしようと思ってます。 何を調べればいいですか?このpcの環境のどこをみればヨドバシやネットのHDDを選べばいいのか分かりません。教えてください

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.7

既にある程度の情報は出ているので参考にしてください。 一番肝心なのは”自分で行う事”です。 型番が分かっているのであれば、その型番で検索してみてください。 HDDの増設についても検索です。 その次に、パソコンケースの側面を外して中を見た方が良いです。 ケース中の構成やマザーボードのコネクタの位置や数、電源ケーブルの数などです。 HDD以外にはSATAのケーブルが必要です。 電源は余っていると思いますが、取り付ける位置に電源ケーブルが届かないと意味が無いので、長さも調べておいて方が良いですね。 あとは固定するためのネジが必要になります。 これも検索すると出てきます。 折角パソコンが目の前にあるのですから活用しないと。 頑張ってください。 それでも分からない事があれば、質問を投稿してください。 沢山の方が力になってくれますよ。

noname#260021
noname#260021
回答No.6

pdfファイルによると、3.5インチ6ベイ、空き5ベイになってます。 要するに、5台内蔵できるってことです。 HDDはAmazon、ソフマップ、ツクモなどでWD、Seagate、東芝などの3.5インチHDDを買えばいいだけです。 側板を開けて、内部を見れば簡単にわかるでしょう。 これがわからないなら、HDD増設はあきらめた方がいいかもしれない。 現在、一番の売れ筋であり、コスパがいいのは6TB。次が8TBです。 WDがお勧めですが、東芝、Seagateでもかまいません。 現在、セールで1万以下で販売されることも多い6TBが一番。 https://kakaku.com/item/K0001133799/ メインPCにこのWDの6TBを4台内蔵してます。 予算があれば、思い切って発売したばかりのWDの8TB。 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1377840.html WDの6TB、8TBは読込、書込もまあまあ高速。 Seagateの4TBも4台使ってます。これも軽くて、普通に使う限りでは問題ないのですが、やっぱり6TBはコスパがいいですから。 6TBはWDが4台、東芝1台使っていて、不満はないです。データ用として、ほぼ完璧。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.5

設置場所(拡張ベイ)は十分に余っていると思います。 「Serial ATA」の「3.5インチ」のHDDでしたら、 適当なものを選んでいただければ よいと思います。 ※3.5インチ以外も設置できますが、はじめてですので、一番汎用性のあるものを選ぶと良いと思います。 https://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec103=1 価格.com - インターフェイス:Serial ATAのハードディスク・HDD(3.5インチ) HDDのほかに、 マザーボードとつなぐSATA用のケーブルと、電源ケーブルが必要です。 ですが、多分、マザーボードから飛び出ているケーブルに、ひとつずつぐらい、余っているような気がします。 とりあえず、中を確認してみてください。 最初から設置済みのHDDに、どれが刺さっているかを確認すれば、どれがどれなのかは、だいたいわかると思います。 もし、新たに買うとしても、数百円程度と、高いものではありません。 あとは、できれば、説明書をさがして、一応、増設方法をチェックしておくと良いです。 はじめてですと、HDDを固定するホルダーの使い方程度でも、けっこう戸惑ったりすると思いますので。

回答No.4

メガバーガーPCケースに内蔵HDDやSSDを収めるスペース(シャドウベイ)は1つ以上の空きがあるようですので、2.5インチSSD、3.5インチHDD(S-ATA)が内蔵可能かと思います。 https://www.sofmap.com/ec/genre/pc/burger_speclist_201312.pdf マザーボードの仕様が分からないのでS-ATAコネクタの空き数がわかりませんが、ATXのマザーボードなので少なくともあと1つは空きがあるかと思います。 電源は700Wのようですし、これもストレージの増設は可能かと思います。 電源のコネクタ数が足りない場合は、ソフマップなどで分岐ケーブルが手に入りますのでそれを使われても良いかと思います。 https://www.sofmap.com/product_list.aspx?gid=001030100080 ストレージ(HDDorSSD)は、データ保存用であればHDDで、起動用ディスクの換装をするのであればSSDをそれぞれ選択されると良いと思います。 HDD(3.5インチ、SATA) https://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_Spec103=1 SSD(2.5インチ、SATA) https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.3

コチラに仕様書があります。 https://www.sofmap.com/ec/genre/pc/burger_speclist_201312.pdf この中のSPR-I47GW7P13Jの項目の「拡張ストレージ・ベイ ※18」に どのサイズのHDDが何個入るのかが記載されています。 3.5型 (Open) / (Shadow)の部分が1ベイ(空き0ベイ) / 6ベイ(空き5ベイ)となっており Shadow=内蔵用の3.5インチベイが5個開いています。 また、2.5インチ用のベイも0ベイ(空き0ベイ) / 2ベイ(空き2ベイ)となっており内蔵用に2つ開いています。 2.5インチのSSD(HDD)は3.5インチのベイに変換するマウンタ(金具)を使えば3.5インチベイに取り付ける事も出来ます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

すでに付いているではないですか。2TBもあるHDDが。もう一つ付けたいのですか? https://used.sofmap.com/r/item/2133010044332

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> このpcの環境のどこをみれば・・・ 下記サイトに仕様が掲載されています。 SATA HDDを選択すればどれでも内蔵できます。 https://www.sofmap.com/ec/genre/pc/burger_speclist_201312.pdf

関連するQ&A

  • パソコンpcの部品を交換更新したいです。

    パソコンpcの部品を交換更新したいです。 現在、ソフマップで販売していた2014年当時のpc メガバーガー SPR-I47GW7P13J を買いました。今でも使えるpcですよね?マシンパワー的にも。 しかし、 これのSSDが120GBと少ないです。500GBくらいのやつに変えたいです。中身開けた事有りますが、掃除程度ですので、どれがSSDなのかもわかりません。これを交換したいのですが、どうやればいいですか?そもそもOSがここに入っているので、大事な物は取り出しておくべきなのでは?iPhoneのデータをcドライブ=このssd にあったのをネットでみて、別のHDDに移した覚えは有りますが、、 次にHDDです。2TBが最初から付いてます。ここに基本はデータを入れているのですが、バックアップとして、外付けHDDを持ってます。これも2TBです。 しかし一杯になってきたので4TBくらいの内蔵HDDを増設したいです。sataってのが規格のようですが、増設する場合、差し込み口がもう一つ必要ですが、あるかどうかどうやって確認するんです?このpcのスペックで増設スロットがあるってわかります?それとも、既に付いている2TBのやつ取り外して取り付けて、やるしかないですか?つまり外付けも4TB買う必要がある? 他に交換すべきものありますか?取り付け方法は?あんま中身開けないので、どこを調べてやればいいのか、全然わかりません。知ってる方教えてください

  • iPad Air2とpcで動画をよくみます。ユーチ

    iPad Air2とpcで動画をよくみます。ユーチューブyoutubeとかです。ところで画質がなんか違いますね。iPad Air2の方が画面が綺麗です。一方、pcのモニタの動画はいつも暗いです。何ででしょう?もっと画質鮮明に出来ないんですか?これはモニタが悪いからですかね? pcについて、2013/11月頃に購入しました。モニタは付属してません。モニタは別個に買いました。pcのスペックは、 ソフマップでメガバーガーという名称の SPR-I47GW7P13Jを購入しました。 マウスコンピュータ製。外形190×495×432。コアi7、メモリ16GB、SSD120GB、HDD2TB、グラフィックGTX760、モニタ出力2つDVI-IとDVI-D、DVI-HDMI変換コネクタ。 Windows7professionsl です。 このpcのスペックSPECで適切なモニタはどんなものですか?グラフィックボードと関係してると思いますが。

  • pcの調子が悪くて仕方ありません。途中で固まって、

    pcの調子が悪くて仕方ありません。途中で固まって、何も動かなくなる事があります。 2014年頃に、ソフマップでメガバーガー SPR-I47GW7P13Jを購入しました。5年経ってます。 しかし、去年2018年夏頃も同じ故障内容で修理出しています。最初、システムの復元してくださいってマウスコンピュータが言ったので、探しましたが、なぜか欠落していました。その時点でおかしいそうで、再セットアップするしかないって言われました。 ところが、再セットアップしても、突然固まる現象は続きました。 その後修理出して、マザーボードを交換したり、埃が沢山あったそうです。 この時から1年もたたない現在また同じ現象が起きてます。どうなってるんですか? なんか使い方に問題でも!? ちょっと知り合いに聞いたのですが、cドライブがSSDであり、5年経って消耗したからでは?と言われました。 本当かどうかわかりません。cドライブ買ってきて、新しいの付け直しても、やっぱり同じ画面固まる、フリーズする、ハングアップする現象が起こるかもしれません。 現状は、 USBに8本機器が差さってます。外付けHDD とかスピーカーとかマウスとかプリンタとかカメラとかゲームコントローラとかWiFiとかです。 詳しい方原因わかりませんか?去年金払って直したのに同じ症状起きてます。本当にいい加減にしてほしいです。 ウィンドウズ7の64ビットproです。

  • iTunesの再インストールについて聞きたいです。

    iTunesの再インストールについて聞きたいです。ゲームPCを使っています。ソフマップでメガバーガー SPR-I47GW7P13Jというものです。 しかしcドライブのSSDは120GBしかありません。現在50GBです、、、 当初、cドライブにiTunesをインストールしました。iPhoneのバックアップをしています。 https://applian.jp/itunes-backup-file-move/ ここ見てバックアップファイルを移動しました。Fドライブにバックアップしています。 ここで、iTunesの更新が必要になりました。ついでだからprogramfilesの場所をcドライブからFドライブに変えようと思ってます。なんかまずいですか?バックアップが取り出せなくなるとまずいですし、その他諸々不利益となるのは何が考えられますか?初めてインストールするのと同じ感じになります?

  • パソコンのグラフィックボードの選び方教えてください

    パソコンpc買い換えるか部品追加しようと思ってます。今回はグラフィックボードです。 グラフィックボードってどうやって選ぶんですか?現在はソフマップで買った2013年頃のSPR-I47GW7P13Jというメガバーガーといってたやつを使ってます。 これのグラフィックボードは、グラフィックGTX760 です。 最後の760という数字が製品のレベルを言ってるんですか?ということはパフォーマンスが大きいものを選ぶには、900とかを選ぶ? CPUだったらCore i7がCore2より優れているとわかります。 ハードデスクなら単純に数字が大きければいいですよね?SDDはcドライブに付けるやつだけど、、 グラフィックボードの選び方、レベルが高いかどうかの仕分け方を教えてください。ツクモ行きましたけどどれ選べばいいかわからんかったです、、

  • 今のPC購入ってこんなサービスや商品の値段って高い

    今のPC購入ってこんなサービスや商品の値段って高いんですか!? SPR-I47GW7P13Jのマウスコンピュータのやつ2013年に買いました。https://www.sofmap.com/ec/genre/pc/burger_speclist_201312.pdf SPEC確認してください。 もう新しいの買いたいです。同コンピュータにオススメ聞きました。G-Tune PM-Z-WAというやつです。https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gg-tune-pm-z-wa/ ・・これよく比較してください。 メモリが9年前と同じで、HDDすらはいってないですよね。 ディスプレイは・・HDMIの数はいくつですか?実物みないとなんとも判断できませんが・・ あとで拡張するための空きシャドウペイないですよね?増設不可能じゃないですか。HDD一個しかつけれないようにみえますよ。 マウスもキーボードもスピーカーもなし? それでこの値段?保証期間が1年?おかしくないですか?今はこんなものなんですか?中身スカスカで14万払って保証期間1年? 私が2013年に買ったときはソフマップ経由したものですが、その時は5年保証で、 付属品もっとついていましたよ。 これじゃ新しいの買えないです・・他のメーカーや5年保証のモノないですか? ちなみに電源は大きいほどいいのですか?

  • 外付けHDDを内蔵できますか?

    使用PC:イーマシーンズJ6446 OS:windows XP ちょっとむちゃな質問なんですが、現在外付けHDD(I・O DETAのHDH-U250S)を使っています。これを分解して、内蔵型のHDDとしてPC本体の中に入れることは可能でしょうか。理由は外付けだとコードが邪魔になってしまう。コンセントも多く取られる、USBのケーブも出ている、ということでPC周りをすっきりさせたいからというものです。PCの中にはまだ一台分のHDDを入れるスペースはあります。 私自身は内臓型のHDDを増設したことはないのですが、VGAを増設する程度の知識はあります。どなたかご教示お願いします。

  • pcゲームをしようかと思ってます。ps4買おうと思

    pcゲームをしようかと思ってます。ps4買おうと思いましたが、もうチートやmod出来そうにないですね、、普通にやらなくちゃいけなくて大変だ、、 今のゲームpcは、ソフマップでメガバーガー SPR-I47GW7P13Jというのを4年前に買いました。今のゲームで対応できますか? オススメゲームを探して見ました。 https://www.google.co.jp/amp/s/runtl.com/2014-pc-game-ranking/amp/ なんかGTA5がもう消えていますね。他にもオススメありますか?特に後ほどmodとかやりたいので、それに対応してるゲームがいいです。pcゲームってオンライン前提ですか?そうするとmodやるとアカウントバンされますよね。その辺の仕組みよくわからないです。pcでゲームした事ないので、ハードディスク500GBはまだ残ってますが、最近のゲームってどれくらいの容量なんですか?ブルーレイクラスだと50GBになりますよね? まとめますと、私の今のpcスペックでpcゲームが出来ますでしょうか? modに対応したゲームを出来ればオススメとして教えて欲しいです。

  • SSDを購入しようと思ってます。CFDとサムスンと

    SSDを購入しようと思ってます。CFDとサムスンとサンディスクとCRUCIALというメーカー品がビックカメラで売ってました。SSDなのでcドライブになるので重要ですので、どのメーカーを選定すればいいか迷ってます。サンディスクが安かったです。安いものでも大丈夫ならサンディスクを選びますが他のメーカーの方がいいですか?また、その他のメーカーでいいものはありますか? 私のPCはソフマップで購入したマウスコンピュータ製のSPR-I47GW7P13Jです。この場合、cドライブ相当のSSDを交換する時の規格注意点はありますか? 例えばSATAのインターフェースだから同じものでしか挿せないとかです。

  • PC-286Uに内蔵HDDを取り付けたい

    10年以上前のパソコン「EPSON PC-286U」に、 SASI内蔵ハードディスクの取り付けを考えています。 PC-286Uには当時、オプションで内蔵HDDが増設可能でしたので、 何らかの増設用コネクタがあると思い、ケースを開けてみると、 マザーボードに「32ピン×2段=64ピン」のメスのスロットが2個ありました。 それ以外には、それらしきコネクタはありませんでしたので、 恐らく、これが増設用SASIスロットだと思います。 で、教えていただきたいのですが、 純正増設用HDDは、今では手に入りませんので、 PC-9801用の内蔵HDDが流用できないものかと 思っているのですが、可能でしょうか? PC-9801用の内蔵HDDのコネクタが、 どういう形状(ピン数)かも知りませんので、 それも教えていただけるでしょうか? 宜しくお願いします。 それから、Cバス外付けのHDDについてのご回答は、なさらないで下さい。