• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遥か 胃袋の記憶)

遥か胃袋の記憶〜戦時中の食の苦労と現在の食事事情〜

このQ&Aのポイント
  • 若い頃に飲んだ安酒の記憶と、現代の豊かな食事事情について語られています。
  • 戦中派の父の話では、戦争の記憶は食の苦労と重なり、戦争中の食事は非常に限られていたそうです。
  • 提案として、子供たちを北朝鮮に武者修行させることで、自分たちがどれだけ幸せな社会に生まれたかを実感し、親のありがたさを感じることができると述べられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>記憶の襞に刻まれた、食の思い出 そうですね、小学生の頃に母と一緒に作った「トリュフ入りミートソースパスタ」ですね(笑)。 当時、父の仕事の関係でドイツから何人かの技術者の方が私の住む街に来ていて、ある時その技術者の方が「我が家で食事をしたい」とのリクエストがあったそうです。 母も「ドイツ人に何を食べさせたらいいのか判らんわ」とか言っていましたが、まあ和食よりも洋食系がいいだろうと、とりあえずパスタでも食べさせようと思ったようです。で、ちょうどその頃自宅の近くの地中にトリュフが自生しているのを発見していたので、私が「ミートソースにトリュフ入れたらいいんじゃない?」と言って、母と二人でトリュフにハーブ・スパイスを適当にミートソースにぶち込んで(笑)、「トリュフ入りミートソースパスタ」をそのドイツ人に食べさせたら、わざわざ鍋を見に来るくらい感動してくれたようです(笑・イタリアで食べたパスタより美味かったとか)。 >サントリー ホワイト ・ レッド に ハイ・ニッカ 学生時代によく飲みましたが、「レッド 」と「トリス」はいただけませんでしたね(笑)。「ホワイト」や「ハイ・ニッカ」はOKです。 今となっては、うちの近所のドラッグストアでは「ハイ・ニッカ」は「ジョニ赤」より高価になりましたけどね(笑)。

isoken
質問者

お礼

lolipop-sapporo さん、こんにちは。 >小学生の頃に母と一緒に作った「トリュフ入りミートソースパスタ」ですね いや ~ ~ 豪勢なパスタですね、今時 そこいらの ビストロ で食べたら、目ん玉が 飛び出るぐらい 取られるのではないでしょうか、もっとも トリュフ なんて物は、 大人になって 初めて知りましたが。 >母も「ドイツ人に何を食べさせたらいいのか判らんわ」とか言っていましたが、まあ和食よりも洋食系がいいだろうと、とりあえずパスタでも食べさせようと思ったようです。 実際 何度か ドイツ で食事した際の 率直な感想ですが、世間の評価ってものは 概ね 正しいと思いましたね、彼等には 正常な味覚ってものがあるのだろうか ? ・・ って、全てが大味と言いますか。 その点は ゲルマン ・ ノルマン、 更には そこから派生した アングロ、 サクソン ・・ その全てに当て嵌まると感じます、依って アメリカ を含め 旧 イギリス植民地は ほぼ全て 飯が不味い、言っちゃ何ですが 北欧も似たり寄ったりですね、 オランダ もそうでしょうか。 >ちょうどその頃自宅の近くの地中にトリュフが自生しているのを発見していたので、私が「ミートソースにトリュフ入れたらいいんじゃない?」と言って、母と二人でトリュフにハーブ・スパイスを適当にミートソースにぶち込んで(笑)、「トリュフ入りミートソースパスタ」をそのドイツ人に食べさせたら、わざわざ鍋を見に来るくらい感動してくれたようです(笑・イタリアで食べたパスタより美味かったとか)。 割と 味覚が正常な ドイツ人だったのでしょうね、ところで トリュフ の自生という話に驚いて 検索を掛けましたら、我が国の広い範囲で 見られるとの事・・、全く 知りませんでした。 >学生時代によく飲みましたが、「レッド 」と「トリス」はいただけませんでしたね(笑)。「ホワイト」や「ハイ・ニッカ」はOKです。 トリス・バー や ニッカ・バー ってのも、繁華街にたくさん ありましたっけ。 学生時代は 専ら 安酒専門でありまして、 悪酔いなんて しょちゅうでした、例えば 高田馬場 で飲んで 山手線に乗り 帰宅する際 気持が悪くなり、 原宿 の反対ホームでゲロを吐き・・なんて 酷い経験もあるぐらいで。 その点 就職後 自前で飲めるようになった 高い酒は、 やはり 後に残らない気がします、もっとも 無茶飲みする事も 無くなりはしましたが。 さて 今年 1年 大変お世話になりました、良い年をお迎え下さい、回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.3

こんばんはisokenさん 胃袋の記憶? 本題の前に 少し雑談なのですが サントリーの ホワイト 懐かしいですねえ 私は酒と名前がつけば何でも呑んで おりましたが 学生時代は ビール、 友人は皆 日本酒なのです いわゆる「 もっきり」です ビールの方が高いのですよ 友人達に お前と呑むと 割り勘負けする 顰蹙を買っておりました 会社勤めをするようになってからは 専ら ウイスキーでした サントリーのダルマ、 ニッカのひげ 今でもすすきのの一等地に ネオンがありますが それから リザーブに変わっていったようです 日本の経済成長と共に呑む ウィスキーも 変わってきました 本題ですが 私の食の記録と言いますと 私は小学生の頃の 学校給食であると思います コッペパンと シチュー、 まだ 今のように スーパーで 肉が簡単に買える時代ではありませんから 肉の代用品は秋刀魚でした 港町ですから 魚は豊富だったのです 母がたまに ライスカレーを作ってくれましたが 肉の代わりは さつま揚げでした たまに思い出すことがあります 万景峰号で 北朝鮮に連れて行く?アハハハ 今は 飽食の時代と言われております 私は別にそれをどうこう言うつもりはありません 今はそういう時代なのですから ただ 戦後 日本にも食べ物のない時代があった そういう時代があったことを 今の若い方々に知ってほしい まあ、 無理なことでしょうが 昨日の友は今日の敵という言葉もあります 一朝ことあらば 日本の食料自給率を考えるときに 誠に 惨憺たる事になる 私は心配するのです ですからコンビニなどでの 弁当の廃棄処分 なんともったいないことをするものか? 鯨の 話をしておられる? 私の若い頃は 居酒屋のマスターが 今日は良い尾の身が 入ったと 注文しなくても出してくれたものです 最近は 家内が スーパー2 クジラが ありますと 私が好きですから 買ってきますが パサパサしてまあまずい! 日本は脱退したようですがあれでいい! 日本の昔からの 食文化を 他の国に とやかく言われることはない お父上は 戦中派で いらっしゃる まあそうでしょうね あの「 焼夷弾」と 言うのは 恐ろしいものだったらしく 空から パラパラと音がしまして 着弾しますと 一面 炎に包まれて 焼け野原に なったそうです 私の父も 戦争には行ったようですが あまり 私に 戦争の記憶を語る事がありませんでしたが 自分は 連隊長の馬の轡を とった それを自慢げに話していましたが 現代の我々には わかりようもありませんが 名誉なことであったのかもしれません 上等兵で 終戦を迎えたとか言ってましたが isokenさんなら ご存知でしょう 勝新太郎と 田村高廣さんで「 兵隊やくざ」 田村高廣さんが古参兵 父は体格の良い方ではありませんでしたから おそらくらのような感じだったのでしょうか? さて最後に 今年も 楽しい話をさせていただきました どうぞ良い年をお迎えください 来る年が isokenさんは元より、 奥様、 ご両親に 良い年になりますように 願っております

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、おはようございます。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 のっけから 余談ですが、新型株の増殖気配 他 、こうも 次から次へと出てきますと 気持ちが萎えてしまって、 旅行に出掛ける気にすらなりません、暇は売るほど有るし マイルは山ほど貯まっているのですが。 一方 kamejrou さんの東南アジアが、一体 いつの事になるのやらと考えますと、暗澹たる気持ちになります。 日本の寒い季節 ・・ タイ は今が 一番良いのですよ、空港に到着し ボーディング ブリッジ から漏れて来る、 モワっ とした熱帯の空気を 肌で感じるその瞬間が。 >サントリーの ホワイト 懐かしいですねえ 新歓コンパ に 合コン ・・ 学生時代の懐かしい記憶ですが、あの頃 パブに置かれた酒の主力は ホワイトでした、贅沢に慣れ 口が肥えてしまった今では 飲む気になりませんが。 >サントリーのダルマ、 ニッカのひげ >今でもすすきのの一等地に ネオンがありますが >それから リザーブに変わっていったようです >日本の経済成長と共に呑む ウィスキーも 変わってきました 本当にそうですね、かつて サントリー ・ オールド は 高級な部類に入ったでしょうか、 リザーブ もそうでしょう、今や気軽に買える 「 シルクハットのおじさん 」 が、海外土産の一番人気だった時代があったりしまして。 >私は小学生の頃の 学校給食であると思います >コッペパンと シチュー、 私の時代も コッペパン でした、その何年か後 ・・ 妹の時代に至り、給食に米飯が登場したようです。 >肉の代用品は秋刀魚でした サバと並び 安魚の代表選手でしたねぇ、子供の頃 どれだけ食べさせられた事か、あの サンマ ってやつは、ついでに言っちゃうと 実家に常備されていた 蒲焼の缶詰 。 サバ ・ サンマ ・・ 余りに登場機会が多いので 嫌な顔をしますと、お袋が 「 それなら 食べなくていい ! 」 と 激怒しまして、あの頃 恐らく 日本中の御家庭に在った、 丸美屋 の 「 のり玉ふりかけ 」 で 飯をかき込んだものです。 ところが 昨今は、 不漁に依り 価格高騰だとかで、時代を感じさせますね。 >ただ 戦後 日本にも食べ物のない時代があった >そういう時代があったことを 今の若い方々に知ってほしい まあ、 無理なことでしょうが 私が子供の頃、最早 飢えとは無縁の時代でしたから、余り大きな事は言えないのですが、それでも尚 クオリティ面を考えれば 長足の進歩だろうと思うのです、今とは比較になりませんね。 何せ 食料品・ 日用品が べらぼうに安い・・、本当に良い時代になりました、何だかんだ言って 日本は天国でしょう、世界との比較に於いて。 >最近は 家内が スーパー2 クジラが ありますと >私が好きですから 買ってきますが >パサパサしてまあまずい! 大人になり 食べてみて、あんなに 不味いとは 驚きでした。 >お父上は 戦中派で いらっしゃる 戦争の悲惨さ ・・ 食えない辛さを、 身を以って体験した訳ですから 無理も有りませんが、 「 日本は 戦争に負けて良かった 」 と言って憚らないほどの、徹底的な 反戦主義 ・ 平和主義者です、軍人で スパルタ教育だった 爺さんへの 反発も 恐らく込みで。 ただ そんな親父が戦争を語る口調は、必ずしも 暗いトーンばかりではないのです、思うに 悲惨な過去すら 美化する センチメンタル な習性 ・・ 、神が人間に与え賜うた 或る種 崇高な能力なのかも知れません。 最後になりますが、今年もまた 本当にお世話になりました、奥様共々 良い年をお迎え下さい。 回答ありがとうございました。

isoken
質問者

補足

kamejrou さん、こんにちは。 急に 拠所無い 用事が出来てしまいまして、 今から出掛けねばなりません。 お礼の方は 明日以降になります、御容赦下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

私の父は病弱で、我が家は決して裕福ではありませんでした。 それでも、年に2回くらいはデパート最上階の食堂に連れて行って くれました。でも、注文してよいものは、「中華そば」だけ、つまりラーメンです。他のものは、注文してはいけません。 当時はラーメンと言えば、醤油ラーメンで、みそ味とか塩味なんて ありません。周りの家族は、子どもはお子様ランチと決まっていたのに、私の家族は4人全員で「ラーメン」です。 美味しいというよりも恥ずかしくて、同級生に目撃されないかと、急いで食べた記憶があります。 ですが、成人してからその食堂に行く機会があり、注文した「しょうゆラーメン」は深い味わいのスープで、とても美味しく、感動したことを覚えています。 かなり前に、その食堂は閉店してしまいましたが、もう一度食べたい地元の味のラーメンです。

isoken
質問者

お礼

cicibo さん、こんにちは。 >それでも、年に2回くらいはデパート最上階の食堂に連れて行ってくれました。 デパートの食堂 ・・ 嬉しかったですね、タクシーの初乗りが 80円 ぐらいの時代ですよ、よく母に連れて行ってもらってたのは。 今の テナント方式とは違い 直営店だったでしょうか、思い出すのは ウエイトレスのお姉ちゃんが、食券をもぎった半券を テーブルに置いて行った事です。 ところで cicibo さんの御年齢が分かりませんから、何とも言えませんが、少なくとも 私が子供の頃は、 裕福な家庭ってのは ほんの一握りで、 貧乏が当たり前の時代でした。 もっとも 最早 飢えるという段階ではありませんでしたが、食の クオリティ 全般は、現在とは比較にならないほど 低かった気がします、時代と言ってしまえば それまでですけど。 >かなり前に、その食堂は閉店してしまいましたが、もう一度食べたい地元の味のラーメンです。 美味いラーメン屋ってのは 宝物ではないでしょうか、ここ 2 ~ 30年 通い詰めたくなるラーメン屋に 出会った事が有りませんから・・、能書き垂れるラーメン屋ほど 逆に不味かったりしまして。 個人的な NO1 ラーメン は、その昔 地元商店街に在った 小汚い店構えの 東京風ラーメン・・、何でも 警視庁OBの親父さんが、定年退職後 奥さんと始めたとかで それは美味かった、懐かしさも込みで あれ以上のラーメンは その後もお目に掛かった事がないのです。 回答ありがとうございました、良い年をお迎え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

isoken先生、こんばんは。 私は小学生の頃に両親が離婚したため、母親に育てられました。 思春期の頃を思い返すと、母と喧嘩した記憶しかありません・・・ そんな母ちゃんが作ってくれた手料理で、今でも一番に思いだす料理が、「焼きうどん」です! 私を育てるために、昼の本業の他に、夜は水商売でバイトしてた母ちゃんが、時間が無い中ちゃちゃっと出勤前に作ってくれてた「焼きうどん」。 それを晩飯に一人寂しく食ってましたが、冷え切った焼きうどんはクソ不味でしたw 今でも「焼きうどん」は苦手な料理です。

isoken
質問者

お礼

chacha 師匠、こんにちは。 昔は 結構おられましたね、師匠のお母様のように ガッツがある女性が。 水商売だ何だって そんなの問題じゃない、女手一つで 子供を育てるってのは 大変な事ですよ、しかも 安易に行政に頼る事をせず・・となると、真に 尊敬に値すると思います。 ただ 紙切れ1枚で 赤の他人になっちゃう夫婦とは違い、親子は 未来永劫 親子ですから、 喧嘩は良いのではないでしょうか、もっとも 私の場合、母には 絶対服従ですが。 >今でも「焼きうどん」は苦手な料理です。 焼うどんの場合 仮に 「 チン 」 しても、 独特の ねっとり感 が 消えないかな ~ 、 ちょっと分かる気もします。 ところで 今年一年 大変お世話になりました、お母様を含めた 御家族の皆様と共に、是非 良い年をお迎え下さい。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小僧寿司ってなんでまずい?

    最近は食べたことがありませんが、小僧寿司を子供の頃に食べて「寿司っておいしくないな」と認識していました。 その後、回転寿司を食べて「寿司っておいしいのね」と知らされることになるのですが、何故小僧寿司ってまずかったのでしょうか? 記憶を呼び戻して考えてみると、 1、酢が多すぎ 2、シャリの水分量が多くべちゃっとしている のが原因だった気がするのですが

  • 懐かしの・・・『学校給食ベスト3』!!

    ほとんどの方が学校給食を経験されていると思いますが、 数あるメニューの中で、あなた自身のベスト3を教えて下さい。 私は小学校4年から中学3年までの6年間給食でしたが、中学時代はあまり記憶にありません。 小学校時代を思い出してみると・・・ No.1・・・『鯨のインド煮』、これが先ず一番ですね! No.2・・・やはり鯨なんですが『鯨の竜田揚げ』。当時は鯨が安価だったのか、      鯨を使ったメニューが多かったように思います。しかも美味しかった! No.3・・・『スパゲッティ・ミートソース』・・と言っても、既にバケツの中で      混ぜ合わされていたものでした。 家庭ではあまり食べる機会の無いものが、やはり好きだったようです。 次点として、コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶした『揚げぱん』も好きでした。 おまけですが、欠席の子がいて、牛乳が余ると必ず貰ってました♪ おかげで、良く育ちました!! 皆さんはどんな給食がお好きでしたか? ぜひ教えて下さい!

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • 物語の記憶力が落ちている

    こんばんは。 現在22歳の男性です。 高校生の頃までは周りと比べて記憶力は「多少良いかな?」程度でしたが、大学に入ってから私生活で色々あり、この年齢まで引きこもりがちで現在無職です。 趣味は映画やゲーム。母親とは多少の会話も有り仲は良いほうです。 高校時代の友達やネット上で知り合った友人とほぼ毎日Skype等で会話しています。 運動は全くと言っていいほどしておらず、睡眠時間もまちまちでリズムも崩れています。 最近、物語を覚えられないといいますか、覚えておける情報が少なくなってきました。 以前までは小説等の物語も「こういう風なセリフをやりときして、こう展開していく」と他人にスムーズに説明できていましたが、今では小説や映画の物語を思い出そうとしても、途中で「あれ?それからどうしたんだっけ」と詰まることが多くなりました。 私生活は色々ありましたが、つい先日就職が決まり無職からは抜け出せそうですが、このままではどんどんと衰えていくのではと不安があります。 高校時代までは、他者からも記憶力を褒められたり感心されたりしたものですが、今は脳がフル回転することを拒否してるような感覚で、鋭い記憶力とは程遠いと思います。 そこで質問ですが、記憶力というのは使っていないと衰えるものでしょうか? 4年間引きこもりで、Skypeで会話すると言っても、顔を見ながら喋るわけではない。 外に出るわけでもなく、運動もせずダラダラと過ごしてきたから衰えているものでしょうか? 仕事も決まりましたので、今後は外にでたり、軽く運動したり、今までに比べたら刺激が増えます。そうすることで多少改善は望めますでしょうか。高校時代よりは確実に年齢を重ねていますから、高校までの若い時分を完全に取り戻すなんてことは無理だろうと思いますが、人並みに回復することができるのか心配です。 ・私生活を送る上で、忘れ物が多かったりはしません ・自分が会話した人物を忘れることはほぼありません ・物語を覚えられないといっても、全くというわけではなく、昔に比べ細部までスムーズに思い出すことが出来ないということです ・タバコ、酒は嗜みません ・食生活、睡眠は乱れています よろしくお願いします。

  • ちょっと自慢できる、今でも記憶・暗記していること。

    昨日の夕食が何だったか忘れても、初恋の女性の誕生日を覚えてたりしませんか。 誕生日だけでなく、電話番号も暗記してた女性が何人もいた時代もありましたが、それは結婚と同時にすべて忘れてしまいました(涙)。 そんな、昔のことでも、最近のことでも結構です。 こんなこと記憶してるとか、暗記してるというものは有りませんか。 短い一言でも、チョッと変わった物でも結構です。 僕がちょっと自慢できるものでは、中学校の教科書に載っていた、「徒然草の神無月のころ」の全文です。 「神無月のころ、栗栖野といふ所を過ぎて、ある山里にたづね入ること(※1)はべりしに、」で始まる原文です。https://manapedia.jp/text/1892 今でもよく覚えてるなと自分でも感心しますが、時々思い出したように口にするからだと思います。 ボケ防止の為にも、ずっと続けていこうと思います。

  • これで凌いだ食事は?

    私は、大学生の頃、お金が無いときは、そうめんを安売りの時に買い、一日、一束だけ食べて凌いでいました。他に安く済ませる方法が見つからなかったのですが、皆さん、苦労時代にどのような食生活で凌ぎましたか?

  • クジラやイルカを食べた事がありますか?

     子供の頃  クジラベーコンが冷蔵庫に入っていた記憶はありますが、私はイルカを食べた事がありません。 今はスーパーに行ってもクジラを探す事はありません。ただ日本人がイルカやクジラを食べている  といった報道の有り方に 疑問を感じてしまうのです。  マグロやイカなどでしたら日本全国、庶民から金持ちまでの 食文化ですが鯨に関しては どうぞ勝手にして下さいと思ってしまいます。 馬刺し と同じです。 それより 焼肉屋に行ったら レバ刺し 食べたいです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140402/trl14040203560000-n1.htm ちょうどこの様な記事があったので添付しておきます。 ベジタリアン協会があるかどうか知りませんが やっぱり 肉を食べるな!と決めつけられたら腹が減ります・・・ではなく立ちます。 イクラ  植物性のタンパク質で代用出来るからといって・・・・・ 靖国神社参拝などとは比較になりませんが、この様なNEWS程 国民投票で是非を問うべきでは? と、思ってしまいます。 併せてこちらのディベート映像もどうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=Ulr25GCnG74 個人的には 戦争(争いごと)反対です。   (中東問題は 油が原因?)

  • 子供時代にいい記憶がない

    自分のことが昔からあまり好きではないです。ネガティヴ思考で対人関係でも壁を作りがちです。 現在30すぎですが、よく小さい頃のことを思い出します。 両親に計画性がなく、とにかく貧乏でした。 そして父が怖くて嫌いでした。 頻繁に叩かれたり殴られて泣いていた記憶が強いです。 テストの点が悪いと正座し説教され叩かれ鼻血が出ました。 また父はよく誰のおかげで生活出来ているんだ、親の言う言葉は絶対だと言っていました。 母親にもビンタされたり、壁にへばりついても脚をひっぱられ玄関外に追い出されていた記憶があります。 両親から褒められたことがなく、 特に母親はわたしに対していつも否定的でした。 両親は教育に関しては無関心ですが、 結果だけにはよく口を出していました。 家族と楽しく過ごした幼少期の思い出がありません。 どこかに遊びに連れて行ってもらったり、好きなものを買ってもらったりなど記憶がないです。 そしてなにより愛されていた実感があまりありません。 三人姉弟の真ん中でわたしだけ親に可愛がられていなかったです。 そんな中でも食べ物で困ったことはないです。 死なない程度にただ生かされていただけなのかなと思います。 わたしは15歳からグレ始めて家出を繰り返し、反抗期になりました。 まだたまに殴られたりしました。 そして18歳から夜の仕事を始めそのあたりから両親からの暴力はぴたりと収まりました。 色んな苦労もありましたが、 現在は結婚も出来て主人にも大切にされ幸せだと思います。 それでもよく虚しい気持ちになったり不安になったり早く無になりたいと思ったりしてしまう自分がいます。 大人になってから両親へ「なぜたくさん殴ってきたの」と聞くと、「言うことを聞かなくて本当に悪い子だった。躾のため」と言われました。 小さいころは大人の言うことが全て正しいと思っていましたが間違った大人が世の中にいっぱいいることに気がついたとき両親には本当に失望しました。 躾のために叱っていたようには思えませんでした。 わたしも悪かったのかもしれませんが、暴力は感情的になってやっていたふうに思えます。 義理両親は暖かく真面目で主人のことをとても大切に可愛がられてきたんだろうなと感じます。 主人は一度も叩かれたり怒鳴られたりされたことがないようで、 よく両親に〇〇してもらったとか聞くとあまりにも自分と違い過ぎてビックリします。 でももしかしたらこれが普通の家庭なのかなって感じます。 主人は優しく穏やかで真面目なので、 そのような家庭環境が影響しているのではと感じます。 これから子供を産もうとしていますが、 自分が主人の実家のような家庭を築いていけるか心配です。 今は子供の立場になっていい母親でいてあげよう、愛情表現はいっぱいしてあげようと思っていますが、 言うことを聞いてくれなくて暴力を振るってしまわないか怖くなります。 わたしが現在ネガティヴ、自分に自信がなく対人関係が苦手なのはこのような幼少期の環境のことは関係ありますか?? わたしの何がいけなかったのでしょうか。 どうしたら自分が変わることができますか? 長くなりましたがご回答よろしくお願いいたします。

  • 今の子供たちが将来ジジイになったときの愚痴!

    「まったく、今時の若いもんは・・・わしらの若い頃なんて・・・」 なんて愚痴ってるジジイ、皆さんの周りにも一人ぐらいいますよね?ね?w 〈質問〉 今の子供たちが将来ジジイになったとき、その時代の若者たちにどんな愚痴をこぼしてると思いますか? ※未来は今よりも豊かで便利になってると仮定して下さい。 例>私が考えたのは・・・ 「まったく、最近の学生は贅沢じゃ!ワシらの頃なんて修学旅行はヨーロッパがいいとこだったのに、親の金で宇宙旅行ができるんじゃからのぉ・・・」 「まったく、最近の若いもんは日本の伝統的食文化「寿司」も知らんのか!寿司と言えばエビフライ握りやハンバーグ軍艦、カルビ巻きに決まっておろう!」

  • 胃袋を掴むとは?

    私が独りで実家に帰るので、夫をわざと茶化して「寂しいだろうから早めに帰ってくるね」と言ってみたら、「寂しくはないけど、お腹が空くのが困る」「男はそういうもの。家でご飯を食べに帰ってこなくなったらおしまい」と言ってました。 もうちょっと違う返事はないのか、そこしかないのかと思いましたが、本人は悪気もなく、むしろ良い意味で言ってるみたいです。 男性はそんな風に思うのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ミキサーの内部でインタレースからプログレッシブへの変換が行われるかを教えてください。
  • HDMIの入力した映像の解像度が1080iの場合でも、ミキサーの出力設定を1080pにすれば、プログレッシブでの出力となりますか?配信上に流し込むため、インターレースではなく、プログレッシブに変換して出力したいです。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
回答を見る