• 締切済み

pixivの個人情報は特定可能なのでしょうか。

未成年です。好きなpixiv作家さんが、 「未成年が私のR18の作品を閲覧していたことが分かったので、R18作品をすべて非公開にしました。」 とプロフに書かれていました。私は未成年なので、それらの作品はもとより見ておらず、全年齢の作品だけをみていました。 それはいいのですが、どうして作家さんは未成年がR18作品を見ていたとわかったのでしょうか。 私の他の個人情報も作家さんは特定されているのかと不安になりました。pixivは実年齢をふくめた個人情報の特定は可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>他のsnsでわかった可能性がたかいと思います。 ですね。ググったら2年前に似たような人がいました。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11844058 「今までpixivに掲載していた年齢制限のかかった私の作品を全て期間未定で非公開にいたしました。 ・・・ Twitter上で未成年だということを隠していない方々が私の年齢制限作品について喋っておられたのを私が発見し、その後その方々がpixivアカウントにおいて年齢詐称を行っているということまで理解してしまった、ということになります。」

5696adgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな例があったんですね… やはりルールは守っておくものですね。

回答No.3

pixivの有料会員だと、決済クレジットカード情報の入力で判るね。 (これはpixivに限らないが) なので、pixiv側も個人情報は把握していることになる。 ※無料会員でもプロフィールで生年月日入力はあるが。 一方、作者がどう認知したかだが、パクツイで未成年にも見れる形で出回ってしまったとか、あるいは外部のSNS等で未成年と思しき人に見られたとか、成年を装った未成年に見られたのを、何らかの機会で認知したのだろう。 ネットスラングで言う「特定」といった大袈裟かつ執拗な行動でなくても、前述のような形でたまたま認知することはある。 そういうことだと理解したほうが良い。

5696adgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみて、Twitterやコメントの内容からばれた可能性がたかいとみました。 あまり怖がらないようにします。

回答No.2

【pixivプレミアム】アクセス解析徹底解説 プレミアムに入ればサイトへのアナリティクス分析できて、その後の投稿に役立てたりします。 https://www.youtube.com/watch?v=9XfLUI8s7pE&ab_channel=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%A4%96%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E2%98%86%E9%9A%BC%E4%BA%BA%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%8Fch --------------- googleアナリティクスをpixiv運営は利用しています。 Googleアナリティクスでユーザー属性を表示 性別や年齢はどうやって確認? https://webtan.impress.co.jp/e/2017/02/09/24959 Webサイト利用者の性別や年齢などを推定している グーグルには「あるユーザーAがどのサイトを見ているのか」がすべてがわかるので、閲覧したサイトから考えて「ユーザーAは25歳から34歳の女性だろう」あるいは「ハイテク好きの人だろう」と推定し、その結果をレポートに表示しているという仕組みだ。 ★googleさんは個人情報まで把握している可能性はありますが、表にはでないでしょう。

5696adgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見参考になります。 作家さんはプレミアム会員ではなかったので、違う方法でわかったのかな…と思いました。 他のsnsでわかった可能性がたかいと思います。

• 4017B
回答No.1

いや単にTwitterとか他のSNSなどで「○○先生の新作、めちゃシコい!」みたいな事を書き込んでいて、それがたまたま作者の目に止まっただけかと。 それで作者がどれどれと、その人のつぶやき等をさかのぼって見てみたら…「明日から中間試験、モウダメ…」みたいな事を言っていたら中高生以下の未成年確定ですよね。TOPやプロフに「今年は受験」とか書いてる人も多いですよね。 ま、こういうの専門用語でが「ソーシャルハッキング」と言って、別に超絶IT技術やスーパーコンピュータAIなどが無くても、単純にその人の普段の言動を細かく見るだけで8割~9割方でその人の人物像や個人情報がかなり具体的に分かるもんなんですよ。

5696adgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の可能性も考えましたが、やはり他のsnsからわかった可能性が高いと思いました。 あまり怖がらないで利用できるようになれます。 ありがとうございました。