富士通ノートパソコンA746/Pのスピーカーノイズ

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したノートパソコンA746/Pの内蔵スピーカーからプツプツと音がする問題について解説します。
  • 音がイヤホンや外付けスピーカーでも発生するため、本体の故障の可能性があります。
  • 購入した中古品のため、対策方法としては修理や交換を検討することが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

富士通ノートパソコンA746/Pのスピーカーノイズ

中古で購入したノートパソコンA746/Pについてですが、インターネットを閲覧していたり、動画を見ているとたまに内蔵スピーカーからプツプツとスピーカーから音がします。ちなみにイヤホンや外付けスピーカーをつないでもプツプツ音が内蔵スピーカー、外付けスピーカー、イヤホンの両方からでます。これは本体の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.2

中古での購入と言う事は前の持ち主がノイズが嫌で手放した可能性もありますね。 メモリが少なくてノイズが出ると言う事を渡しは聞いた事が無いので原因は別のところにあると思います。 下記URL内から”A746/P”のダウンロードリンクをクリックしてください。 https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2016_2/lifebook/ オーディオのドライバはありませんが、アップデートファイルがあるので適用してみてください。 オーディオ回路で不具合があるのかもしれないですね。 BIOSで内蔵オーディオを無効にして、USB接続のスピーカーやイヤフォンにすると言う手があります。

回答No.1

こちらの製品ですね。 https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/lifebook/1708/a746p/spec.html 「中古で購入された」とのことですが、メモリは何GB搭載されているのでしょうか? A746/Pの場合、標準では2GBのメモリが搭載されています。 仮に標準搭載状態のままであった場合、動画を見たり何かしらの処理をしている場合等、メモリの容量が足らなくなり、メモリの代用としてHDD(SSD)を使用します。 そのアクセス時にCPUに負荷等がかかりますので、処理がおいつかなくなって雑音が発生する場合があります。 「常時プツプツ音が発生している」のであれば故障を疑ったほうが良いですが、ランダム(不特定)なタイミングで時折プツプツ入るのであれば「PCの処理量の問題(処理がおいついていない)」である場合がほとんどであり、これは故障ではありません。 まずは搭載されているメモリの量を確認し、必要であればメモリを増やす等の対策を行うと効果的かと思われます。 以上、ご参考まで。

kiichi8002
質問者

補足

回答ありがとうございます。処理不足でノイズもあるのですね。自分が買ったのは Windows10pro core i7 6600U メモリ4GB SSD256GBです。プツプツ音がでるのは確かにYouTubeやネットサーフィンなどしたときに不定期になります。まずメモリ増設をしてみます。