• 締切済み

アプリ無効、他のアプリが正しく動作しなくなるとは?

「このアプリを無効にすると、Android などの他のアプリが正しく動作しなくなる恐れがあります」 と出るものは、1、無効にしない方が良いのでしょうか? GoogleOne Googleニュース 今日のヘッドライン Googleポッドキャスト Google Duo GoogleTV など、使用していないのです。 Googleと名のつくものは、出でくるイメージがあります。 2、例えば上記を警告?を無視して、無効にするとダメなんでしょうかね? 3、また有効にしたら、本当に大丈夫なのでしょうか? 4、正しく動作してないと、どうしたら判断できるのですか?

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.7

AndoridOSのシステムに非常に関連性のあるそれらのGoogleアプリを停止させると、不具合が生じる可能性があるよっていうだけで、実際、私の端末では生じていません。無効にする場合は、Android端末のCPUが非力である、なので使用しないアプリは無効にして、実行させない事で、多少端末のパフォーマンスが上がるという事です。昨今の高スペックなCPUや大容量メモリを搭載したスマホなら、別に無効にしなくても問題ないぐらい高速処理が可能です。  携帯オーディオプレイヤー等で、Android端末を使用している場合、 CPUやメモリが非力の場合、必要ないGoogleアプリを無効にすることで処理能力がキープされ、CPUにかかる負荷を最小限にとどめ、再生する音楽ファイルの音質に影響を与えないようにする等のケースはありますが、通常のスマホやタブレットなら、高性能なCPUやメモリを搭載しているはずなので、無効にしなくても宜しいかと思います。  スペックの低いAndroid端末であれば、無効にするなど工夫も必要かもしれません。

回答No.6

★まったく問題ないですね。 って言っても見ず知らずの人の回答で信じるか信じないかはあなた次第。 googleさんは、何でも無料で便利なサービスを作ってきましたよね。 無料なのはビッグデータの収集、人を集めて広告収入とか。 同様サービス会社は買収。 googleフォトは容量制限、有料化 icloudみたいなサブスクGoogle One とか、有料サービスも増やしてきましたね。 で、名の通ったitmedia、日経TECH、@ITとかはgoogleさんやappleさんの マイナスなことは書けないんですね。 よっぽど社会性がない限り。 なのでググっても(これもgoogleさんが検閲してるかも) 「問題なし!脅しです」みたいな記事が見つからない。 理論的に「正しく動作しなくなる」ものは結び付かない。 【恐れがあります】っと嘘にならないようにしている。

gozyou5335
質問者

お礼

そう言われるとそうなのですが、周りに分かる人もいないもので、藁をも掴むです。 そうなんですよね…見つかりませんでした。 世の中にたくさんある「100%大丈夫ではないですよ?」って事ですかね?言い切ると、責任取らないといけなくなるから?一応注意書きしましたからね、という。

• sngPoi2
回答No.5

gozyou5335さん、こんにちは ■1.無効にしない方が良いのでしょうか? ⇒下記に回答 「このアプリを無効にすると、Android などの他のアプリが正しく動作しなくなる恐れがあります」と出るものは、 OSが全ての動作を保証出来ないためのお約束的な警告です。 ■2.例えば上記を警告?を無視して、無効にするとダメなんでしょうかね? ■3.また有効にしたら、本当に大丈夫なのでしょうか? ⇒2,3とも問題ありません。 私の端末でも、下記アプリは無効にしています。 また、再度有効に設定しても起動に問題はありません。 ※アプリの初期設定は必要だが.. ・Google ニュース 今日のヘッドライン ・Google One ・Google Podcasts ・Google Duo ・Google Play Music ・Google Playムービー&TV ・Google アシスタント ・Gmail ■4.正しく動作してないと、どうしたら判断できるのですか? ⇒下記に回答 起動出来ないやアプリ内での操作ができないなどなら判断出来ますが、 再度有効にしての現象は確認出来なかったので、回答は保留します。

gozyou5335
質問者

お礼

sngPoi2さま、こんばんは! 1、お約束な警告、無視しても大丈夫という事ですか? 2、3、無視しても大丈夫そうですね! 「※アプリの初期設定は必要」そもそも一度も使った事のないアプリ達です。 ○初期設定もまだしていないと思って良いですよね? ありがとうございます!実際に無効にされていると上げて頂けると、助かります!嬉しい情報です!勇気になります。 「再度有効にしての現象は確認」 無効にしても、有効にする必要が無かったって事ですよね? 無効にしても、正しく動作しているって事ですよね。

回答No.4

列挙されたアプリは無効にした方が幸せになります。 必要ない情報の為に裏で稼働し続けメモリバッテリー食いまくる。 不要な通知をonにしようものなら煩わしいだけ。 アプリ側として無料で使ってもらい関連する広告収入に繋がったりするので使用し続けてもらう手法のひとつ。 システムに影響あるアプリには無効化ボタンが表示されない。 >「他のアプリが正しく動作しなくなる恐れがあります」 恐れがあるだけで、関連するアプリを使用していなければ無視。 関連するアプリなど..思いつかないですが。 gooleドライブの無料分は利用価値大ですよね。 googleoneは、ドライブ容量使いのサブスクですね。 もし、サブスク利用していて停止すればドライブアプリにも影響ありそうですね。

gozyou5335
質問者

お礼

質問に書いたアプリは「無効」にしても、問題無いものなんですかね? 「システムに影響あるアプリには無効化ボタンが表示されない。」 システムには影響ないのですね。 関連するアプリに影響があるのか…分かりませんね!「他のアプリって何さ?」それを表示してほしいものですね! GoogleOneって、知らない間に使用しているって事があるのでしょうか? 有料で買うんですよね?使用するには…何か作業?をしないとできませんかね?

• gokukame
回答No.3

OS(オペレーティングシステム)に付いて勉強してください。

回答No.2

無効で良くなることもあるかもしれませんし、悪化することもあるかもしれませんね。 その表示が出てくるということは、 「それを無効化することで何が起きても知らないよ」といっているようなものです。 そのアプリを開くことを妨げることはできるかもしれませんが、 アプリを開こうとするプロセスや仕組みまでを無効にすることはできません。 プログラムが開こうとして無効なのでそのまま素通りしてくれれば良いですが、 無効のアプリを永遠と開こうとする動作を行ったり、エラーで返されてフリーズしたり… 有効・無効が選択できるわけですから、「無効→有効」に戻すこともできるんですよね? 無効にすることにより不具合が生じるのであれば有効に戻したら良いだけのことのような気がします。 大事なのは ・無効にしたアプリをメモなり控えておくこと ・無効にしていることを忘れないようにしておくこと ある日、突然不具合が起きた時にこの事を忘れていて解決できず悩まれるケースがあるようですのでご注意ください。

gozyou5335
質問者

お礼

無効にしたら、忘れない事ですね! メモを残すよう心がけます。

• tkkz55okwv
回答No.1

1、無効にしない方が良いのでしょうか? 2、例えば上記を警告?を無視して、無効にするとダメなんでしょうかね?  ダメではないですが、オススメできないです。  後述します。 3、また有効にしたら、本当に大丈夫なのでしょうか?  「大丈夫」が指しているものが明確ではないのでなんともいえないですが、「無効」にするより、「有効」にしておいた方が無難です。  「無効」にするほうが、「大丈夫じゃない」確率が、ずっとずっと高いです。 4、正しく動作してないと、どうしたら判断できるのですか?  本来実行されるべき機能が実行されなくなったり、モノによっては、アプリが起動しなくなる、途中で強制終了するといったことまで様々です。  ようは、トラブルが起こってしばらくして(当初は原因がよくわからないはずですから)、ようやく「正しく動作していない」ことに気づく感じでしょう。  スマホの動作が鈍く感じる、容量が足りなくなっている、といった理由で、プレインストールアプリの無効化や削除をしたくなるのは理解できます。  しかしそういったアプリは、それぞれ機能が連携していたり、依存しているところがあるなどしているため、無効化すると、トラブルが起こる可能性が高くなります。  使っていないアプリが邪魔、容量が足りないなどの理由と、トラブルが発生してから「なんでうまくアプリが動かないのだろう」と悩んだり、イライラしたり、「どうしたら解決できるのだろう」と四苦八苦する時間を考えると、後者の方がイヤじゃありませんか?  相当ストレスのはずです。  不具合が起こった時に、解決方法を探すことを楽しめる、トラブルを楽しめる人ならいいのですが。  大抵の人は、そういったことを楽しめないと思います。  それでも無効化してみたいと思われるのでしたら、メインで使っている以外のスマホで試されるといいと思います。  トラブルになったときに被害も少ないと思いますので、気軽に試せると思います。  その際は、ネット上には無効化しても大丈夫なプレインストールアプリについて解説しているサイトも多くありますので、そういったサイトを参考されると良いと思います  ただそういったサイトに書かれていることが、どの程度、正しいかはわからない(さらにいえば、数ヶ月前は正しかったけど、アプリがバージョンアップしたことで、今現在は正しくないといったこともあります)ので、もちろん最後は自己責任です。

gozyou5335
質問者

お礼

3、のまた有効にしたらというのは、無効にした後また有効にしたら大丈夫か?という事でした。 4、は色々、のちのち出でくるものなのですね… う〜んしない方が無難といった所でしょうか…