• 締切済み

筆まめver28から印刷できない

筆まめver28からキヤノンMG3530でキレイに印刷できなくなりました。pdf、ワード、HPなどの印刷はキレイにできます。筆まめから印刷をするとプリンタはガタガタ音をさせながら印刷をし、印字画像は、二重に見えます。「クリップ設定してあるデータが印刷できないプリンタを使用する」設定、「プリンタに直接印刷データを送る」設定確認済です。原因と対応を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.4

回答No.1です。回答No.3の補足についてです。 OSが最新でないことが原因である可能性は低いと思います。 ハガキ設定のときだけ不具合が起こるのであれば、ドライバかプリンタ本体の問題である可能性が高いです。 ただ、関係ないと断言することもできないので、1909からアップデートできない問題は、下記参照して解決を試みてください。 https://studyinfra.net/windows10/cannot-update-windows10-1909/

hkoishi506
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかOSの更新ができました。おっしゃるとおりハガキ印字は不良でした。やはりプリンタ故障ですかね。その対応で進めます。いろいろありがとうございました。勉強になりました。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.3

回答No.1です。回答No.2の補足についてです。 この結果を見ると、設定がハガキであるか、紙がハガキであるときに印刷不良が発生するということなので、筆まめの問題ではなくて、プリンタの問題であろうと推測されます。(厚い紙への印刷で問題が発生する) とりあえず、プリンタの電源ケーブルをコンセントから抜いて、10分くらい置いてから再度検証してダメなら、プリンタドライバアンインストール後に、最新版を再インストールしてみるということで。 これでダメなら、プリンタの故障だと思われます。

hkoishi506
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。たいへん参考になりました。電源、ドライバいずれも不調でした。プリンタの故障として、対応してみます。いろいろと丁寧にご連絡いただきありがとうございました。

hkoishi506
質問者

補足

OSが最新ではないことが、原因になる可能性はどうでしょうか?

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.2

回答No.1です。 多分、筆まめからはハガキに印刷していると思いますが、筆まめから普通紙に印刷するとか、別アプリでハガキに印刷するとどうなりますか?

hkoishi506
質問者

補足

ありがとうございます。以下の状態です。 (アブリ、設定、紙、結果) (筆まめ、ハガキ、ハガキ、不良) (筆まめ、ハガキ、A4、不良) (キングライター、ハガキ、ハガキ、不良) (キングライター、ハガキ、A4、不良) (キングライター、A4、A4、良好) (ブラウザ、A4、A4、良好) (アクロバット、A4、A4、良好) こんな感じです。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.1

いくつか教えて下さい。 (1)OSは何で、最近アップデートとかしましたか? (2)筆まめからの印刷は、宛名面、通信面、通信面の絵柄に関係なく不具合が起きますか? (3)PCの再起動をしても、同じ症状ですか?

hkoishi506
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます 1.windows10 home ver1909です アップデートしようとすると、最新の状態ではありません。修正プログラムがありません。と表示されます。 2.表裏とも不具合です。 3.PC再起動しても同じ症状です。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 筆まめ32Ver03 印刷できない

    筆まめ32 Ver03を使用。印刷データをプリンタに送れません。エクセルのデータはプリンタに送れて印刷できています。 以前はプリントできていました。今回は印刷前にデータを保存するプロセスが増えていてその次の印刷ボタンを押しても反応しません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer30で印刷できない

    筆まめVer30ですが、文面、住所ともはがき印刷ができません。途中で止まってしまいます。プリンターはエプソンEP708Aです。他のアプリからの印刷は普通に出来ます。どうすれば良いでしょうか?ウィンドウズ10です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ Ver34 印刷できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン 筆まめVer.34 ▼パソコンのOS Windows10 ▼困りごとの詳細、 印刷実行するとプリンター(エプソンEP-897AW)が起動しプリンター液晶に印刷という表示されますが、すぐ止まって印刷できません。 このプリンターではその他の印刷は問題なくできますが 筆まめ34の時だけ印刷できない状態です。 解決策ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer30から印刷できません。

    筆まめver.30をwindows8.1(64bit) で使用しています。 無線Wi-fi経由でEPSONのプリンターEP-708Aで印刷しようとしますが、印刷できません。 テキストファイル、ワードやテストページの印刷ができますので、プリンターの不具合ではないように思います。 筆まめで印刷すると印刷ジョブは実行されますが、そのまま印刷済になり、プリントアウトしません。 解消方法をどなかたご存知ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer27の宛名印刷

    筆まめVer27を使用しています 以前のプリンターが壊れて CanonTs3330で宛名印刷をしようと しましたが用紙がありませんとエラーがでて 印刷できません A4印刷は普通に出来てます 何が原因か分かる方教えて頂きたいです 宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.32での印刷について

    筆まめVer.32で年賀状の宛名面を印刷していました。 途中で用紙が無くなったので補充すると自動で印刷が再開されましたが、続きからでなく最初から印刷され始めました。 昨年は同プリンターでうまく印刷できておりました。OSはWindows10です。 解決方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver31起動エラー

    筆まめver31をインストール終了後はがき印刷をしようとプリンターにデーターを送り ますが途中で筆まめは応答していませんのメッセージが表示され先に進むことができません 年賀状が印刷できず困っています ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer21からVer30へ移行

    同じパソコンに筆まめVer21からVer30へデータを移行したいのですが、どうしたらいいのか教えてください。 30のインストールは終わったのですが「以前の筆まめの設定を引き継ぎますか?」というメッセージが表示されません。 ウィンドウズ10です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.32.03封筒印刷。

    筆まめの封筒印刷で長型40号を指定しますが、位置が全然ずれます。プリンタの用紙設定ではA4になっています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ保存住所録の印刷

    筆まめ25verを使用してます。以前は普通に印刷できていたのですが、宛名面の印刷ができない。(印字されない)筆まめ保存住所録印刷プレビュー表示まで今まで通り表示されています。印刷実行手順でプリンターへ送信されて印刷が作動するのですが、 結果は、真っ白で印字されていません。筆まめに問い合わせしてもオペレーターとは 何度掛けても(電話)繋がりません。どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう