• 締切済み

Netskyウイルスに困っています

9月4日を境に「W32.Netsky.P@mm」のウイルス付きメールが毎日のように10~20通飛び込んできましていささかウンザリしてます。 つきましてはこの関係に詳しい方から下記2件に付きアドバイス・回答を頂戴いたしたくお願い申し上げます。 ◆何故ある日突然に本ウイルスに感染したメールが、知らない人間から大量に届くようになったのか? 本ウイルスの特性であれば、どのようなカラクリでこのような現象が起きるのか? お分かりの方はお教え下さい。 ◆本ウイルス感染メールへ対応は下記で充分ですか?  環境はOS:Windows XP(Home Edition)/メーラー:MicroSoft Outlook 2000 SP-3(Vr.9.0.0.6627)です -常駐させているNorton AntiVirsをこまめにUP-Date -検出された感染メールはNAVにより自動的に削除されているものについては、特に処置はしてません。  「検疫済み」とされたものについてはログファイルから削除処置をしました。 -中にはNAVにより削除も検疫もされないものがあるらしく、ISPのメールサーバー側で削除してくれています。(ウイルスファイル名確認できません) 一通りこのような対処をしていますが、これでよいのでしょうか?さらに何かすべきことがあるのでしょうか? NAVのログビュアーでみると、Netsky.P@mmのファイルは検出後自動削除されていますが、Netsky.P@mm!encのファイルは検疫しかされません、この二つは何が違うのでしょうか? NAVのウイルスリストの中にNetsky及びその亜種がひとつもリストアップされてなく、ワクチンはキチンと開発されているのか不安があるところです。 いずれにしても、これから先毎日大量に送られてくるこのウイルス付きメールをこまめに削除・他し続けなければならないのかと思うとウンザリします。なにか軽減させる方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• old98best
回答No.2

対策は、Netskyに関してはそれで十分です。 このウイルスが届くのを防ぐ方法はありません。 ウイルスの動作原理として、感染したパソコンのHDDの中に記憶されているMAILアドレスに、差出人を偽ってウイルスMAILを送信するというものです。 1.感染しているパソコンの感染を直すか、そのパソコンの中にあるあなたのMAILアドレスを削除しない限り、ウイルスの送信は止められません。 2.MAIL差出人を詐称しているので、誰のパソコンが感染しているのかは、そのパソコンをウイルスチェックプログラムで調べるまではわかりません。 なお、日本人以外からの、日本語以外のMAIlは全て自動的に削除するというのであるのなら、NetskyのMAILの着信は自動で削除できます。 たとえばSpam Mail Killerというソフトを使用すると、タイトルも本文も日本語でないMAILは全て自動的に削除するように設定できます。 Netskyは、日本語のタイトルも本文も使用しませんので。 ただし、ウイルスソフトが着信MAIlをチェックして、画面でウイルスMAILの削除の指示を待つ設定になっていると、自動的に削除するときもウイルスMAIL1通ごとに画面で指示を待つので、知らない間に削除が終わっているという事にはならなくなります。 参考URLに、Spam Mail Killerのサイトを書いておきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eimei/
akirahata
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり受身の私側では防御方法はないのですネ! 感染しないで防げていることでラッキーと(腹を立てながら)感謝してこまめに削除してゆくしかないのですネ! 平素日本語以外のメールも結構やり取りがあります関係で、ご提案の日本語以外は一括して自動削除が出来ません。 しかし、お教え頂いたSpam Mail Killerのツールは今使っているメーラーのスパムメール対処機能の不足機能を補ってくれそうな機能がありますので、導入を検討してみようと思います。ご紹介頂き有難うございました。 自分から発信するメールで相手のPCにウイルスを送り込まないように、アドレスブックは別の独立したTEXTファイルからコピペして使うようにしたり、発信メールは必ずウイルスチェックして送信するなど気は使っております。

noname#10679
noname#10679
回答No.1

W32.Netsky.P@mmの説明URLです。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.netsky.p@mm.html 専用駆除ツールの説明URLです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html Netsky.P@mm!encの説明URLです。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.p@mm!enc.html ウィルス付きメールが送られてくる件については 別の回答者による良い説明を待ってください。 大量にウィルス付きメールが来る場合は プロバイダー側に連絡して見ましょう。 又はプロバイダーによっては、有料オプションで 受信前にメール検査を行ってくれます

akirahata
質問者

お礼

参考リファレンスサイトのご紹介有難うございました。Netsky.P@mm!encの説明URLは参考になりましたし、関連してMicrosoft_IEの脆弱性も理解できました。 有難うございました。