• ベストアンサー

ノートンアンチウィルス2000で削除できませんと出ます

自作WIN98 yahooBB 一応、初心者扱いしてください。 アンチウィルス2000が、以下のファイルにW32.Netsky.P@mmが感染していると表示します。 C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004072920040730\index.dat 検疫も削除もできず、問題を無視して(ファイルを開かずに)放置するしかできません。 しょっちゅうアンチウィルスが警告を出します。 手動で感染ファイルを削除することになりますよね? スタートメニューからファイル名を指定して実行もできずにいます。 私はどこをどういじればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiki
回答No.3

感染先は、インターネット一時ファィルです。 IEのキャッシュをクリアさせます。 更に、WIN32に自分を偽装し、DLL化してコピーさせている恐れがあります。 手動ではまず無理と考えて下さい。 自分宛にメールすればある程度はウイルスチェックは可能です。 体験版のウイルスソフトやフリーのウイルスソフトもあります。 ウイルス 体験で検索して入手可能です。 下記にて入手して下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
hirakawa
質問者

お礼

>手動ではまず無理と考えてください。 結局仲間(プロ)に、ほんの少しの謝礼でHDを持ち込み、やってもらいました。 ついでにいろいろと、ウィルスのことを勉強させてもらいました。本人いわく、お友達価格だよ(笑)などと申しておりましたが… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

まず ノートン2000はサポート終了してますよね。 2001が今年の10月でサポート終了ですから。 パターンファイルはすでに1年近く更新されていないはずです。 たまたま、未知のウイルスとして検出してると思います。 >私はどこをどういじればいいのでしょう ノートンを更新する。 でもすでに感染してるから、更新が出来ない可能性があります。 その場合はクリーンインストール後、ノートンの最新版2004をインストールする事になりますが、WIN98の環境では重い可能性があります。

hirakawa
質問者

お礼

>WIN98の環境では重い可能性があります。 仲間のプロからも言われました。 「いいかげんにPC変えればぁ?hirakawaはミニバイクで高速道路を走っているようなことをしているんだよ。」 そろそろPCの更新?かな?と、思いました。 ご回答ありがとうございました。

• dlldai
回答No.1

ここを参考にどうぞ(^^

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P
hirakawa
質問者

お礼

前に確認したことがあるのですが、見落としがありました。 改めてサイトに行ってきて、見落としに気付きました。 ありがとうございました。