• ベストアンサー

ノートンアンチウィルス2000で削除できませんと出ます

自作WIN98 yahooBB 一応、初心者扱いしてください。 アンチウィルス2000が、以下のファイルにW32.Netsky.P@mmが感染していると表示します。 C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004072920040730\index.dat 検疫も削除もできず、問題を無視して(ファイルを開かずに)放置するしかできません。 しょっちゅうアンチウィルスが警告を出します。 手動で感染ファイルを削除することになりますよね? スタートメニューからファイル名を指定して実行もできずにいます。 私はどこをどういじればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.3

感染先は、インターネット一時ファィルです。 IEのキャッシュをクリアさせます。 更に、WIN32に自分を偽装し、DLL化してコピーさせている恐れがあります。 手動ではまず無理と考えて下さい。 自分宛にメールすればある程度はウイルスチェックは可能です。 体験版のウイルスソフトやフリーのウイルスソフトもあります。 ウイルス 体験で検索して入手可能です。 下記にて入手して下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
hirakawa
質問者

お礼

>手動ではまず無理と考えてください。 結局仲間(プロ)に、ほんの少しの謝礼でHDを持ち込み、やってもらいました。 ついでにいろいろと、ウィルスのことを勉強させてもらいました。本人いわく、お友達価格だよ(笑)などと申しておりましたが… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

まず ノートン2000はサポート終了してますよね。 2001が今年の10月でサポート終了ですから。 パターンファイルはすでに1年近く更新されていないはずです。 たまたま、未知のウイルスとして検出してると思います。 >私はどこをどういじればいいのでしょう ノートンを更新する。 でもすでに感染してるから、更新が出来ない可能性があります。 その場合はクリーンインストール後、ノートンの最新版2004をインストールする事になりますが、WIN98の環境では重い可能性があります。

hirakawa
質問者

お礼

>WIN98の環境では重い可能性があります。 仲間のプロからも言われました。 「いいかげんにPC変えればぁ?hirakawaはミニバイクで高速道路を走っているようなことをしているんだよ。」 そろそろPCの更新?かな?と、思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • dlldai
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.1

ここを参考にどうぞ(^^

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P
hirakawa
質問者

お礼

前に確認したことがあるのですが、見落としがありました。 改めてサイトに行ってきて、見落としに気付きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウィルス2004で質問です

    ここ毎日数通ずつウィルス付メールが来ていてイヤになります。ウィルスは「W32.Netsky.P@mm」です。ノートンアンチウィルス2004が働き、メッセージに沿って操作を進めると削除や検疫になります。そして受信トレイにシマンテックさんより「電子メールプロキシがメッセージを削除しました」というメールが来ます。本当はメールのプロパティの詳細欄でヘッダーの確認をしたいのですが、メールは削除になっていて見ることができません。ウィルスソフトの設定の変更をすればいいのかな?と思いヘルプを読んでもよくわからないのと、変な操作をしてとんでもない事になったらどうしようという不安で、何もできずにいます。どのようにしたら調べられるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスについて

    ノートンアンチウイルスを使っています。 現在W32.bugbear@mmが検疫項目のところにあって、修復ができない状態で悩んでいます。 すぐに削除すべきか、SARCに提出というのを先にすべきか…。 何からしていけばいいのでしょうか? ウイルス情報の書いてあるサイトやノートンの説明書を読んだりしたのですが、パニック状態になっているのもかさなり、どうして良いのか分かりません。これからの対処方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルスでウィルスが検出された時の対処は?

    ノートンアンチウィルス2002で"VBS.Freelink.B"というウィルスを検出しました。 感染ファイルの修復はできなかったので、検疫しました。 検疫リストに入ったファイルはシステムの残りと相互作用しないので、 感染ファイルであってもウィルスは伝染しないようです。 シマンテックのホームページで調べたら"VBS Freelink"というウィルス名がありました。 "B"はありませんでしたが、私が検出したウィルスはこれと同じと思っていいのでしょうか? 検疫リストからファイルを削除すると、ファイルとウィルスは安全かつ完全にコンピュータから 削除されるようなんですが、一旦ファイルを削除してしまうと二度とファイルを使うことが できないとノートンのヘルプに書いてありました。 検疫したファイルが削除しても良いものかどうかは、どうやってわかるんでしょうか? (削除するとパソコンが正常に動かなくなるのではないかと不安です) また、通常ならばファイルを Symantec Security Response (旧 SARC) に提出して 分析してもらうこともできるようなんですが・・・ このノートンは既に購読期限が切れているのでサービス対象外だと思うんです。 ウイルスバスターを入れようと思っていた矢先に、初めてウィルスに感染してしまった為 どう対処したらよいものかわかりません。 ウィルスの対処に詳しい方、ノートンアンチウィルスに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • Netskyウイルスについて…

    No.824247の方の状況と非常に似ているのですが、自分もアンチウイルス2002でメールを受信するたび、ウイルス付きのメールに対し警告を発し、検疫に入れたと表示されます。 ウイルスの完全スキャンや、シマンテックのNetsky駆除ツールなど色々してみましたがウイルスに感染したものは一つもみつかりませんでした。(感染ファイルはないと表示されました。) 上記の書き込みに対し、そういう場合は自身が感染しているのではないとありましたが、ウイルスチェック後も大量にメールが来るのですが大丈夫なのでしょうか? もちろんそういうメールは開封しませんし、検疫後削除もしています。 もしご存知でしたら教えてください。

  • ノートンアンチウイルスの削除

    ウイルスセキュリティをインストール時に、ノートンアンチウイルスを削除しようとしてくれますが、instops.datファイルが見つかりませんとのコメントが出て、ノートンアンチウイルスを削除できないため、ウイルスセキュリティをインストールできません。 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 MSIFIX.bat SymNRT.exe SYMMSICLEANUP.reg をダウンロードを試みましたが、ページが表示されません。お助け下さい。

  • ノートンアンチウイルスについて

    こんにちは! 現在ノートンアンチウイルス2003を使っているのですが ウイルスメールを受信するたびに検疫と削除を聞いてきます。 (毎回手動にて削除しています) これって自動でどんどん消していく方法って無いのでしょうか?? オプション等を見てもどこを変更していいのかわからなくて・・・。 一応全て「推奨」にチェックしているだけです(^^;) オークションを始めてから1日に20件~50件のウイルスメールが送られてきて、ホント手動だと大変!しかも面倒! どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します!

  • ノートン・ウィルス削除について

    「電子メールメッセージに脅威が残っています。」 というメッセージが表示されます。 W32.Netsky.p@mmというウィルスに感染したようなのですが、検疫も削除もできません。 削除する方法を教えてください! XPを使用しています。 パソコン初心者なのでわかり易く教えて頂けると幸いです。お願いします!

  • ノートンで削除できないウイルスって?

    Norton Antivirus でウイルススキャンをしたところ、70個くらいのウイルスがヒットしました。 コンピューターにまかせて、検疫と削除をしたところ、20個の削除できないウイルスがあるとの警告が出て、最後に「まだウイルスに感染しています」のような警告が出ました。 そのままにしておいて良いのでしょうか? また、Norton Antivirus で削除できないウイルスって何なのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • Trojan Horseに感染しましたがノートンアンチウイルスで退治できません!

    ノートンアンチウイルス(最新アップデート済み)でPCをスキャンしていましたら、「MSfcy.exe」が「Trojan Horse」に感染していますと警告が出ました。検疫・削除とも不可能でした。「まだPCはウイルスに感染してます」とのお知らせが出ています。 ファイルを調べたら、感染しているのはC\windows\system32\msfcsy.exeで、AD-aware6.0でチェックしても該当せず、また直接削除しようとしてもファイルは削除できません。さらにHijack Thisでこのファイルをfixし削除しようとしましたが、削除できませんでした。 この他のQ&Aを見ながら、インターネットの一時ファイルの削除もしましたが効果ありませんでした。 ぜひどなた解決方法をお知らせください。 お願いいたします。

  • ウィルスのせいなんでしょうか(Windows 98と Norton Anti-virus2002使用)

    パソコン初心者で、なにがなんだか全くわからない状況で困っています。 パソコンに詳しい方、どうか回答お願いいたします。 Outlook Expressでメールを受信しようとすると、 そのメールは10.9MBもあるらしく、何分待っても全く受信できません。 毎回そうなるので、受信を完了することが出来ず、 新しくメールを送信することも、新しくメールが来ているかを確認することもできません。 また、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールが 30分に一回くらい送られてきます。 (これはなぜか何もしなくても、受信フォルダにでてくるのです) その内容は”8.2MBもあるこの添付ファイルは大きすぎて検疫できず、 しかし、感染している可能性があるので、オンラインウィルス検索してください” というものです。 そして、MICRO GATELOCKにいって、オンラインウィルススキャンをしようとしてみましたが、オンラインウィルススキャンは、ハードディスクにそのファイルを保存しないとだめということで、 その、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールに添付されてきた謎のファイルを開かずに、デスクトップに保存してみたところ、 今度は、自分のPCにはいっているNorton Anti virus2002が 勝手に立ち上がり、”感染しているファイルを電子メールの中に見つけました”といわれます。 2つのファイルのうち、ひとつは”検疫できました”、となりますが、 もう一つは”検疫もできず、そのまま削除しようとしても、削除もできません” そして、困った挙句に、電子メール自身を削除してみましたが、 全く直らず、 30分に一度くらい、勝手にNorton Anti virus2002が立ち上がっては 全くさっきと同じファイル名(検疫できたものも含めて)が2つ出てきて、 感染が2つあります、といわれるのです・・・。 一体どうしたらよいのでしょうか。