• ベストアンサー

朝5時に「芝刈り機」を使う爺さんは認知症なのか?

認知症になると、早朝から「芝刈り機」を使うのでしょうか? どんなに神経が太い人であっても、普通の人ならば、 朝5時に「芝刈り機」は使わないはずです。 草が生えない冬は幾分か静かになるとはいえ、 都会で妻に先立たれた一人暮らしの爺さんが けたたましい音で早朝に芝刈りをしていたら、 誰が注意すべきなのでしょうか? 町内会の代表でしょうか?あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

認知症であれば、感性とは何も関係ないです。自分が今理解していることだけしているだけになります。時間も何も関係ないですよ。 朝5時から、というのはその本人の常識に従っていると思います。朝5時はそのおじいさんには早朝ではなく、もう朝なんでしょう。町内会の人から、注意してもらうのがいいと思います。

noname#250090
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。 そんな時のための町内会ですよね。井戸端会議の集まりではないはず。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

家の近所も時間問わず大きな声で話している人がいたりしますが、自分が起きているのだから皆起きていると思っているのでしょうかね。 そもそも今の朝5時って暗くないですか? ちょっとした恐怖ですね。 やはりまずは仕切っている人の中の誰かになるかなぁ?

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。 自分の常識が周りの常識と同じだと考える人って、 案外若い頃から自信過剰だった人に多い気がします。

• sutorama
回答No.7

今年、うちの町内会で深夜、何者かに庭の木を剪定されたという事件がありました(切った枝の掃除はしていない) 少し騒ぎになったあとに、近所の高齢の男性が、自分かも知れないと名乗りでて、その事件は終わりました 話を聞くと認知が進み、まったく記憶がなく、しかし、朝起きたら剪定セットが玄関の外に出ていたそうです つまり、書かれていますそのお爺さんも認知症により、時間の概念も無く、また、記憶さえも残っていない可能性が高いのです 注意するのは、町内会ではなく、住まれている地域の「民生委員」さんです 誰がその地区担当のなのかわからない場合は、町内会役員に聞くか、地域包括支援センターと交番、双方に連絡しましょう その場合の注意点があり、苦情として伝えると、住民同士のトラブル扱いになり、早期の解決への妨げになります ここはグッと我慢して「あのお爺さんが心配です」という姿勢を保ちながら「早朝暗い中で、周りが見えない状態で、他人に危害を与える恐れがあります」「怖いです」と、一貫してさも心配しているという感じで通報すれば、早期の解決に進みます つまり、騒音ではなく「暗闇で石などが飛んで、通行人に危害が及ぶ」など、二次被害、犯罪者になってしまう心配をしてあげている、やさしい市民を演じきりましょう

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。 歳を取っても、周りに迷惑をかけてばかりの爺さんにはなりたくないものですね。 ただ長生きすれば良いというものではありません。

• bardfish
回答No.6

農地が多い田舎だと農作業が忙しくなってくると早朝からうるさいですよ。 夏場の草刈りだと、気温が上がり日中よりも気温が低いウチの農作業の方が熱中症で倒れることも少ない。水を張った田んぼの畦で作業しているときに熱中症で倒れて水の中に頭から倒れたら溺死です。 特に、近年の夏の最高気温は殺人的なほどに上がりますからね。 まぁ、地域性もあるのでなんとも言えませんが、誰かが注意しないと何も変わらないでしょう。 その「誰か」というのは、地域性もあるので断定は出来ません。 隣組とか組合とか何かあるならばそういうところに訴えるのもいいでしょう。 そういうのがわからないなら役所?

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。 歳は取りたくないものです。周りに迷惑をかけてまで長生きしたくないです。

• citytombi
回答No.5

警察に通報でしょうね。 第一、朝の5時といったらまだ暗いのでは? それに迷惑ということも理解できないことを考えると、認知機能が著しく低下していると言えます。

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。 歳を取っても、こんな風にはなりたくありませんね。 でも認知症になったら、こうなるのかもしれません。

• 69015802
回答No.3

田舎に住んでいます。町内会の放送があるのですが年寄りが役員になったときに大した連絡事項でもないのに朝の5時台から放送するので役員さんに言って緊急以外の放送はAM7時からPM8時というルールにしてもらいました。 町内会等が有効に機能していなければ役所の生活環境課みたいなところに言ってみるのもいいかも。

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。 いやー。年寄りになると男女問わずKYになりますよね。

回答No.2

まず、年寄りと若人では時間軸が違います 認知症でなくても、年寄りの朝5時は普通です ですが、今回の爺さんは認知症なんですよね 「芝刈り機を使って何が悪い?」ぐらいにしか思ってないでしょう >誰が注意すべきなのでしょうか? 町内会が妥当かなぁ?

質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。 時間軸の違いは痛感します。爺さんは21時に寝て4時に起きますからね。

回答No.1

おそらく、そこまで考えていないのではないでしょうか。 草刈りをしていると、本人はそこまで騒音には感じません。 ですから、あまり強く言わずにお願いだけすると良いのではないでしょうか

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 歳を取ると極端に感性が鈍くなる人がいますよね。