ゲーム機の無線接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • BBIQ光の開通工事が完了し、ゲーム機(PS4、Switch)の接続に問題が発生しています。
  • ゲーム機のサーバーに接続できず、速度測定でアップロードが失敗しています。
  • 再起動や設定の確認を行っても問題は解決せず、皆様の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

ゲーム機(プレステSwitch等)などの無線接続

<情報> ■製品型番:【WRC-X3200GST3-B】 ■契約プロバイダ(ISP):【BBIQ光】 ※本日開通工事完了しております。 <症状> 本日の夕方頃BBIQ光の開通工事が完了して、 ルーターは上記の物を購入し利用しました。 いざ、接続しようと思ってマニュアル通りカンタンセットアップ4にて 「自動設定」→「識別中」(LPv6)→光TV省略 →セットアップ完了 この手順で無事接続設定は終わりここからまずスマホでYouTubeの閲覧をしようとしたところ、接続できる時もあればまったく繋がらずオフラインの時もあります。 ゲーム機に関してはPS4、swich二つともサーバーに接続ができないとの回答でオンラインができないのと、速度測定でアップロードを2機種とも失敗してます。 (ゲーム機はWi-Fiをちゃんと拾って接続済みにはなってます。) fast.comで速度測定したのですが、6〜60mbpsをいったりきたりしてました。 (現状は繋がらなくなりました) 前提として再起動はONU、ルーター、接続機器 は何回も行なっております。設定した後も必ず再起動はしていました。 ボロかす言ってもらって大丈夫なので、解決できるように皆様どうかご回答お待ちしております! 補足があれば回答いたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.2

つながったり、つながらなかったりが一番めんどくさいですね。 とりあえずルーターのファームウェアの更新を試すとか。

• asciiz
回答No.1

BBIQ光のホームページを少し見てみたんですが、用意した WRC-X3200GST3-B とは別に、BBIQ提供のルータが設置されている感じですか? (WRC-X3200GST3-B 以外に、どんな型番の光回線機器が繋がっていますか? 「ONU」は本当に単機能ONUでしょうか?) もしBBIQ提供ルータがあるならば、WRC-X3200GST3-B は「アクセスポイントモード」に設定して接続すると良いかもしれません。 一度ルータの電源を切り、ルータ裏の「AP/ルーター」スイッチを「AP」側にして電源オンするだけです。 一度Wi-Fiで接続していれば、APに変えてもそのまま繋がると思うので、Wi-Fiが再度繋がったらインターネットアクセスを試してみてください。 本当にルータがWRC-X3200GST3-B しか内ならば、「PPPoE接続」を設定しないと行けないと思います。 ルータの設定画面で、PPPoE用のIDとパスワードを、入力したでしょうか。