• 締切済み

デジカメの購入を検討しています。

今、候補にあがっているのは、中古の購入で、ファインピクス6900Z(ネットで見た限りでは中古カメラ店で2万円程度)です。 身軽ではないので、ネットで検索しておりますが、なかなか出物を見つけることが出来ません。 家族から、了解を得た事もあり新しい機種も気になり始めています。 (1)パナソニックのFZ20と、6900Zを比較して良い点悪い点を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、FZ20は、店頭でちょっとだけ触ってみました。ファインピクスは、手にした事も見たこともありません。 主に撮るものは、我が子。 そして、趣味としては、料理や、自分で作ったものなどを。景色も撮ってみたいと思っています。 ものすごく素人表現になりますが、FZ20をいじってみて、レンズのところのわっかをクルッと回すとファインダーの中に□が出来て、焦点をあわせることができました。コレ、コレ、こういうのが欲しいの。と、思いました。 (2)6900Zでもこうやって写真を撮るんでしょうか。 いや、もう恥ずかしい質問で申し訳ございません。 中古ならやはり2万程度。 新品で買うなら、FZ20辺りが限界という感じです。 (3)他にお奨めの機種がございましたら、それも教えていただきたいと思います。 オートとマクロ辺りを基準に考えられれば良いと思っています。判断基準は、色々なサイトで実際に見る写真と値段のみです。使いこなすのは、最終的な目標なので、とりあえずは、押すだけで美しく。位で;;; (4)パナソニックFZ20と、FZ10は、どちらが良いカメラなのでしょうか?(使いこなしている方たちの掲示板を見ているとわからなくて・・・) 長くなりましたが、以上4点よろしくお願いいたします。

• msg
  • お礼率68% (408/594)

みんなの回答

• siyuno_o
回答No.2

ファインピクス6900Zは、スマートメディア使用ですので余りおすすめ出来ません 昨年オリンパスと富士フイルムが、スマートメディアに変わる規格としてxDピクチャカードを、策定し 新機種でのスマートメディア採用機種が、無くなりましたので、将来メモリーカードの入手困難が、予想されます またファインピックは、受光素子(CCD)の構造を、ハニカムと言う特殊構造にしたため 一素子辺りの面積は増える(一素子の面積が大きいと画質が良くなる)物の 擬色が、出やすいと言う問題もあります 擬色問題は、年々改善されているようです FZ20とFZ10では、予算が許せばFZ20でしょう 同じシリーズの場合 新しいカメラほどすべての性能において、スピードアップや新しい機能が、取り入れられています 特に高倍率レンズに必要な手ぶれ予防の改善が、大幅にされたようです 手ぶれ予防に関するメーカのページです http://panasonic.jp/dc/fz20/megaois.html

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fz20/megaois.html
回答No.1

価格.comはご覧になりましたか?機種別で書き込みがありますので、実際に使用されている方たちの意見を見ることも、聞くこともできますよ。 私も10倍ズームのカメラが欲しくて、価格.comの書き込みで勉強させてもらい、最終的にはCanon PowerShot S1 ISとPanasonic LUMIX DMC-FZ3を比較して、ズームの速さと50,000円以下ということでS1に決めました。FZシリーズに関してはかなり活発に購入前の比較をしていますので、私も勉強になりました。 FinePix6900Zについては情報がないので、コメントできませんが、ズーム6倍、画素数330万ですね。 店頭で店員さんにFZ10とFZ20について教えていただいたのはFZ20の方が、「画像の内部処理が良くなっている」とのことでした。 ●動くものを撮影するにはFZ20がいいとの事でした。ですので、お子さんの運動会などは、12倍ズームですし、手ぶれ補正があるので、遠くからでも撮影可能ですよね。 ●画素数もFZ10は400万画素、FZ20は500万画素ですので、より大きなサイズに印刷ができますね。 ●実売価格もFZ10は47,000円、FZ20は60,000円くらいとずいぶん差がありますので、予算に応じて決めればいいと思います。 あと、「特選街」という雑誌ではかなり詳しく比較が出ていたのを今日見ましたので、lこちらもご参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910689
msg
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございました。 字数制限をオーバーしてしまったためかけなかったのですが、 FZ20が気になって価格.comの掲示板を読んでいたのですが、FZ10を使った事があるかたがとても沢山いらして、比較評価されているんですね。それを読んでいると上のように、FZ10の方が優れているのか?と、考えてしまったのです。 あそこは、私のようにまだ本当に何もわからない人間には敷居が高くて(^_^;) 特選街という雑誌をさっそく探してみたいと思います!! 一冊買った雑誌は中古店が沢山みられるというのを第一に買ってしまったのでそういう比較できるようなものが何もなったので、具体的な雑誌名を知ることが出来嬉しいです。 どうもありがとうございました。!!!!