• 締切済み

デジカメの購入を検討しています。

今、候補にあがっているのは、中古の購入で、ファインピクス6900Z(ネットで見た限りでは中古カメラ店で2万円程度)です。 身軽ではないので、ネットで検索しておりますが、なかなか出物を見つけることが出来ません。 家族から、了解を得た事もあり新しい機種も気になり始めています。 (1)パナソニックのFZ20と、6900Zを比較して良い点悪い点を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、FZ20は、店頭でちょっとだけ触ってみました。ファインピクスは、手にした事も見たこともありません。 主に撮るものは、我が子。 そして、趣味としては、料理や、自分で作ったものなどを。景色も撮ってみたいと思っています。 ものすごく素人表現になりますが、FZ20をいじってみて、レンズのところのわっかをクルッと回すとファインダーの中に□が出来て、焦点をあわせることができました。コレ、コレ、こういうのが欲しいの。と、思いました。 (2)6900Zでもこうやって写真を撮るんでしょうか。 いや、もう恥ずかしい質問で申し訳ございません。 中古ならやはり2万程度。 新品で買うなら、FZ20辺りが限界という感じです。 (3)他にお奨めの機種がございましたら、それも教えていただきたいと思います。 オートとマクロ辺りを基準に考えられれば良いと思っています。判断基準は、色々なサイトで実際に見る写真と値段のみです。使いこなすのは、最終的な目標なので、とりあえずは、押すだけで美しく。位で;;; (4)パナソニックFZ20と、FZ10は、どちらが良いカメラなのでしょうか?(使いこなしている方たちの掲示板を見ているとわからなくて・・・) 長くなりましたが、以上4点よろしくお願いいたします。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

みんなの回答

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.2

ファインピクス6900Zは、スマートメディア使用ですので余りおすすめ出来ません 昨年オリンパスと富士フイルムが、スマートメディアに変わる規格としてxDピクチャカードを、策定し 新機種でのスマートメディア採用機種が、無くなりましたので、将来メモリーカードの入手困難が、予想されます またファインピックは、受光素子(CCD)の構造を、ハニカムと言う特殊構造にしたため 一素子辺りの面積は増える(一素子の面積が大きいと画質が良くなる)物の 擬色が、出やすいと言う問題もあります 擬色問題は、年々改善されているようです FZ20とFZ10では、予算が許せばFZ20でしょう 同じシリーズの場合 新しいカメラほどすべての性能において、スピードアップや新しい機能が、取り入れられています 特に高倍率レンズに必要な手ぶれ予防の改善が、大幅にされたようです 手ぶれ予防に関するメーカのページです http://panasonic.jp/dc/fz20/megaois.html

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fz20/megaois.html
回答No.1

価格.comはご覧になりましたか?機種別で書き込みがありますので、実際に使用されている方たちの意見を見ることも、聞くこともできますよ。 私も10倍ズームのカメラが欲しくて、価格.comの書き込みで勉強させてもらい、最終的にはCanon PowerShot S1 ISとPanasonic LUMIX DMC-FZ3を比較して、ズームの速さと50,000円以下ということでS1に決めました。FZシリーズに関してはかなり活発に購入前の比較をしていますので、私も勉強になりました。 FinePix6900Zについては情報がないので、コメントできませんが、ズーム6倍、画素数330万ですね。 店頭で店員さんにFZ10とFZ20について教えていただいたのはFZ20の方が、「画像の内部処理が良くなっている」とのことでした。 ●動くものを撮影するにはFZ20がいいとの事でした。ですので、お子さんの運動会などは、12倍ズームですし、手ぶれ補正があるので、遠くからでも撮影可能ですよね。 ●画素数もFZ10は400万画素、FZ20は500万画素ですので、より大きなサイズに印刷ができますね。 ●実売価格もFZ10は47,000円、FZ20は60,000円くらいとずいぶん差がありますので、予算に応じて決めればいいと思います。 あと、「特選街」という雑誌ではかなり詳しく比較が出ていたのを今日見ましたので、lこちらもご参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910689
msg
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございました。 字数制限をオーバーしてしまったためかけなかったのですが、 FZ20が気になって価格.comの掲示板を読んでいたのですが、FZ10を使った事があるかたがとても沢山いらして、比較評価されているんですね。それを読んでいると上のように、FZ10の方が優れているのか?と、考えてしまったのです。 あそこは、私のようにまだ本当に何もわからない人間には敷居が高くて(^_^;) 特選街という雑誌をさっそく探してみたいと思います!! 一冊買った雑誌は中古店が沢山みられるというのを第一に買ってしまったのでそういう比較できるようなものが何もなったので、具体的な雑誌名を知ることが出来嬉しいです。 どうもありがとうございました。!!!!

関連するQ&A

  • デジカメ購入で~

    デジカメ購入で悩んでます。 用途は公園などで遊んでいる子供の自然な表情をとりたい!!です。近寄ってカメラをかまえると顔がこわばってしまうので・・・。考えているのは光学10倍ズームのものです。プリントはL判程度です。 候補 パナソニック LUMIX 『FZ1』『FZ2』 コニカミノルタ DiMAGE 『Z2』 OLYMPUS CAMEDIA『C-770』『C-760』 Canon PowerShot 『S1 IS』 です。あまり違いがわからないので、おススメを教えてください。あとその他にもこれは!!という物があれば教えてください。

  • 2台目のデジカメ購入を考えています。

    現在、フジフィルムのFinePix700を持っています。子供がいるので、気軽に持ち運びができるようにと購入したのですが、やはり画像の粗さ、ボケの効いた写真が撮れないのが気になっています。(使い捨てカメラとあまり変わらないような感じがしています) 写真には詳しくない(というよりド素人)なので、難しい写真は無理ですが、もうちょっと背景をぼかしたような写真(一眼レフで撮ったものに近いようなもの)を撮りたいなあと思い始めました。主に撮るのは子供です。 検索してみた結果、パナソニックのLUMIX FZ10 やコニカミノルタのZ3,オリンパスのC-700などがお勧めと出てきたのですが、どうでしょうか。やはり、小さなカメラとは歴然とした違いが感じられるものでしょうか? 本当は、キャノンKissやニコンD70などを購入したい所ですが、金額的に無理があるので、もう少し手軽に購入できる所でこれらの機種はどうかなと気になっています。   その他、何でも結構ですのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • デジカメの充電器をなくしてしまいました。

    カメラの機種はIXY700と、パナソニック、ルミックスFZ50です。 何か充電方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • デジカメの選び方

    単3使用可能なデジカメを購入しようと思い、以下の2機種で迷っています。 使用したことのあるかた、またカメラに詳しい方、意見を聞かせてください。 ・キャノン パワーショットA495 ・フジ ファインピクスAV150(カメラのキタムラに置いてありました) 価格はいずれも7,000円くらいです。

  • デジカメ購入に際してのアドバイスをおねがいします。

    5年前に購入したEXILIMから、今新しいカメラを望んでいます。 デジイチは今回予算の都合であきらめました。。。。。 今の候補は15機種から3機種までしぼる事ができたのですが、 ここから先が進まないので、御指南おねがいいたします。 カメラの被写体ですが、主に、空、夕日、夜景、室内(屋外)での人物、動物といったところです。 候補ですが、 1、NIKON COOLPIX P90 2, PANASONIC LUMIX DMC-FZ38 3. CANON POWERSHOT SX200 IS  以上3点です。P90は先日電気店でいじってきたので、どういった物なのかは把握できたのですが、残りの2点は店頭になかったので、残念でした。 価格.COM,CNET,などいろいろ調べてはいるんですが、P90、FZ38に関しては、似ているので仕方ないと思っているんですが、購入者によって印象が様々ですし、満足度も人によりけりなっています。。。 宜しくお願い致します。

  • 同じ程度のものを教えてください。

    全くカメラの知識がありませんのでよろしくお願いいたします。 よく行くサイトの方が、フジのファインピクス4900Zで、写真を撮っています。それがとても綺麗で感動しています。 全くカメラに知識がありませんので、自分でフジのサイトに行って見てみてもさっぱりわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 このファインピクス4900Zに相当するものは、他にどんな商品があるのでしょうか。具体的に商品を教えていただけませんでしょうか。 安くなるなら、型が古くても別に構いません。 ちなみに、これは、一眼レフもどきだと聞きましたが、「一眼レフ」が何かもわかりません。高級カメラって事だけはわかりますが(^_^;) 素人が素人写真を撮るのに使うので、一番重要なのは、「アレ位綺麗に撮れるもの」「値段は安いに限る」位のものです。 ご紹介いただけるカメラについて、素人が使うにあたっての使い勝手など、参考になるような情報がありませいたら添えていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入検討

    子供が生まれるにあたって、新しいデジカメを購入したいと思っています。 現在使用しているのは数年前に購入したコンパクトデジカメのFinePix Z2です。 最近ではデジタル一眼レフでも女性向の小型のモノもありますが、 やはりムービーのあるものは少々お高いしなぁ・・。 そこで、現在検討しているのが。。 ★LUMIX FZ28 友人から18倍ズームだし、デジタル一眼レフまではいかないけど・・という感じで良いのでは?とのこと。 ちょっと大きい感じがするのですが。 ★LUMIX TZ7 こちらは上記よりコンパクトで、12倍ズームとあったので・・。 あまりカメラには詳しくないのですが、出来たら子供の写真を綺麗に残したい。 せっかくなら数年は使いたいので・・。 でも、あまり使用方法が複雑なものだと使いこなせる自信はない。 出来れば動画も使いたい。(今はどれも動画ありますが) LUMIXにこだわっているつもりもないのですが、何かお勧めがありましたら是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • こんなデジカメ探してます

    現在、パナソニックのFZ10を愛用しています。 非常に使いやすいカメラで重宝しているのですが、 2点だけ不満なことがあります。 ・スーパーマクロがない ・F値を8までしか絞れない(11くらいまでは普通に使いたい……) そこで、今までのFZ10よりもレンズの明るさ(全域F2.8)、画素数(400万)やズーム(光学12倍)の面では同じか上回り、手ぶれ補正もついていて、スーパーマクロができてF11以上絞れるようなカメラを探しているのですが、そのような機種はありますか? 予算は8万円くらいです。一眼レフまでは要らないと思っているのですが、ハイエンドコンパクトでこの機能を望むのは無理なのでしょうか?

  • デジカメ購入を検討しています。

    デジカメ購入を検討しています。 ですが、機械には非常に疎く何が良いのかさっぱりわかりません。 ただ、私がデジカメに求めるものは・・・ (1)子供をメインで撮影します。  →動きが激しくジッとしてられないので、シャッター押したらすぐ撮影できるもの。 (2)遠めからでも結構ズームができる (3)携帯性がある (4)ブレに強い 上記5点にはこだわってます。 今はLUMIXのDMC-FX70という結構前の機種を使っています。 シャッター押してから撮影するまでのタイムラグがかなりある為、子供がヨソ向いたりと、かなり不満です。 また夜の撮影もちょくちょくするので、夜間の撮影も綺麗にできる機種を探しています。 機械に疎いので、簡単操作な機種というのも条件にはありますが覚えればいいか、程度です。 上記のようなことをキタムラの方に告げたところ、キャノンのIXY30SとFUJIのFinefix Z700EXRを勧められました。 また機種指定はなかったのですがPanasonicのコンデジは基本的に扱い易く機能もいいのでお勧めです、とのことでした。 私が上記に挙げた5項目を全てとは言いませんが、まんべんなく満足できるような機種はありませんでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 予算は、25,000円前後です。 画質に関しては、店員さん曰く今はどの機種を購入しても全部綺麗なので気にすんな!って感じでした。 もちろん、画質も綺麗なのがいいですけれど・・・ 宜しくお願いします! ちなみに明日、職場近くのキタムラで購入しようと思っています。

  • デジカメ新規購入について。

    現在200万画素程度のデジカメを使っていますが、来春旅行に行くので買いかえるつもりでいます。 現在第一希望で考えているのがCASIO EXILIMのZ600・Z700・Z1000で考えています。 価格.com等で値段を見ると上記3種はどれもうまくすれば3万以下で購入出来るようなので・・・。 CASIOを選んだのは画面が大きくて綺麗というのが一番の点です。 ただ手ぶれ補正がついていないというのが若干引っかかっています。 上記3機種では画素数の違い以外に何か特徴的な大きな違いはありますか? 基本的には旅行の際の風景画やオークションへの出品写真を撮る事を目的としています。 カメラの技術や知識はまるでありません。 またCASIOの他にお勧め機種がありましたら教えて下さい。 ・手ぶれ補正がある。(補正がない機種でしたらCASIOを優先) ・500万画素以上 ・EXILIM程度の大きな画面と液晶がある。 ・価格.comで27000円以下 よろしくお願いします。