• ベストアンサー

プログラミングで引数は関数に渡すものと認識している

プログラミングで引数は関数に渡すものと認識しているんですが、関数以外にも渡す場面はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答「あります」 #define ABS(_x_) (_x_)<0? -(_x_):(_x_) 簡単なものですが、絶対値を得るマクロです。 このように、展開されたとき通常の計算式であることもあります。 これを、展開すると、例えば「5」を渡すと int ans=ABS(-5); とソースに書くと、展開され int ans=(-5)<0? -(-5):(-5) つまり、 int ans=-(-5) マイナスのマイナスなので、プラス。 int ans=5 と展開されている。 という感じで、関数以外にも引数はあります。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ballville
回答No.3

シェルプログラミングにおいては、スクリプトに渡すパラメーターやオプション、フラグのことを「引数」といいます。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.2

一般的に言えば,関数やメソッド,サブルーチンなどと呼ばれるものに渡す値です。関数と呼ばれるかどうかはプログラミング言語によります。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます