• ベストアンサー

寒い会社

冬が近づくにつれて寒くなっていますが、今会社の事務所が18度しかありません。以前質問した時は20度だった気がしますが、タイツと室内靴を付けて下半身は暖かいものの、上半身はとても寒いです。 上着にジャンパーとかを羽織りたいのですが、社長の頭が固く、室内で着るべきではないものはおかしいからと、脱げ脱げと粘着されます。 どうやって上半身を暖かくするべきでしょうか。 インナーでしょうか。暖かい長袖の下着のシャツは着ていますが、下着のシャツとワイシャツの間に着るべきインナーがあるのでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは また室温下がったのですね。 それは仕事集中できないくらい寒いですよね? 下着はぴったりしたものではなく、少しゆとりが あるくらいの方が空気を含んで暖まります。 Yシャツでしたら、タートルは無理なので 腹巻です。 化繊よりもシルクなどの方が肌にもいいですし 暖かいです。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA+%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF+%E8%85%B9%E5%B7%BB/?gclid=EAIaIQobChMI_YuI-Nyz9AIVS2oqCh34jQCoEAAYAiAAEgKdN_D_BwE&gclsrc=aw.ds&gclsrc=aw.ds&iasid=wem_icbs_nonconvsync2111&icm_acid=843-606-2618&icm_agid=64078248387&icm_cid=805384280&icm_kw=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA+%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF+%E8%85%B9%E5%B7%BB&icm_mt=b&icm_tgid=kwd-499753050434&lsid=1004752710&scid=s_kwa_2015fas お腹周りを温めるようにしてみてはいかがでしょうか? 私も寒がりなので、外のスポーツ観戦の時 腹巻してると結構暖かいです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

腹巻ねえ…って感じに受け取ったんですが、URLの商品を見ると、お腹だけでなく胸までカバーされるんですね。これならいけると思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#251193
noname#251193
回答No.3

>着るべき 「べき」かどうかはわかりませんが・・・ 昔、おばちゃんが中学生だったころ、ハクキンカイロしかなかった時代。学校の校則が厳しくて、白い靴下しかだめでした。ワンポイント刺繍程度は許されてましたが、暖かそうなアクリルやウールの靴下って、白いものが市販されてなかったんですよ。体育館の床ってバレーシューズはいてたってヒャッコイし。  で、小さな脳みそは考えた。色柄のある分厚い靴下を履いて、その上に白い靴下を履く。 アンダーウェア。今はいろいろ種類もありますよ。 各社、薄くてあったかい長袖アンダーウェア売ってますし。首元がワイシャツきても見えないように、V首を選べばいい。 キルティング生地(わたを生地にはさんで、升目状にミシンかけてる生地)の前ボタン式のベストとか。もちろん肌色。 それに何といっても、”はらまき”ですよ。ハラマキ。薄いのから、ウールまで多種あります。 あと、「下半身は暖かい」と仰るけど、薄めのレッグウォーマーを履いてください。黒い色も売ってますよ。冷え度が違います。 「上着にジャンパーとかを羽織りたい」? オフィス内でコートやジャンパーは、(秘書検定とかなら)マナーとしては着ない方がいいですけど・・・。特に、外部の人が入ってくるような事務所なら、体裁悪いでしょうね。社長さんが「この会社は、従業員に対して教育ができてない」と思われてしまう。 わかりやすいように、極端なことを言うと。水滴のついた雨合羽着たまま、事務所の椅子に座り続けて仕事するのってどう思いますか? たぶん、社長がいうのは、屋外と屋内を一緒にするなの意味も含んでると思うわよ。 だったら、ビジネス用のカーデガンやベストなら、問題ないかと。ほら、よくドラマなんかで、事務所で男性がきてるような・・・。 ベストはベストでも、ダウンの入ったやつは、あれはアウターですからブザー鳴らされます。冬ならウールやアクリル素材の、あくまで屋内用のものにして下さいね。 我慢して、風邪ひかないようにしてね。

質問者

お礼

参考になりますが、ベストは既に着ているんですよね。多分ダイエットが進んで人より寒がりになってしまっている自覚があります。

• hiro_1116
回答No.2

他の社員の方はどうしていらっしゃるのでしょう?

質問者

お礼

社長と私の二人だけです…

noname#252623
noname#252623
回答No.1

この時代に 社長おかしいのでは 22から23度くらいに設定しないと 組合はないのですか

質問者

お礼

社長は寒くないんです。 「一応客がくるかもしれないから20度は保ってください」って言ったら「客なんてこねえよ」って言われました。そういうことをいってるのではないのですが、寒いと直接言っても本人が寒くないので温度は上がりませんでした。