• ベストアンサー

寒い会社

冬が近づくにつれて寒くなっていますが、今会社の事務所が18度しかありません。以前質問した時は20度だった気がしますが、タイツと室内靴を付けて下半身は暖かいものの、上半身はとても寒いです。 上着にジャンパーとかを羽織りたいのですが、社長の頭が固く、室内で着るべきではないものはおかしいからと、脱げ脱げと粘着されます。 どうやって上半身を暖かくするべきでしょうか。 インナーでしょうか。暖かい長袖の下着のシャツは着ていますが、下着のシャツとワイシャツの間に着るべきインナーがあるのでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.4

こんにちは また室温下がったのですね。 それは仕事集中できないくらい寒いですよね? 下着はぴったりしたものではなく、少しゆとりが あるくらいの方が空気を含んで暖まります。 Yシャツでしたら、タートルは無理なので 腹巻です。 化繊よりもシルクなどの方が肌にもいいですし 暖かいです。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA+%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF+%E8%85%B9%E5%B7%BB/?gclid=EAIaIQobChMI_YuI-Nyz9AIVS2oqCh34jQCoEAAYAiAAEgKdN_D_BwE&gclsrc=aw.ds&gclsrc=aw.ds&iasid=wem_icbs_nonconvsync2111&icm_acid=843-606-2618&icm_agid=64078248387&icm_cid=805384280&icm_kw=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA+%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF+%E8%85%B9%E5%B7%BB&icm_mt=b&icm_tgid=kwd-499753050434&lsid=1004752710&scid=s_kwa_2015fas お腹周りを温めるようにしてみてはいかがでしょうか? 私も寒がりなので、外のスポーツ観戦の時 腹巻してると結構暖かいです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

腹巻ねえ…って感じに受け取ったんですが、URLの商品を見ると、お腹だけでなく胸までカバーされるんですね。これならいけると思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#251193
noname#251193
回答No.3

>着るべき 「べき」かどうかはわかりませんが・・・ 昔、おばちゃんが中学生だったころ、ハクキンカイロしかなかった時代。学校の校則が厳しくて、白い靴下しかだめでした。ワンポイント刺繍程度は許されてましたが、暖かそうなアクリルやウールの靴下って、白いものが市販されてなかったんですよ。体育館の床ってバレーシューズはいてたってヒャッコイし。  で、小さな脳みそは考えた。色柄のある分厚い靴下を履いて、その上に白い靴下を履く。 アンダーウェア。今はいろいろ種類もありますよ。 各社、薄くてあったかい長袖アンダーウェア売ってますし。首元がワイシャツきても見えないように、V首を選べばいい。 キルティング生地(わたを生地にはさんで、升目状にミシンかけてる生地)の前ボタン式のベストとか。もちろん肌色。 それに何といっても、”はらまき”ですよ。ハラマキ。薄いのから、ウールまで多種あります。 あと、「下半身は暖かい」と仰るけど、薄めのレッグウォーマーを履いてください。黒い色も売ってますよ。冷え度が違います。 「上着にジャンパーとかを羽織りたい」? オフィス内でコートやジャンパーは、(秘書検定とかなら)マナーとしては着ない方がいいですけど・・・。特に、外部の人が入ってくるような事務所なら、体裁悪いでしょうね。社長さんが「この会社は、従業員に対して教育ができてない」と思われてしまう。 わかりやすいように、極端なことを言うと。水滴のついた雨合羽着たまま、事務所の椅子に座り続けて仕事するのってどう思いますか? たぶん、社長がいうのは、屋外と屋内を一緒にするなの意味も含んでると思うわよ。 だったら、ビジネス用のカーデガンやベストなら、問題ないかと。ほら、よくドラマなんかで、事務所で男性がきてるような・・・。 ベストはベストでも、ダウンの入ったやつは、あれはアウターですからブザー鳴らされます。冬ならウールやアクリル素材の、あくまで屋内用のものにして下さいね。 我慢して、風邪ひかないようにしてね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

参考になりますが、ベストは既に着ているんですよね。多分ダイエットが進んで人より寒がりになってしまっている自覚があります。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7661)
回答No.2

他の社員の方はどうしていらっしゃるのでしょう?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

社長と私の二人だけです…

noname#252623
noname#252623
回答No.1

この時代に 社長おかしいのでは 22から23度くらいに設定しないと 組合はないのですか

tomo-tomo3579
質問者

お礼

社長は寒くないんです。 「一応客がくるかもしれないから20度は保ってください」って言ったら「客なんてこねえよ」って言われました。そういうことをいってるのではないのですが、寒いと直接言っても本人が寒くないので温度は上がりませんでした。

関連するQ&A

  • マイナス5度の屋外を3~4時間観光します。用意する物、服装を教えてください。

    マイナス2~7度の屋外を、徒歩で3~4時間観光する事になりました。 観光の前後は、22~25度前後の屋内です。徒歩の観光は、5日間~7日間くらいです。 いろいろ調べてみたら、下着の上に、 タイツ、靴下、長袖の下着シャツ、セーター、ジーパン、ダウンコート、耳あて(凍傷?なると書いてありました。) 靴は雪道用の金具のついた物、または靴につける金具を用意する、とまでわかりました。 1、タイツは、ストッキングが厚くなったみたいので良いですか? 80デニールの肌が薄く透けるタイツしか持っていません。これでは薄いですか? 2、長袖の下着シャツは、ババシャツみたいなのですか? 普通の長袖Tシャツみたいな生地のでも良いですか? ユニクロのヒートテックの下着を持っています。これでは寒いですか? 3、このほかにも、これも用意したほうがいいとか、こんな商品を使っているとか、具体的なアドバイスがありましたら教えてください。

  • 春の服装にいて

    春はみなさんどんな服を着るんでしょうか?(男) 夏はTシャツ(アロハシャツ) 冬はジャンパー パーカetc・・・ を自分は着てきました。春はなにを着ればいいかわかりません。 自分が考えているのは、中にTシャツ(薄い)を着て長袖のYシャツを着る。 春の服はこんな感じなんでしょうか? また、長袖のYシャツ(柄付き)はいくらするんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

  • 京都旅行の服装について。

    3月6日に京都へ4泊5日の旅行に行きます。 沖縄から出発しますが、京都の寒さがいまいち掴めないので教えていただけますか? 日数的に余裕があるので観光は徒歩で移動できるところは徒歩にしようと思っています。 沖縄では今の時期、長袖のタートルに厚手のジャンパーを羽織って、ミニスカートにタイツ、スニーカーという服装です。 京都には、あったかいインナーとフリースのタートル、その上からカーディガン、マフラーに手袋をしてダウンジャケットを羽織ろうと思っています。 結構歩くと思いますのでジーパンなど重いボトムはなるべく避けようと思っていますが、沖縄と同じように下半身はミニスカートとタイツでは寒いですか? 上半身もコートにした方がいいでしょうか? 沖縄の冬しか知らないため色々とアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 雪国への旅行の服装

    -3度からー5度が最低気温、最高気温は3度くらいの地域に旅行予定です。その際の適切な服装を教えてください。自分では、発熱インナーシャツ、セーター、ウールワイシャツ、ダウンではないマウンテンジャケットが上衣、下衣はウールタイツ、スラックス、予備に裏起毛で表がポリエステルのズボンを持っていきます。フリースのベストを持っていこうか悩んでいます。ホッカカイロでOKなものでしょうか?毛糸の帽子、厚手の手袋、靴はゴアテックスの靴です。 バス・電車利用、市内を2~3時間歩く予定です。 アドバイスをお願いします。

  • 男性の長袖Yシャツからインナーのシャツが透けるのが好きです。

    25歳女、OLしています。 フェチ…?なのかもしれないけど、男性の長袖Yシャツの袖あたりに、 中にきているインナーのシャツ(Tシャツかな)が透けているのを見ると、セクシーだなと感じるんです。 これって変ですか? もともとビジネスマンのスーツ姿が好きなんですが、下着を着ないでシャツから乳首が透けているおじさんをみてから、下着をきちんと着ている人が清潔感があるな~って思うんです。 清潔感のある人が好きなので・・・。 男性女性かかわらず、ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 会社説明会の服装

    今日会社説明会があるのですがさっき来たメールにぜひクールビズ(ノータイ・上着なし)できてくださいとありました。半袖Yシャツを持っていないのでとりあえず上着とネクタイをつけていって他の人達を見て脱ごうと思っているのですがその場で脱ぐのはマナー違反なのでしょうか、また脱ぐ場合は長袖シャツの袖をまくるのはありですか

  • Yシャツの下に着るもの

     これからスーツで仕事することになりそうなんですが、冬はとても寒いですよね。  これまで普段着でもYシャツを着ていたんですが、その時はYシャツのしたにEDWINのインナーシャツとインナーパンツのお揃いを着ていて、カジュアル的には許されていたと思うんですが、仕事着のYシャツの下にインナーシャツを着ている人を見たことがありません。   それに黒や紫などの色のインナーを着ているので、Yシャツの上からなんか着ているのが解るのもやばいかなと思います。そこで、白の上下 のインナーにしようかと思いましたが、それこそおじいちゃんスタイルのようなダサいものになってしまうように感じます。    パンツに関してはインナーを履いていてもばれませんから、下だけにすべきでしょうか?

  • Yシャツを一枚で着る時に中に着る下着について

    一年通して長袖のYシャツで過ごすのですが、夏は暑くてYシャツが肌にくっつき気持ち悪く、見た目も良くありません。そこで中に下着のシャツを着ようと思ったのですが(シャツを着ると汗を吸い取ってかえって暑くないと聞きますし)、ネックレスを着けているために、第二ボタンまで開けていて、今まで持っていた下着では、Yシャツの下に下着が見えてしまい、格好悪いのです。 そこで、襟ぐりが大きくあいている下着(第二ボタンまで開けていても下着が見えない)はありませんか?出来れば、メーカーや品名・品番など、詳しくお願いします。下着ではなくても、タンクトップなどで襟ぐりが大きくあいている物があれば、宜しくお願いします。 以上、長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 冬着 メンズ

    メンズの冬に向けてのファッションで聞きたい事があります。 私は毎年冬の服装はインナーの半袖Tシャツ(夏場に着る半袖Tシャツではなくて白色の。サラリーマンがYシャツの中に着ているシャツです) カットソー(ユニクロのちょっと厚めで暖かい長袖Tシャツ) その上から長袖シャツ(冬用のこれもちょっと厚めで暖かい)を着てから ジャケットを着てます。 質問は冬服を着るときはTシャツは着ますか? あと 私の場合はファッションにこだわってないのですが いつかこだわってみたいと思います。他人を見てると「かっこいい」「うらやましく」なります。 そういうファッション(価格が高いです。シャツでも4、5000円はしますよ)をしている人は冬場でも結構薄着に感じてます。 実際はどれくらい(枚数)重ね着してるのかをお教えください。

専門家に質問してみよう