• ベストアンサー

家の外壁塗装(塗り替え)をされた方へお尋ねします。

来月、痛んだ家の外壁と屋根の塗装をします。 初めてのことなので次の点についてお尋ねします。 1 業者に家のトイレを貸しましたか?   契約の際、業者に聞きましたが付近のコンビニなどを利用するから結構ですと言われました。留守の場合は仕方ないですが、在宅の場合は業者からすれば、貸してくれたら有り難いと思いますよね?実際には工事の際に貸しましたか? 2 お茶やお菓子などを出すべきでしょうか?   每日ではなくても、たまに昼や3時頃にお茶やお菓子などを出しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

おはようございます。 しっかりした業者さんだと先にこういうことはご無用ですと提示してくれますが、実際はどうなんだろうと気を使うことが多いですね。 トイレをお貸しすることはありましたが、どうも切羽詰まった時だったみたいで1回きりです。 外壁だと屋内に立ち入ることはまず無いので誤解を招かないようにしているのだと思います。 お茶出しは長期で昼~夕方までの時だけ出しました。お昼は各自用意してこられるので3時か終了のあいさつのときに。お菓子は苦手な人もいるので飲み物だけ。持ち帰れるよう缶コーヒーかペットボトル茶を人数分お渡ししました。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外壁だと屋内に立ち入ることはまず無いので誤解を招かないようにしているのだと思います。 なるほど。トイレを貸した場合、もし室内の物が無くなったら、こちらの思い違いであっても業者に疑いの目が行くのを防ぐ目的もありますね。 業者が貸してくれと言わない限り、こちらから言う必要な無いですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.4

何歳の方かわかりませんが、今時の町屋の職人は、休憩時のお茶やお菓子など欲しがりませんし、出されたら戸惑うでしょう。 トイレの使用も、近隣の公衆便所やコンビニを利用します。 外部の工事なので、家の中に入る時に汚すことを考え、入ろうとはしません。 朝夕の挨拶や外出時の声掛け程度のコミュニケーションで充分です。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >朝夕の挨拶や外出時の声掛け程度のコミュニケーションで充分です。 そうですか。業者から特に何も言わないことをすると、かえって迷惑かもしれませんね。 大変参考になりました。

回答No.2

基本的にはコンビニなどに行くので、業者から貸してくれと言われない限り貸す必要はないですよ。貸しますよと言っても、申し訳ないので借りないです。 現場の人は休憩にコーヒーを飲む人が多い印象です。お茶よりホットコーヒーのほうが喜びそうです。 そもそもお茶やお菓子は別に無くてもいいと思いいます。 話はずれますが、上棟式のご祝儀も出さないほうが増えています。 仕事として受けているので、お茶を出しても出さなくても仕事は変わらないですし、依頼主から何か見返りを期待することもないです。 薄情な世の中になったとも言えるし、楽になったともいえます。 親切の押し売りだけはしないように気を付けてください。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりトイレは貸す必要ないんですね。 お茶よりホットコーヒーですか。 一度出すと、また出して貰えると期待されても困るので、出す必要が無いなら最初から出さない方が良いかもしれませんね。 大変参考になりました。

• himano
回答No.1

うちの場合は、近くの公園のトイレを使用されていましたね。うちのトイレ使ってもらっていいですよ。と声をかけたのですが、会社から禁止されているのでといわれました。実際、近くにトイレがない現場では仮設トイレを用意するようです。 あと、お茶とお菓子はクーラーボックスにお茶、缶コーヒー。ジュースを適当に入れておいて自由に飲んでくださいと置いておきました。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレについては、業者の言葉をそのまま受け取って良いということですね。 お茶菓子等については、私の場合、工事は冬になるので小型の魔法瓶に暖かいお茶でも用意しようかなと思います。 大変参考になりました。