• 締切済み

映画名を教えて下さい

40年ぐらい昔に観た映画のタイトルが知りたいです。 多分 哲学的なSF映画だったのではないかと思っています。 水面だとか 緑色の植物が生い茂った藪の様な物を 延々 定点撮影してる様な映画でした。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら どうか宜しくお願い致します。

• 洋画

みんなの回答

回答No.2

同じくソ連映画(1972年製作)の「惑星ソラリス」を思い浮かべました。 (別の方の回答「ストーカー」を観ていないので、どちらが近いか分かりかねますが。)

Heaven0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「惑星ソラリス」観てみました。 結果から先に言うと 私の記憶の中にある映像とピッタリ一致するシーンは最後まで出てきませんでした。 日本語字幕が無かったので 先に映画解説してるサイトでストーリー内容を把握してから動画を観ました。 勿論「惑星ソラリス」と言う映画の名前だけは知っていましたので これが名作と誉れ高い「惑星ソラリス」かと思いながら最後まで観終えました。 かなりぶっ飛んだ内容でしたが面白かったです。 こう言う機会でもなければ 一生観ることはなかっただろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ぱっと思いつくのは 1979年のソ連映画「ストーカー」でしょうか?

Heaven0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンドレイ・タルコフスキーの「ストーカー」は 知識として名前だけは知っていましたが まさか自分が観てた可能性があるかもと知り 今回 観てみました。 ストーリーは多少分かり難い世界観でしたが そう言う世界の話しなんだなと思って観たら 結構面白かったです。 ただ 昔観た 私の記憶の中の映画と一致するピースは 残念ながらありませんでした。水のシーンや緑の植物の雰囲気は 良く似てるのですが ピタッと一致しませんでした。 でも良い映画を観れて良かったです。 ありがとうございました。