• 締切済み

映画名を教えて下さい

40年ぐらい昔に観た映画のタイトルが知りたいです。 多分 哲学的なSF映画だったのではないかと思っています。 水面だとか 緑色の植物が生い茂った藪の様な物を 延々 定点撮影してる様な映画でした。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら どうか宜しくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

同じくソ連映画(1972年製作)の「惑星ソラリス」を思い浮かべました。 (別の方の回答「ストーカー」を観ていないので、どちらが近いか分かりかねますが。)

Heaven0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「惑星ソラリス」観てみました。 結果から先に言うと 私の記憶の中にある映像とピッタリ一致するシーンは最後まで出てきませんでした。 日本語字幕が無かったので 先に映画解説してるサイトでストーリー内容を把握してから動画を観ました。 勿論「惑星ソラリス」と言う映画の名前だけは知っていましたので これが名作と誉れ高い「惑星ソラリス」かと思いながら最後まで観終えました。 かなりぶっ飛んだ内容でしたが面白かったです。 こう言う機会でもなければ 一生観ることはなかっただろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ぱっと思いつくのは 1979年のソ連映画「ストーカー」でしょうか?

Heaven0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンドレイ・タルコフスキーの「ストーカー」は 知識として名前だけは知っていましたが まさか自分が観てた可能性があるかもと知り 今回 観てみました。 ストーリーは多少分かり難い世界観でしたが そう言う世界の話しなんだなと思って観たら 結構面白かったです。 ただ 昔観た 私の記憶の中の映画と一致するピースは 残念ながらありませんでした。水のシーンや緑の植物の雰囲気は 良く似てるのですが ピタッと一致しませんでした。 でも良い映画を観れて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のSF映画、タイトル教えてください

    20年くらい昔のSF映画の、おぼろげな場面だけ覚えていて タイトルが思い出せません。お分かりになられましたら お教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 一つ目は以下のシーンだけ覚えています。 ・バリアの張ってある要塞のようなところに、飛行機か なにかで突入していく ・緑色の顔の無い人(あまり確かではないです)が一列にならんで、 お辞儀をして金網に顔を押し付ける 二つ目は以下の設定だけ覚えています ・20歳になると殺される町から脱走する

  • この映画のタイトル覚えていましたら、、、。

    この映画を覚えていましたら、タイトルを教えて頂けませんでしょうか。 70年代のSF映画だと思うのですが 戦士が、大きな岩の怪物と闘ったり、 メドゥーサと闘ったりする神話的な映画なのですが、 記憶も乏しく、誰が主演だったのか、この他のシーン等も 思い出せません。 多分チャチな合成とかが多用されている昔のSF映画だと思うのですが、、、。 廃版でなかったらいいのですが。 見たくてたまりません。 どうか、教えてください。

  • アニメ映画のタイトル

    以前見たアニメの映画を探してるんですけど、タイトルが分かりません。 ・2、3年前くらいにレンタル店で借りた。 ・ディズニー映画みたいな感じのやつ。 ・動物がたくさん出てくる。 ・覚えてるシーンは「緑色の服の人が木を切って森が無くなっちゃうところ」(子供の記憶なので間違ってるかもしれない) 情報これだけなんですが、心当たりがあればお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    昔、テレビで見た映画をまた見たいのですが、すごく断片的なことしか覚えておらず、タイトルが分かりません。下記のような情報で、心当たりのある方はお教えください。 (1)洋画でジャンルはSFだと思う。 (2)別の惑星(もしかすると未来の地球かも)がでてくる。ほとんどが砂漠のようになっている。 (3)放射能の警報がなると、各自、赤色のタバコのようなものを吸う。 (4)機械が敵になっている。 (5)オープニングで、主人公たちに手紙を持ってきた人が砂漠の中を這い回る敵に腕を切り落とされる。 (6)敵が小さい女の子そっくりな機械を作り、人間を騙して殺そうとする。 まとまりがなくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 映画探してます。

    映画探してます。 昔テレビでやっていたのですが寝落ちしてタイトルとか詳しい内容がわかりません。知ってる人はタイトル教えてください。 覚えてる内容は \SF(多分) \かなり古い \小さくなった人達が倒れた(死んだ?)オッサンに投入される \白血球みたいなヤツに襲われる \最後涙と一緒に出て来る です。お願いします。

  • SF映画のタイトル

    昔観た映画のタイトルをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください ・SF ・洋画 ・彗星?か何かが現れて、それを見た人は全て失明してしまい、世界の大半が失明 ・地下かどこかにいて失明を免れた男性と産まれつき盲目の少女が主人公 ・食人植物が大量に現れ人類尊属の危機 ・火とか電気でやっつけようとしたが効果薄い ・食人植物は歩く ・偶然海水が食人植物の弱点であることが判明し、人類存続の希望が見出せる 覚えているのは以上です よろしくお願いします

  • 幽霊船の映画。30年ぐらい前の。

    30年ぐらい前の日本のアニメーション映画。 「空とぶ幽霊船」?? SFっぽい感じで、変なコーラを飲むと緑色の人間になったりして、 そのコーラのCMの歌が何度も出てくる。 昔、小学校の映画鑑賞会で見たのです。 子供に見せたいので、 正確な題名とかプロダクションとか、レンタルしてるかなど、 分かる方、教えてください。

  • SFパニック映画のタイトルを教えてください

    いつもお世話になっております。 子供の頃、テレビで見た映画のタイトルが思い出せません。 内容は、熱帯植物みたいな植物が宇宙から隕石の影響(?)により、人を襲うようになります。 それがドンドン増えていって、主人公が1件の家に追い詰められます。 火炎放射器で焼いても何をしても、死なない植物が実は海水で絶滅してしまうというB級映画です。 お心あたりの方タイトルをよろしくお願いします。

  • この映画のタイトルがわかりません。

    この映画のタイトルがわかりません。 昔映画の予告編か何かで観たのですが、携帯に指令が次々と来る映画です。 最初の内は簡単な指令だったのですが、次第に内容がエスカレートしてきて…… というような映画です。 蝿を食べろ、という指令がありました。 この程度の情報しかないのでしたが、もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授の程、お願い致します。

  • この映画はなんでしょうか?

    こんにちは。 ある映画?が気になってしょうがないです。 3,4歳の頃に観たものなのですが、如何せん20年近く前なので記憶があやふやであり、記憶違いの可能性も十分あると思います。 ストーリーはよく分かりませんが、マイケルジャクソンが顔に緑色を塗りたくったような怪人?ピエロ?が出てきました。 その顔つきと、真緑色に塗りたくった顔が本当に怖くて怖くて、未だにはっきり覚えてるんです。 で、そのマイケル?がシスターさんたちが歌っている?ところを、暗い場所からこっそり覗いていたようなシーンでした。 そのシスターさんが歌っていた曲は、サウンドオブミュージックの「マリア」みたいな感じだったのですが、大きくなってサウンドオブミュージックを観てみても、案の定緑の怪人は出てこなかったんです…。 でもとりあえず映画の登場人物に「マリア」がいた気がします。 記憶違いかもしれませんが、その映画?を観たシチュエーションもはっきり覚えてるんです。 知人の家で、抹茶のケーキを分け合いながら食べてました。 母も一緒にいましたが、母はそんな映画知らないと云います。 知人に聞けばいいじゃないか、と思われるでしょうが、知人は去年亡くなってしまいました…。 心当たりの映画があれば教えてください。 記憶違いなら、そうはっきりさせたいと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。