• 締切済み

皆既月食時、月が赤っぽく見えるのは

皆既月食時、月が赤っぽく見えるのは、太陽光が地球の大気を通過する際に、波長の長い光だけが通過だけでなく、 更にそれが大気によって回折するから という理解で正しいですか? 回折しなければ、月は真っ暗で見えないということになってしまいますか?有り得ないとは思いますが…。

みんなの回答

• nananotanu
回答No.2

回折というより屈折、では?

回答No.1

赤い光だけが最後まで届くからですね。 参考サイト⤵︎ https://weathernews.jp/s/topics/201801/250105/ 今日の部分月食、綺麗でしたね。 次の月食は来年の11/8で皆既月食だそうです。 同じような時期なので雨も降らないでしょうし、晴れていたらいいですね。