• 締切済み

OKWaveでの発言も職場の懲戒処分対象になるのか

OKWaveはSNSではありません。 しかし、発言者の身元が割れた場合、勤務時間外に行った私的な発信であっても、 不適切・不謹慎発言が明るみに出ると職場で懲戒処分の対象になるのでしょうか? 私は過去にOKWaveの質問や回答の中で、 他者から【私刑の容認】と批判される発言をしてきました。 具体的には、公的機関によらない万引き・当て逃げ犯の犯行映像拡散などについて、 支持や推奨を行う発言をしています(いわゆる晒し行為の扇動)。 私は公務員なのですが、もし職場にこれらの発言を知られたり、 発言を見た市民が私の身元を特定し、私の職場に通報した場合、 私が懲戒処分を受ける可能性はありますか?

noname#250090

みんなの回答

• JP002086
回答No.6

お礼が入っていましたので・・・ >ありがとうございました。 OKWaveは質問解決サイトであり、SNSではありません。 えっと・・・・ SNS:Social Networking Serviceと言う略語で有る事は、すでにご存じかと思います。 簡単で包括的な言葉で片づけると、インターネット上のコミュニティーサービスです。 ひょっとすると、Facebook・LINE・Twitter・InstagramだけがSNSとは思っていませんか? mixiやOKWAVEもSNSの1つですよ。 色々なアンケートでは先に挙げた4つが選択肢としてあげられることがありますが、5つ目の選択肢として「その他」になってますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ミクシィはSNSです。 しかしOKWaveは質問サイトです。SNSとは違います。

• yaasan
回答No.5

規定があるなら、罰則があると思いますよ。 SNSではなくとも、匿名のお手紙で拡散したのが、人物を特定されたら、処分の対象になると思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• JP002086
回答No.4

>OKWaveはSNSではありません。 間違いです。 >しかし、発言者の身元が割れた場合、勤務時間外に行った私的な発信であっても、 不適切・不謹慎発言が明るみに出ると職場で懲戒処分の対象になるのでしょうか? 特定された方への攻撃を行った場合、業務時間内外は関係ありませんので、職場での懲戒解雇等々は発言内容によるものと思います。 また、発言内容によっては民事になる場合もありますが、刑事事件に発展する事も有ります。 刑事事件に発展した場合は、懲戒解雇は免れないと思います。 >私は過去にOKWaveの質問や回答の中で、 他者から【私刑の容認】と批判される発言をしてきました。 具体的には、公的機関によらない万引き・当て逃げ犯の犯行映像拡散などについて、 支持や推奨を行う発言をしています(いわゆる晒し行為の扇動)。 >私は公務員なのですが、もし職場にこれらの発言を知られたり、 発言を見た市民が私の身元を特定し、私の職場に通報した場合、 私が懲戒処分を受ける可能性はありますか? 攻撃された方が、弁護士等に相談し告訴した場合には、十分あり得ると考えた方が良いでしょう。 また、攻撃された相手が同一市民であった場合は、リコールも有り得ると考えるべきです。 「知らなかった」でも罪になりますので(判例にあります)、「可能性がある」と認識した方が良いかと思います。 ご参考にどうぞ

質問者

お礼

ありがとうございました。 OKWaveは質問解決サイトであり、SNSではありません。

• okvaio
回答No.3

一般の会社員とは違い、公務員であれば「倫理」に関する 規定は厳しいものがあると思います。 懲戒に当たるかは、ご自分の行為を規定に照らし合わせて みて下さい。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

それは何とも言えません。会社(雇用者)の考え次第ですから。不満であれば民事裁判に訴えるということになるでしょう。

質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.1

>>OKWaveはSNSではありません。 根本的にここが違う SNSですよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 いや違いますよ。