• ベストアンサー

換気扇について

マンションの換気扇ですが、中のダクト?やらがどのようになっているのかわからないのですが、換気扇の中は隣の家と繋がっていますか? それとも上下階と繋がっているのですか? 天上についているタイプです。 

• Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

一般的には家ごとでの配管になっていると思いますが、あらゆるマンションの構造が全て同じとは断言できないので、そうじゃない場合もあるのかも知れません。 物件を読むコツ教えます-vol.5… https://www.ecodeco.biz/blog/bukken-wo-yomukotsu/vol5-kitchen ベランダの壁等にこんな排気口がついていませんか?。形は違うかも知れませんが、それがあればあなたの家の排気管が繋がっています。他の家の排気管が繋がっていたら、歓喜ファンが故障していたりすると逆流してくるかも知れません。

Main3
質問者

お礼

ベランダの壁にもどこの壁にもそのような排気口はついていませんでした。なので家では繋がっていないという事ですね。 換気扇からどこからかの音や匂いがしてきますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際の物件を見てみないと解りませんが、普通は独立していると思います。排気の容量なども決まっていると思うので、何系統も一緒に接続したら換気出来なくなると思いますし。 各戸の玄関の外らへんの外壁にそれぞれ銀色の排気口出てませんでしょうかね?

Main3
質問者

お礼

一般的には、独立しているのですね。ほかの家の生活音(エアコンなど)が換気扇からします。 玄関の外壁を見ましたが、それぞれではなく、一緒になっていたようです。個別にもなっておらず、どうなっているのかさっぱりです。 ありがとうございました。