• 締切済み

振動スピーカーについて

この振動スピーカーの接続方法など使い方までの手順と使い方を教えてください。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.4

接続はアンプに普通のスピーカーと同じ様に繋ぐ。 振動させる物にはビスなどでしっかり固定する。 いろんな平面に固定して音を出すと物により音質が変化して面白いです。 壁面、テーブル、ダンボール箱、ガラス窓、金属の薄板、冷蔵庫、車のボディー等、とりあえずは物に押さえつけて音色を確認、気に入ってなおかつ、ねじ止めできるものならがっちり固定。 色々お試し下さい。私も30年以上前に遊んだ記憶があります。 この製品ではありませんが。

• John_Papa
回答No.3

こんにちは。 机やテーブルをノックすると「コンコン」と音が返ってきますね。 その原理を応用して、机やテーブル等に振動を伝えてその共振反応を聴くスピーカーです。 でも、さすがに「コンコン」という音はまずいので、スピーカーの振動体が机やテーブルから離れないように、スピーカー自身の重量で押し付けて、振動でスピーカーが飛び跳ねる事が無い範囲で使用します。 接続方法は、一般的なスピーカーと同じです。 質問の添付画像では、+-の区別がはっきりしない色のケーブルですが、スピーカーが1個だけなら+-を気にしないで(しかし+-はショートさせないように配慮して)パワーアンプに接続すれば接続完了です。 スピーカーが左右で2個ある(ステレオ)場合は、2個目のスピーカーを1個目のスピーカーと同じに合わせます。 ※2個目が逆(=逆位相)の場合、低音が出にくいので、+-を逆に繋ぎ変えて低音が良く出る方にすればOKです。 というのも、振動スピーカーは、通常のスピーカーとは+-を逆に繋ぐのが理論上正解ですが、多くの人がそのようにしないで無頓着に繋いでいるのが実情です。その状態で実は逆なのだという事が聴いて判る人が居ないのです。 「通常のスピーカーとは+-を逆に繋ぐ」理由は、振動スピーカーは通常のスピーカーのマグネット側(箱の内側)から音を聴くことになるから、+-を逆にすれば理論的には正しい位相ということになるのです。(理論的に正しくなければ気持ち悪いとかいう潔癖症でなければ、実用上無視して構いません) 一般的なスピーカー(共振共鳴は極力抑える)とは鳴り方(共振共鳴を利用する)が違いますが、正確さというより楽器的な楽しい鳴り方だと思います。 鳴っているのは机やテーブルなので、机やテーブルの材質しだいで、音色や音量は多様に変わります。スピーカーの置く位置によっても、低音~高音のバランスが変化します。 ご自分の環境に有った良い置き方を見つけてください。

• sirasak
回答No.2

https://www.amazon.co.jp/dp/B07PMS1CK4?th=1 使い方は説明されています。 私は同じような振動スピーカーをパイプ椅子につけてLR信号のサブウーハーアンプで鳴らしていて、サブウーハーの音と重低音効果が重なって迫力が増して面白いですよ。

• tetsumyi
回答No.1

これをダンボールや薄い板にくっつけて振動させることで音が出る形式でしょう。 2本の腺をスピーカー端子に接続したりイヤホンプラグを取り付けます。 https://my-best.com/520