• ベストアンサー

エレキギターに関する件

otokomaeno23194の回答

• ベストアンサー
回答No.4

ギター、シールドコード、アンプの3点でどれかが接点接触の問題? ジャック接続箇所の金属接点の汚れ、 酸化、シールドジャック接続部の 断線等かもしれません。 ピカール金属研磨剤をティッシュに含ませて、シールドのジャック接続部の 表面汚れを落とし、ギター、アンプの接続部の接点には、 綿棒に含ませて穴へ差し込み擦れば、 汚れが落ち、新しい綿棒はそのまま液をつけずに擦れば、金属は磨かれキレイに掃除出来ます。 楽器店で接触不良改善用の接点回復スプレーも1000円迄位で販売されてますので、ギター、アンプのスイッチのツマミの裏にスイッチ切り替えの接点があるので、適度にスプレーして下さい。 シールドジャック部のキャップをくるくる回して空けてみて、ハンダつけされた線が外れてると、音は全く出ませんから、ハンダつけすれば、 音は出ますが、ハンダをつけすぎるとキャップが閉まらなくなります。 シールドコードは3M、5M、10Mとライヴやスタジオでは長い方が良いですが?家で練習程度なら、5Mが1000円~2000円位で使いやすいです。 値段は高めですが、出来れば、ジャック部が金メッキのタイプの方がノイズは少なくなります。 適度にアンプ、ギターのボリューム、トーン他、ツマミ部は長年放置すれば、ツマミ軸のグリス油が固まり、ツマミは回らなくなります。ツマミの軸棒が鉛製なら、強い力で無理に回すと折れてしまう事もありますから、強い力で回す前にシリコンスプレー、cruefrom551等、潤滑油スプレーを差して、グリス油が固まらないように、適度にツマミをゆっくりと回して、 半年に一度位は、メンテナンスして下さい。

hs43
質問者

お礼

わざわざご丁寧な回答をありがとうございました。  貴方の意見をさっそく実行してみます。おかげで、用語も多少覚えました。