• 締切済み

なぜ洋楽を良い歌と思えるのでしょうか?

英語が分からないわれわれが、なぜ歌詞が英語である洋楽を聴いて良い歌だと思えるのでしょうか?

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

メロディが好き、リズムが好き、そういうことでいいなぁと思えるのではないでしょうか。イージーリスニングを聴くことと同じです。交響曲や協奏曲を聴くことと同じです 日本語の歌は歌詞がいいと思えることがありますが、英語の歌は英語ができないと歌詞の良さはわからないのは当然です。

  • meraku9
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

過去に似たような事を感じた、自分なりの答えです。 洋楽を何年も沢山聞き続けた後に、邦楽を聞くと全て「日本調」に聴こえる事が判ります。 ポップスでもロックでも皆そう聴こえてしまいます。 例えば、中国風とかって曲を頭で想像すると一定のメロディーが思い浮かぶはずなのです。 例えばそれは、イタリアのポップス等でも似た様な事が判ります。 フランスでもドイツでも同じです。 民謡の様に、国によるメロディーラインが明らかに違うのです。 >洋楽を聴いて良い歌だと思えるのでしょうか? 上記の事から恐らくは、洋楽におけるメロディーラインが邦楽には無いためだと感じてました。(日本人の感覚で作るのが難しいメロディ) 個人的に驚いたのは、少し古いかも知れませんが「ONE OK ROCK」の曲を始めて聴いた時に、まさか邦楽とは思っても無かったです。 しかし、良い曲だと感じていた洋楽の歌詞内容を知って、笑えるほどつまらないと感じたモノも沢山ありました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.3

私も英語がチンプンカンプンですが 歌が良いとは感じないです 歌 = 歌詞 というイメージを持っているのからかも知れません ギターを弾くのでアカペラでなければ楽器演奏も込みに考える 歌声も音 音楽 曲の一部 インストルメンタル的な感覚と思っています なので歌ではなく曲 楽曲という言葉を使います

noname#255857
noname#255857
回答No.2

日本の歌も歌詞カード見ないとほとんど 意味や単語を理解してないことが多いです。 カラオケとかで歌うときに、あ、こんな歌の意味なんだ、 と思ったことが有るのでは? つまり、曲のリズムとかテンポを楽しんでる部分が 大きいのだと思いますよ。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 日本語の歌の意味だって分かって好きになっているわけではありません。私の見るところハナミズキという歌をどういう立場の人が何を歌っている歌詞か理解している人は多くありません。実は、大部分の人は他人や詩や芸術を理解したいと願っていないのです。良さそうなフインキにうっとりすればそれで充分。だから英語でもアラビア語でも良さそうな雰囲気ならそれでたくさんですよ。スキヤキソングがアメリカで人気が出た当時もアメリカ人はハッピーで陽気な日本の歌だと歓迎したそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=w9HP6ff7BFk&t=1950s

関連するQ&A

  • 男性が歌う「オンナ歌」【洋楽】

    洋楽で、「女性の視点の歌詞を男性が歌った歌」を教えてください。 邦楽だったら、一人称や言葉遣いですぐわかるのですが、 いかんせん英語だと「女性形」がほとんどないので…。 なんにしても女心を男性がしっとりと歌うと、しびれるな~って思います♪^^

  • 洋楽の歌の歌詞を日本語訳したい!

    著作権に明るい方にぜひご教授頂きたいのですが、好きな洋楽の歌の歌詞を日本語訳にしたものをホームページに掲載したいと思っております。これは著作権に引っかかるとかは無いでしょうか。 そのまま原本である英語の歌詞を掲載すると問題あるかも知れないと思うのですが、日本語訳するのだから大丈夫では?と思っているのですが・・・。 目的はひとつで、意味がわからない英語の歌の歌詞を色んな人に知ってもらいたい、そしてそこから興味が湧けばそのアーティストの曲をぜひ聞いてもらいたいということです。 詳しい方のご指摘・ご意見お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鬼束ちひろのような歌詞の洋楽

    洋楽(というか英語の歌詞)で、鬼束さんが今まで出してきたような歌の歌詞と似ている洋楽、またはああいう系統の歌詞の歌を歌っているアーティストはいますか?できれば女性ボーカルがいいですが、男性のボーカルでも大歓迎です!曲のタイプもロックでもバラードでもパンクでもいいです。もしそんなアーティストを知っていたら教えてください。

  • 洋楽について

    最近英語の勉強も(もちろん趣味も)含め、洋楽を聴いています。 どの方法が一番いいのか調べてみたのですが、意見が違うのでどれが正しいのか…。 <正しい洋楽の覚え方> ・歌詞を見て口ずさみながら覚える (歌詞にとらわれるのは良くない、と言う意見もありましたがどうなんでしょう?) ・歌詞を見ずに耳コピして覚える ・まず単語の意味・発音から覚える ・聴こえたようにカタカナで書いて覚える <洋楽で英語の勉強> ・洋楽では英語は身につかない ・洋楽での英語の勉強は効率が悪い ・リーディングや発音だけは上達する ・聞いてれば自然と出来るようになる ・歌詞の意味を理解していれば出来るようになる この中でどれが正しいのか、またその他の意見も聞きたいです。 とりあえず今は“歌詞を見ないで歌う”程度を目指しているのですが、これがなかなか出来ず…。 私は英語の発音がてんでダメで、英語ではなくカタカナで喋っている感じです。 舌が回らないと言うのもあります。こんな私でもそのうち上手に発音できるようになりますか? やはりもっと小さいうちからやらないとダメでしたか?(現在18歳です) また、洋楽を聴いて英語が出来るようになった方はいますか? 回答よろしくお願いします。

  • かわいい洋楽

    女性シンガーが歌っているかわいい感じの洋楽を教えてください。30年以上英語の歌ばかり聴いてきたので英語の歌は飽きました。英語以外の洋楽なら非常に古い歌でも歓迎します。僕のお気に入りはこんな感じです。

  • 洋楽 泣ける歌♪

    洋楽で泣ける歌があったら教えて下さい♪

  • 洋楽の歌詞について・・・・・・

    洋楽の歌詞を探しています J-POPだと歌ネットとかで探せるんですが 洋楽は探せませんでした・・・・ どなたか洋楽の歌詞を見れるサイトを知っている方は 教えてください。お願いします><

  • 洋楽の歌の名前を教えてください。...everybody moonlight...

    洋楽の歌の名前がわかりません。サビの部分の歌詞が、everybody moonlight と聞こえます。わかる方教えて下さい。

  • なぜ洋楽を聴くのでしょうか

    洋楽は歌詞が英語等だから、何を歌っているのか分かりにくいのに、 なぜ多くの人は洋楽を聴くのでしょうか。

  • 洋楽

    洋楽で"I'll stand by you"のような内容の歌詞の歌を教えてくだい。 そばにいるよや泣いてもいいんだよなどの歌詞が入っているのを教えてください。

専門家に質問してみよう