• ベストアンサー

パナ照明器具のコネクター・端子部分だけが欲しい

パナソニックの天井照明器具の蛍光灯を交換しようとして、接続部分を断線させてしまいました。写真ご覧ください。 コネクターや配線を押し付けたり角度を変えたりするとチカチカついたりきえたりするので、この部分だけ交換することで修理したいです。 このコネクター・端子を入手したいので、商品の名称、規格、購入可能な場所など、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.6

その型番で検索したところ、以下のページが見つかりました。 >HFA7686 | 照明器具検索 | 照明器具 | Panasonic >https://www2.panasonic.biz/ls/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=category&ct=juutaku&id=00015060&hinban 説明書の図を見ましたが、引掛シーリングと器具本体を繋ぐ独自のコネクタで、コード側は器具に直付けになってるんですね…独自コネクタは入手できない可能性が高いかと。 コード丸ごとの交換(両端がそれぞれコネクタになっている))ならば補修部品で注文できるかもしれないとも思ったのですが、修理に出すしかなさそうです。

multiphlale52
質問者

お礼

型番の検索までしてくださって、ありがとうございます。 私もパナソニックに問い合わせてみましたが、販売はしてない、修理に出してくれ、とのことでした。 やはり、独自規格のようですね。代替品をみつけるのも困難で、諦めて修理に出すほかないようです。 骨折り多数、ありがとうございました。 心から感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

• meraku9
回答No.5

当該質問内容から電気工事士有資格者では無いと判断出来るため 作業は法令違反です。 質問者及び当該質問への回答は規約違反となり、通報案件です。

質問者

お礼

おしらせありがとうございます。

• asciiz
回答No.4

>天井と器具を接続するほうのコネクターが欲しいのです。 天井に着いてる照明用コンセントって、一般的には「引掛シーリング」だと思うんですけど… >引掛シーリングボディー&キャップセット オーム電機 シーリング 【通販モノタロウ】 HS-LH02SET >https://www.monotaro.com/g/04947779/ >丸型引掛シーリング パナソニック(Panasonic) シーリング 【通販モノタロウ】 WG4000W >https://www.monotaro.com/g/00539316/ 写真はこれとは似ても似つかないので、一般的なものではないのかも…? ちょっとコネクタ真横からの写真でどういう形か想像つかないのと、受け口側の写真もあればもう少し探しようがあるかもしれません。 ※とはいってもOKWaveでは1質問に写真は1つだけ、貼り換えることもできないので、一旦クローズして質問しなおしてもらうことになります

質問者

補足

ありがとうございます。 お手数かけてくださり嬉しいです。 普通、照明器具はお写真にあったようなものが天井に固定されていて、そこに接続するのですが。 うちでつかってるパナソニックのシーリングライト、HFA7686というのは、お写真のものにさらにアダプターみたいなものをはめて、そこの差し口に、私の載せた写真のものを接続するのです。 お写真載せられればよいのですが、1枚きりですね。解決できない場合、新しい質問をたてて再チャレンジします。ありがとうございます。

• asciiz
回答No.3

んーと? 「G10q口金」でしょうか? >LED丸形蛍光灯 FCL互換タイプ G10q口金用 電源コード :RE-CL-G10Q-PW:リュウド >https://store.shopping.yahoo.co.jp/reudo/RE-CL-G10Q-PW.html まあ電気屋で聞く方が確実だとは思いますが。

質問者

補足

ああ、それは蛍光灯と器具を接続するほうのコネクターです。 天井と器具を接続するほうのコネクターが欲しいのです。 探してくださってまことにありがとうございます。

• gokukame
回答No.2

素人がやるのは危険です。有資格者に頼んで下さい。

質問者

お礼

気をつけます。

• tetsumyi
回答No.1

こんな物は圧着部分を広げて断線部分を切断して、圧着し直すか半田付けすれば直ります。 自分できない場合は、近くの電気屋に頼んだください。 知り合いならタダでやってくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはあるものをつなぎ直してみるところから始めます。 うまくいかないときは電気屋さんに頼んでみます。