• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:11はWindowsUpdateで切り替えると危険)

11はWindowsUpdateで切り替えると危険

このQ&Aのポイント
  • MSは11正常性チェッカー合格PCに、WindowsUpdate経由で11を配信してきた
  • ESETサポート会社はクリーンインストールを推奨している
  • MSが2度、WindowsUpdateで11を配信してきたが、不具合が生じる可能性が高い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14621/28377)
回答No.1

>アップデート後の不具合の事まではMSは >考慮していないのでしょうか? ある程度は考慮しているでしょうけどあまり細かい所までは考えてない感じはしますね。 仮に不具合が出たら自分で直すか?メーカー製PCはマイクロソフトがメーカーに聞いてくれと逃げだりしそうですが。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

ある程度は考慮していても、細かい所までは 考慮していないような気もしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.3

私はアップして2週間くらいです。 ほとんど不具合はないのですが、1点だけブルーレイディスクの再生ができません。(市販の映画) 当然ブルーレイレコーダーでは再生できるので支障はないのですが、やっぱりまだ待った方がいいと思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

うー?再生ソフトは何ですか?WInDVD、PowerDVD どちらでしょうか?AACSキーの更新(市販BDの著作権保護技術)が上手くできていないだけのような気もしますよ。 私もそういう時がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

闇雲に怖がるよりも、今使っている周辺機器が対応しているか調べるべきでしょ。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

対応している。アップデートが不具合生じさせる可能性がある。クリーンインストールだと、安全性が高まる そういう質問なんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ver2004のWindowsUpdate配信時期

    May2020UpdateのWindwsUpdate配信時期について Windows10 64bit HOME ver1909をインストールした自作PCを利用していますが WindowsUpdateでMay2020Updateが中々配信されません。ひょっとして、ネット情報で WindowsUpdateのチューニングとして、自動で更新するのを無効にして手動で更新をするようにしたから中々配信されないのでしょうか?もしくは設定でMSには極力情報を送信しないように設定しているからでしょうか?どなたかWindowsUpdateでver2004が配信された方いらっしゃいますか?

  • WindowsUpdateで2度目の11が配信

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1362130.html 11の正常性チェッカー合格したPCに、2度目の11の配信がWindowsUpdateでありましたが、怖くてスルーしておきました。OSチューン、沢山のアプリをインストールしている状態でアップデートをかけると、不具合が生じる可能性が高いとあるセキュリティーサポート会社から言われています。アップデートしない方が宜しいよね?クリーンインストールの方が私の環境の場合、時間がかかっても安全だと思いますが、どうでしょう?

  • WindowsUpdateと11

    WindowsUpdateで11に切り替えた、MSサイトでアプリと設定を引き継ぐ形で手動で切り換えた方(11正常性チェッカーに合格したPC)にご質問致します。10等の旧OSから11へUpdateした際に、不具合のようなものは生じましたか?何か手直しのような作業もされましたか?教えてください。

  • 10から11への切り替え方法で望ましいのは?

    (再投稿)何度もお聞きいたします。Win10 21H1 自作PCを使用中。Windows11正常性チェッカー合格、その他の細かい点も合格、周辺機器や、インストールアプリ、ドライバーも概ね11に対応しております。OSチューニングを多用、沢山のアプリをインストール、ChromiumEdgeブラウザの細かい設定(コレクション、拡張機能)も行っております。ESETサポート会社によると、10から11へWindowsUpdateやMSサイトで手動でアップデートした際には、私のPCの場合不具合が発生する可能性がある。10から11へアップデートした際には、互換性を持たせるプログラムが必要になるので、それが不具合を生じさせる、リソースを奪うという事で、11へはクリーンインストールをご推奨されています。 ①10から11へ手動、WindowsUpdateにて更新した場合、11をクリーンインストールするケースと比べ、何か問題が生じる、動作が重い可能性は高いでしょうか? ②11をクリーンインストールする方が、手間暇はかかるが、互換性を持たせるプログラムが必要ではなくなる為、アップデートと比較すると、不具合が発生する可能性も低く、新品同様のPCのように、動作がサクサクする可能性は高いですか? クリーンインストールとアップデートの違い、クリーンインストールのメリットも踏まえ、上記のご質問にご回答頂けたら幸いです。 (段取りは進めていますよ。)

  • 10から11への切り替え方法で望ましいのは?

    何度もお聞きいたします。Win10 21H1 自作PCを使用中。Windows11正常性チェッカー合格、その他の細かい点も合格、周辺機器や、インストールアプリ、ドライバーも概ね11に対応しております。OSチューニングを多用、沢山のアプリをインストール、ChromiumEdgeブラウザの細かい設定(コレクション、拡張機能)も行っております。ESETサポート会社によると、10から11へWindowsUpdateやMSサイトで手動でアップデートした際には、私のPCの場合不具合が発生する可能性がある。10から11へアップデートした際には、互換性を持たせるプログラムが必要になるので、それが不具合を生じさせる、リソースを奪うという事で、11へはクリーンインストールをご推奨されています。 ①10から11へ手動、WindowsUpdateにて更新した場合、11をクリーンインストールするケースと比べ、何か問題が生じる、動作が重い可能性は高いでしょうか? ②11をクリーンインストールする方が、手間暇はかかるが、互換性を持たせるプログラムが必要ではなくなる為、アップデートと比較すると、不具合が発生する可能性も低く、新品同様のPCのように、動作がサクサクする可能性は高いですか? クリーンインストールとアップデートの違い、クリーンインストールのメリットも踏まえ、上記のご質問にご回答頂けたら幸いです。 (段取りは進めていますよ。)

  • ver2004のWindowsUpdate配信

    Windows10 ver1909のままです。他のサイトでは問題無く2004にアップデート出来き、 特に不具合が無いという人も多い。私は当面更新しない予定。まだ既知のバグが多いからです。MSが修正を加える為調査中となっている案件や全く表に出ていない細かい不具合も個々のマシンであるでしょう。私はWindowsUpdateの自動更新を手動にチューニングしている。 MSの月例アップデートは勿論感知して更新するかどうか尋ねて来るが自動でされることは無い。チューンアップを行っているのとMSのアクティビリティーを最小限に留めている事でひょっとしたらver2004が配信されない可能性もありますか?配信された方も居るようですが、私の場合は2か月先でも配信されないような気がします。詳しい人教えて下さい。

  • 11へ切り替える方法はどれがベスト?

    Windows10 64bit 21H1 PCを使用中。更新とセキュリティーにて10月5日から6日、我が家のPCに11がWindowsUpdateにて降臨され、更新しますか?とメッセージが表示されましたが、スルーしておきました。その後、WindowsUpdateの更新とセキュリティーから更新とプログラムのチェックをいくらクリックしても11は降臨してこなくなりました。我がPCは完全11に対応しています。チェッカーでも確認し情報としても得ております。①10をレジストリーレベルから色々つついている、ChromiumEdgeのコレクション機能や拡張機能を多用している、フリー有償アプリを沢山インストールしている。そのため、WindowsUpdateで11が再び降臨してきた際にアップデート、もしくはMSサイトにて設定とアプリを引き継ぎ手動で強制アップデートした際には、手直しがかなり必要となり、不具合が生じやすくなりますか?酷ければ10日以内に10に戻さなければならないケースもありますか?アップデートするのは危険ですか?②21H1から21H2にアップデートし、来春ぐらいまで10を使い続け、クリーンインストールマニュアルを完全に作成し、それに沿って面倒でもMSサイトにて11のISOをUSBメモリに書き込み、クリーンインストール後、手間暇かけて、面倒な作業を行う。どちらが宜しいでしょうか?いずれにせよ、来春までは11にはアップデートはしません。アドバイス下さい。

  • 11とPowerDVDのアクティベート制限

    10から11へアップデートすべく段取りはしています。 OSチューニングや多々アプリをインストール。ChromiumEdgeも細かく設定をしています。(コレクション、拡張機能等) ①10から11へ、WindowsUpdateか手動でアプリと設定を引き継ぐようにして、様子を見てNGなら、10に戻し、11をクリーンインストールして再構築する。 ②11をクリーンインストールして、面倒でもアプリをインストールしたりして再構築する。 10から11へアップデートした際には、互換性を持たせるプログラムが 必要で、それが原因で不具合を起こす。システムリソースを食うらしいのです。また、OSをインストール、アンインストールを繰り返し、PowerDVD21もインストールアンインストールを繰り返すと、アクティベート制限にひっかかり、サイバーリンクに解除を求めるのに、未だと返事が返ってこないか、2週間以上の時間がかかるでしょう。 最悪状態を避ける為には、11はクリーンインストールか、10から11へアップデートする、どちらが宜しいのでしょうか?(段取りは進めていますよ。)

  • Windows11へ乗り換えるのは苦難?

    ①Windows10 21H1 PCを使用中。MSサイトにてアプリと設定を引き継ぐようにして、手動で11にアップデートする方法は、Windows10の年2度の大型アップデートをするより、不具合が生じやすい、PCのパフォーマンスが落ちる可能性が高いですか?特に私のPCの10はレジストリーレベルでチューニングしており、沢山のアプリをインストールしているので心配です。WindowsUpdateでは1度だけWindows11が10月5日から6日頃配信されましたが、怖かったのでキャンセルしました。11正常性チェッカーは全て合格しておりますが、アドバイスください。 ②とあるIT企業からは、11はクリーンインストールが良いとご推奨されました。 その理由は、 ※Windows11用の最新ドライバーやプログラムがインストールされるので Windows11上で動作させるための互換性を持たすプログラムが不要。 ※互換性を持たせるプログラムにより発生する不具合発生のリスクが減少。 ※Windows11で不要なWindows10のプログラムを引き継がなくて済むためシステムリソースの確保が可能。上記のため、クリーンインストールを実施することでPCの状態を新品のPCと同じ状態にすることが可能だからという事でございますが、 私の場合はアップデートが良いのか、クリーンインストールが良いのか最適方法を経験者の方是非教えてください。当面は10のまま様子を見るつもりですが、流石に来年中には11に切り替えたいです。宜しくお願いいたします。

  • May2020Update手動更新は今辞めるべき?

    賛否両論ありますが、7月になってからもMay2020Updateで不具合が多数見つかったそうです。WindowsUpdateで配信されるようになるまではアップデートは辞めとけ、いやアップデートしろ、どちらの意見もありますが、Windows10 ver1909をクリーンインストールした時にかなりレジストリーチューンや沢山のネット情報によるチューニングを行っており、またAMDのグラボドライバーがMay2020Updateに対応したバージョンはOptionalでWQHL版が登場していません。私のMSのサイトから手動でアップデートすると恐らくPCが不安定になるはずでかなりの手直しが必要かと思われ、かといってクリーンストールでは膨大な時間がかかるので、色々チューニングをした箇所をWordでメモしておいて、速やかにクリーンインストール後の各種アプリやブラウザーやWindows10のチューニングが出来るようにしておかねば頭が混乱します。何度も質問しましたが、私の場合は今はMay2020Updateに更新しない方が良さそうに思えますが詳しい方教えて下さい。(沢山チューニングをしている為)

このQ&Aのポイント
  • 電源をいれると世界の写真が出てくると思いますが、ログインパスワードをいれる画面が出てこなくなりました。
  • エンターでも他のボタンでも押したら画面が黒くなります。
  • マウスは使えますが、なにも見えません。
回答を見る