• ベストアンサー

プラグとワーム

よく雑誌やネットで、ワームはプラグに比べるとシーバスを引き寄せる力が弱いと言われていますが、なぜなのでしょうか? 自分の経験的には圧倒的にプラグよりワームの方がバイト率は上なのですが。。 論理的に解説頂ける方、教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大人の事情…ということで許してもらえないでしょうか? 私も経験上ワームの方がバイトが多いと感じます。 広告宣伝費という名目でプラグの売り上げを伸ばすためにありとあらゆる手段や方法で情報を流したりします。 その一つではないかと推察いたします。 信じられるのは自分自身です。情報から何を読み取り何を考え、どう行動するかでいろんな価値観が見えてくると思います。

romji1937
質問者

お礼

大人の事情。。お察しです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.2

「引き寄せる力」だけでいうなら間違いなくプラグでしょう ポッパーは水しぶきを上げ、ペンシルは水面を走り回ります ミノーやバイブレーションは激しく振動してアピールします 「バイト率」はワームのほうがいいでしょう なんといってもリアルです エサに似ていますから、「フッキング率」はさらによいでしょう なんか言葉遊びのようになってしまいましたが「引き寄せる力」=アピール力であるならばプラグが勝っていると考えられると思います ただアピール力=バイト率ではないということで。