• ベストアンサー

マーズR-32の使い方

シーバスの雑誌等で 「困った時のR-32」 見たいな事が書かれており、ちょこちょこと使っておりますが、釣果がありません。 静ヘッドやパワーヘッドにフラットな面を上側にしてただ巻きをしていますが、バイトすらありません。 試しに水面を引きながらワームの動きを確認していますが、そもそも低微振動の作りだからでしょうが、大きなアクションではなく、それが更に不安になっています。 そこで質問なのですが、 1、リトリーブはただ巻きが良いのか?そしてスピードは? 2、時間帯(朝、日中、夕方、夜)での変化(色・レンジ・スピード)をつけるべきか? 3、シーバス以外に他の魚は釣れるのか? を教えていただけないでしょうか?(全部でも1つでもOKです。) また、他にオススメの方法があれば教えてください。 地元のおじさんにシーバスのマル秘ポイントを教えてもらったので、次回そこで試してみたいのです。 宜しく御願い申し上げます。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

昨年末から色々試した結果、#1の方と同じく特にR-32じゃなくてもピンテールのワームなら釣れると言う印象。 散々撃った場所に入れたら一発とかそういう時もあるので最初や最後に目先を変える意味でフォローで使います。 自分も最初はなかなか釣れず結果が出るまでに時間が掛かりましたが、チヌ・マゴチ・ヒラメ・カサゴ・ウグイ・ニゴイ等の色々な魚を釣りました。 基本的にスローにレンジをキープしてただ巻き、色はピンクやチャート・オレンジが良い時もあればナチュラルなものが良い時もあるので使うのなら幾つかあればよいと思います。 自分の場合、冬場流れの強い場所での中層ドリフト&根の荒い場所のボトム狙いでよく使います。

nahanashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低微振動だからリトリーブスピードもスロー気味が良いのでしょうか? 次回のポイント付近にはヒラメの実績もあるので楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに本やDVDを見るとすごく釣れるように書いてますね。私はほぼ初心者(今年初めてシーバスを釣りました)ですが、今年の春、テトラ際で朝マズメに使ったら2度(別の日に)、R-32で釣れました。ただ巻きでスピードは普通くらいでした。ただ、その時はミノーでもテールスピンジグでも釣れました。釣れない時にはR-32でもその他のルアーでも釣れませんでした。私の印象では釣れるときは何を使っても釣れて、釣れるときでもR-32が特別良く釣れる印象はありませんでした。ポイントや時間帯、季節などでも違うのでしょうが。  他の魚も釣れるのか?という問いについては釣ったことがないので分かりませんが、雑誌でマダイが釣れるという記事を見たことはあります。よく分かりませんが、魚っぽい感じではあるのでいろいろ釣れるのではないでしょうか?  多少でも参考になれば幸いです。

nahanashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までアタリすらなかったのでR32の使い方が、もしかしたら違うのかな? と思っていました。 もしかすると狙っていたポイントが絶対的に魚の存在が少ないのかも知れません。 それと私もマダイが釣れると言う雑誌をみました。 次回の釣行では色々試してみたいです。ありがとうございました。