• ベストアンサー

マーズR-32の使い方

シーバスの雑誌等で 「困った時のR-32」 見たいな事が書かれており、ちょこちょこと使っておりますが、釣果がありません。 静ヘッドやパワーヘッドにフラットな面を上側にしてただ巻きをしていますが、バイトすらありません。 試しに水面を引きながらワームの動きを確認していますが、そもそも低微振動の作りだからでしょうが、大きなアクションではなく、それが更に不安になっています。 そこで質問なのですが、 1、リトリーブはただ巻きが良いのか?そしてスピードは? 2、時間帯(朝、日中、夕方、夜)での変化(色・レンジ・スピード)をつけるべきか? 3、シーバス以外に他の魚は釣れるのか? を教えていただけないでしょうか?(全部でも1つでもOKです。) また、他にオススメの方法があれば教えてください。 地元のおじさんにシーバスのマル秘ポイントを教えてもらったので、次回そこで試してみたいのです。 宜しく御願い申し上げます。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

昨年末から色々試した結果、#1の方と同じく特にR-32じゃなくてもピンテールのワームなら釣れると言う印象。 散々撃った場所に入れたら一発とかそういう時もあるので最初や最後に目先を変える意味でフォローで使います。 自分も最初はなかなか釣れず結果が出るまでに時間が掛かりましたが、チヌ・マゴチ・ヒラメ・カサゴ・ウグイ・ニゴイ等の色々な魚を釣りました。 基本的にスローにレンジをキープしてただ巻き、色はピンクやチャート・オレンジが良い時もあればナチュラルなものが良い時もあるので使うのなら幾つかあればよいと思います。 自分の場合、冬場流れの強い場所での中層ドリフト&根の荒い場所のボトム狙いでよく使います。

nahanashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低微振動だからリトリーブスピードもスロー気味が良いのでしょうか? 次回のポイント付近にはヒラメの実績もあるので楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 確かに本やDVDを見るとすごく釣れるように書いてますね。私はほぼ初心者(今年初めてシーバスを釣りました)ですが、今年の春、テトラ際で朝マズメに使ったら2度(別の日に)、R-32で釣れました。ただ巻きでスピードは普通くらいでした。ただ、その時はミノーでもテールスピンジグでも釣れました。釣れない時にはR-32でもその他のルアーでも釣れませんでした。私の印象では釣れるときは何を使っても釣れて、釣れるときでもR-32が特別良く釣れる印象はありませんでした。ポイントや時間帯、季節などでも違うのでしょうが。  他の魚も釣れるのか?という問いについては釣ったことがないので分かりませんが、雑誌でマダイが釣れるという記事を見たことはあります。よく分かりませんが、魚っぽい感じではあるのでいろいろ釣れるのではないでしょうか?  多少でも参考になれば幸いです。

nahanashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までアタリすらなかったのでR32の使い方が、もしかしたら違うのかな? と思っていました。 もしかすると狙っていたポイントが絶対的に魚の存在が少ないのかも知れません。 それと私もマダイが釣れると言う雑誌をみました。 次回の釣行では色々試してみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学の頃は時間があったので、よくシーバス狙いで家から20分の河口とサー

    中学の頃は時間があったので、よくシーバス狙いで家から20分の河口とサーフに行っていました。 しかし、高校生になって時間が無く釣りに行くことができません。 行けるとしたら、テストの日の午後1~2時間と、夏休みの午後1~2時間です。 夜もたまにいけますがほとんどデーゲームです。 ちなみに富山県です。 行く場所は、サーフと川の合流点です。アユはいます。 いける時間は、午後3時~6時のうちの1~2時間です。 こんな条件でシーバスなどの釣果をあげることはできますか? 厳しいようならシーバスでなくてもいいのでルアー・ワームの釣りで1~2時間でも釣果をあげられるターゲットを教えてください。 小物でもいいです。場所は他にも堤防・漁港など行けます。 よろしくお願いします。

  • シーバスのデイゲームについて

    シーバスのデイゲームについて、いくつか聞きたいと思います。 (1)デイゲームのリトリーブ速度  早巻きが良いとか、デッドスローが良いとか情報が溢れていて、どっち  が良いのかわかりません。デイゲームで有効なリトリーブ速度を教えて  下さい。 (2)ルアーカラーの選択  皆さんはどの様な場合にルアーの色を分けているのか教えて下さい。 (3)荒川河口と湾奥で有効なルアー  自分はimaのサスケSF95、裂波120、マーズのR-32  ラパラのCD-11、XRAP、ラッキークラフトのワンダー80  マリアオフィスのマールアミーゴMA-80  他にもありますが、メインで使うのはこんなかんじなのですが、これで  対応できますか。他にあった方がいい物はありますか。

  • ドライバー・FWのシャフトについて

    ドライバー・FWのシャフトについてに教えて頂けますか? ドライバー・FWのシャフトを交換を考えているのですが、 機会があって、フジクラシャフトで測定して頂き、 Motore Speeder VC7.2が合うと言われました。 ただ、他のシャフトを試していないのもあり、 もし、合うと言われたMotore Speeder VC7.2とスペックの近い シャフトはご存知ないですか? 教えて頂いたシャフトも試して一番自分にあったシャフトを 選びたいと思っています。 勿論、ヘッドに付けた時には、振動数やバランスは調整致します。 宜しくお願い致します。 ちなみにヘッドは、 ドライバイー:テーラーメイド R9 10.5 FW:テーラーメイド V-STEEL です。 ヘッドスピードは、47~48程度です。 (計測して頂いた数値です) 宜しくお願い致します。

  • メバリングラインについて

    こんにちは。 メバリングが大好き!でもまだまだへっぽこな女子釣り師です。 今季もそろそろ始まりそうな気配で、タックル準備に余念はありません。 ロッドOK!リールOK!ワーム他OK!なのですが、ちょっとラインについて迷っています。。 今年の7月までのラインは月下美人ナイロン3LB、バリバスフロロ3LBの使い分けでした。 リールはセフィアIC4 3000Cです。スプールは前使ってたBBのも入れると4つあります。 今回はバリバスナイロン3LB、バリバスフロロ2.5LB、パワープロ0.6をとりあえず巻きました。。 残る1つはシーバス用でパワープロ1を巻いてます。 (私のホームはシーバス多いので必ず持ち歩いてます) そこで質問なのですが、私の主な釣り場はテトラ帯で、6~7割方風はある程度あり。 結構根ずれの多い場所が中心。時間はもちろん夜です。 ロッドはチューブラー、ソリッドを使い分けています。 釣れるメバルの大きさは15~25が中心です。 尺はなかなか聞かないです。(ちなみに東京湾) 寄っていればジグヘッドのみ(1g中心)だけをひたすら投げますが、フロートを使うことも多いです。 ナイロン、フロロは問題ないと思うのですが、PEは0.6を買った後、0.3や0.4等も売ってると事に気がつき、0.6じゃ太いのかなぁ・・・と思い始めています。。 私の状況下で0.6は可能ですか?ジグヘッド単体でPEを使う予定はなく、PEの時は重みのあるリグでやる予定ではあります。 トラブルも視野に入れたいので、お詳しい方、なるべくわかりやすく教えてください。 シーバスPE1では今のところワインドなどをしてもトラブルはなかったですが、細くなる分発生率は高まりますか??(ただ巻きでも) リーダーは明かりがなくても組めるように努力をしてきたのでリーダーは夜でも何とかなりますが、バックラや、その他リール周りで起こるトラブルなど多いようなら、ノートラブルで来たフロロに絞ろうかな・・・とも考えています。 その反面もうちょっとあそこまで飛べばポイントなのに・・で泣いてきたとこもあり・・ 皆さんのこうやってこれに落ち着いたよ。 これはこの条件ではダメだよ。 オススメラインは他にあるよ。などなどいろいろ聞きたいです。 長くてすみませんがよろしくお願いいたします!

  • マーズ

    横山光輝先生の「マーズ」コミック文庫で何巻まで出ているのでしょうか?

  • MARS!!

    新宿歌舞伎町にある路面店のMARSは渋谷109と池袋パルコ以外どこにありますか?? 知っている方いたらおしえてください。 ちなみに東京か千葉限定で(><) 大至急お願いします!

  • スリクソンZR-800のT-65シャフトは、ディアマナでどれに近い?

    スリクソンZR-800 の T-65 シャフトはディアマナではどのタイプに近いですか? スリクソンZR-800 純正シャフト SV-3016J T-65 のSRを使用しております。 元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。) ヘッドスピード46位ですが、ゆっくり3/4ショットでは非常に良いのですが、飛ばそうとトップから早く振り下ろすと、スライスし、バックスイングで捻転しすぎるとフックしてしまいます。 スイングのせいではあるのでしょうが、もう少しだけ硬くても良いような気がしております。 買い替えの知識として、ディアマナや、その他PTなどで、特徴が似ているシャフトを教えてください。 また、その場合、このシャフトより極端に硬くなってしまいますか?(できれば振動数など教えていただければありがたいです。) ちなみに、ZR-800は今まで使用したどのドライバーより、長い時間夢中で打ってしまう気持ちの良い打音(柔らかい打感)で、つかまりも丁度良くで、フェースも開いて見えないので大変気に入っております。

  • エアコン作動時の運転席側シートの振動

    以前こちらでDレンジで停車時の振動の件で質問させてもらいました 運転席側と助手席側のシートを手で触れて確認したところあきらかに運転席側の振動が大きすぎることに気が付きました エアコンを作動させるとアイドルアップでのエンジン回転数で振動を感じない時もあります ただ、シートをスライドさせると後ろのほうがクネクネと動くように下がっていったり、走行中の段差などで背もたれ付近から軋み音がするため、シートが悪いと思い 中古のシートをレール付きで購入して取り替えました シートはもともと付いていた物よりはガタ付きはかなりないようでした これでシートの振動もなくなる事はないにしても気にならないくらいに改善されると思ったのですが 交換前と比べるとさほど変わらないような感じです その後、いろいろためして、運転席から降りた状態でヘッドレストをシートに挿すとシートの震えが増えることに気づきました 座っているときにためすとあまり変わりはありません そこで、シートの背もたれが悪いんじゃないかと思ったのですが、何か他の原因があるのでしょうか? シートが震えている時にフロアを手で触ってみたらシートの振動よりも全然というくらい振動が小さく 感じないくらいでした シートは自分の車の年式より一年古い物ですが、距離は31000K程度の物です 車はH14 トヨタ ノア 95000K位です エンジン、ミッションのマウントは交換済みです スロットルボディーも新品に替えました

  • アイアンのライ角について

    初めての質問です。現在X14 Proを使用しています。 身長158cm HS42(DR) スコア90~95程度です。 先日、ゴ○フ5へ行き、インパクト時のライ角を 調べてもらったら56度でした。 X14のライ角は62度あり、6度も差があるので、 真っ直ぐ飛ばないといわれました。 アイアンを作る話になりましたが、あまりに フラットなアイアンを注文しても良いかを悩んで います。 そこで、宮里 藍プロのアイアンのスペック (長さ、ライ、ロフト)をご存知の方がいらっ しゃったら教えて下さい。(出来れば3番からPWまで) 当方と身長、ヘッドスピードがほぼ同じなので参考にしたいのです。 また、その他の情報もお待ちしています。

  • Gackt 「MARS」

    Gacktの「MARS」で、カラオケのHyper JOY SOUND に何の曲が入ってる分かる方っています??