• ベストアンサー

ボタンの合わせについて

シャツなどのボタンの合わせが男女で違うのは昔の女性は召使が着せてくれていたからとのことですが、それなら自分でやるのなら男性の合わせの方が楽ということですよね? ではなぜいまだに女性の合わせは逆になってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29494)
回答No.1

こんにちは レディースでもシャツもジャケットもメンズと同じものもあります。 ただ詳細は判りませんが メンズの服が軍隊に由来しているところから 差別化を図るために異なったものにという説もあります。 https://www.huffingtonpost.jp/2016/08/28/buttons-on-mens-and-womens-shirts-_n_11746170.html

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レディス合わせのシャツについて

    カテゴリ変えて質問します。 メンタル的に分け合って、レディスの服を着るのが多いです。 12月から転勤になり、女性が多い職場になりました。(男性もいますが・・・・) オックスフォードのシャツなど、男性がレディス合わせのシャツを着ていた場合、違和感ありますでしょうか?

  • シャツの首元のボタン

    男性のシャツは最上段ボタン、女性でもありますよね あれ留めて着てるのってどう思います?

  • ボタンについて

    素朴な質問なんですが・・・ 男物のシャツと女物のシャツは なぜボタンをとめる方向が逆なのでしょうか?

  • 下着って男女で分ける必要があるんでしょうか?

    ブラジャーとか整理期間用のものとか、そういう女性特有のものはともかく、普段着るシャツとかパンツって男女でデザイン分ける必要があったのかなと。 自宅では男性が履くトランクスが一番楽だと言ってる女性がいましたが、女性が履くパンツって男性で言うブリーフで良いだろうし、正直、パンツをずり降ろしてオシッコをする男性が多いですから前の窓はいらなくて女性用のパンツでも良いと思います。 シャツだって別に女性用だからって胸の部分だけが膨らんでるわけでなく、普通にストンと平になってますよね。 まあ、身体の大きさが違ってくるので、サイズは揃える必要はありますが、男女でデザインまで分ける必要ないんじゃないですか? 中に着るものなんだし。 なんで男女でデザイン分けてんの? 女性は男性ほど汗をかかないからシャツもそんなに面積は必要ないからとか? なんか女性用のシャツって面積小さいですよね? その割にはパンツは普段着用でも男性用のブリーフより大きいような気がします。 例えば女性が男性用のシャツやブリーフを使うと何か支障があるんでしょうか? 男女無関係みたいなデザインの下着って作れないんですかね?

  • ボタンの秘密

    1)主に、男性の皆様に質問させてください。 パンツ(下着のパンツ)のボタンは、はめていますか。 2)主に、女性の皆様に質問させてください。 シャツやブラウスのボタン、一番上まで、はめていますか。 特に2)微妙に、このボタン、「ボタンの掛け違い」の原因かも。 私は、1)はボタンが無い事が多いですが、有っても、はずしています。    2)はネクタイを締めるときも、一番上だけ、はずしています。

  • 合です!の正式な言い方は?

    私が金融機関に勤務していた頃、窓口や、出納担当が現金残高と機械上の数字とが合った時、(収支というものも合わないといけないのですが)合です、とか年配の方は「ごめい」ですと言っていたのですが・・・ 今、普通の会社で経理を担当しているのですが、毎日、業務日誌を書かないといけません。 月末に、ちゃんと、出納帳と現金が合であるという事を記入したいのですが、合と書いて良いものか。 合とかごめいの正式な言い方がわかれば、それを記入できるのですが、わからないので、合致と記入しています。 つまらない、こだわりなのかもしれませんが、正式には、なんと言うのか気になってしようがありません。 合明が正しいのかな?と自分で勝手に思っているのですが、詳しい方、ご教授ください!!!!!

  • 「ボタンをかけ違える」という表現

    身分としてはフリーですが、いろんなところで歌詞を書いてきました。 最近韓国語を勉強していることもありK-POPにも興味を持ちまして、 自分の歌詞を韓国語に訳してみようと思いました。 ところが「ボタンをかけ違える」という表現を使った一文があるのですが、どうしてもうまく当たる言葉がないのです。 意訳してしまうと意味が壊れてしまう部分のため、似た表現をさがしているのですが、どうもしっくりこないのです。 なぜこの「ボタンをかけ違える」という表現にこだわっているかという理由を書いておきますと、 恋愛における男女の関係がすれ違って行く様子にかけたいと思っていて、 さらに「彼に借りたシャツが返せないままで部屋に残っている」という設定があるから(シャツのボタンを…という感じ) です。 何かいい表現はないでしょうか? 韓国語独特の言い回しで、これに似た状況を表す表現とか、そういうものでも構いません!! 先輩方、ぜひ教えて下さい!!!

  • 服のボタン

    服のボタンのかけかたで、男性と女性で左右が逆なのはなぜですか?

  • オックスフォードのボタンダウンシャツ

    よろしくお願いします。28歳女性です。 私はこれまで仕事では、私服の上に会社のジャケット?を羽織るだけだったので、中はなんでもよかったのですが、これから、月一位でお客さんに会うために外にでるようになります。一応、ドレスコードはありません。 これまでは、私服なので、自身あまりファッション性は高くなく、 いつも綿パンにシャツです。 生地は上も下も下着もすべて綿です。綿の着心地がよいのです。 そして、シャツなのですが、オックスフォードのボタンダウンシャツが好きです。あの生地の少し分厚い感じが好きなのです。 ところが、女性用のオックスフォードのボタンダウンシャツというのが、お店でも通信販売のセシールやニッセン、ネットショップの楽天などで探してもなかなかありません。 女性用がなかなかないので、男性用のサイズの小さいのを着たりしています。ですが、身長152cmなので、やはり男性用のだと長くなってしまいます。 そこで質問なのですが、女性用のオックスフォードのボタンダウンシャツ、お店、通信販売など、どこかで取り扱っているところありますか?オススメのところありますか? また、オックスフォードシャツに似た生地でおすすめの着心地がいいシャツありますか? あまり、華美なもの、女性的なのは無理なのですが。。。 ちなみに、会社の用事でお客さんに会うとき、やはり、綿パンにシャツではだめでしょうか? これまで外に出ることはなかったので。。。 なにかよいアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ボタンが欠けて、返ってきました。

    先日、綿のシャツをクリーニングに出したところ、カフスボタンのうちひとつが半分欠けていました。まさかと思い、他のボタンもみたところほとんどのボタンが角が欠けており、表面のツヤもとれて悲惨なことになってました。さすがに、クリ-ニング屋にもって行ったのですが良く行く所なので 弁償してと言えず、「どうにかして下さい。」というのが精一杯・・・ そうしたら、謝罪はなく 「ボタンが肉厚だから、プレスをきつくしちゃだめだ。」 とそこのご主人が奥さんのせいにして、奥さんは 「あらあら、付け返るわね。でもこういうボタンはここらへんで売ってないから買いに行かないと。日にち、かかっていいかしら?」 と・・・ 「とにかくお願いします。」 って帰ってきてしまったんですが。納得いかなくて。 ボタンもへんなものつけられたらシャツも別物になちゃうし。 こういうのって、もう一回いって弁償してもらうことって出来るんでしょうか? ちなみに、オールドイングランドの白いシャツブラウス女性物で 3万円近くしました。

専門家に質問してみよう