• ベストアンサー

ボタンの合わせについて

シャツなどのボタンの合わせが男女で違うのは昔の女性は召使が着せてくれていたからとのことですが、それなら自分でやるのなら男性の合わせの方が楽ということですよね? ではなぜいまだに女性の合わせは逆になってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは レディースでもシャツもジャケットもメンズと同じものもあります。 ただ詳細は判りませんが メンズの服が軍隊に由来しているところから 差別化を図るために異なったものにという説もあります。 https://www.huffingtonpost.jp/2016/08/28/buttons-on-mens-and-womens-shirts-_n_11746170.html

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。