• ベストアンサー

家庭の「貯蓄額」の中には、学資保険や積み立て年金などの払い込み保険料も入りますか?

総務省が発表している家計調査の貯蓄額というのは、 積み立てタイプの払い込んだ保険料も含まれているのですか?

noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.1

もちろん、含まれます。個人年金や保険料(解約時に返金あり)も含まれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問をしてから一週間、回答がなかったので もう諦めて削除しようと思っていたところなので うれしいです。 私の質問をみつけて回答してくださって本当にありがとうございます。 やはり、含まれるんですね。わかりました☆