• ベストアンサー

radikoを耳あたりよく聞く方法

フルレンジスピーカーと中華アンプでradikoを聞いていますが、音が少々ささくれ立っています。 もっと耳あたりの優しい音にする方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#250781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

音がささくれ立たないスピーカーに変えるしかないでしょう。 本質的にステレオスピーカーは左右の音が時間差で重なり奥行きが無くなり特に高音域で音が濁ります。 音が良いといわれるスピーカーは、そう聞こえないように音を作っていると言えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

1.スピーカーユニットに防音用のスポンジを張り付ける。 2.プレーヤーとアンプの間に真空管ラインアンプを入れ質の悪い真空管を入れる。

質問者

お礼

サランネットを外して聞いていましたが、付けたらいくらか良くなりました。 ありがとうございました

回答No.1

はじめまして。 いろいろな改善ポイントは在ると考えますが、個性がハッキリとしているフルレンジユニットの基本キャラクターは変わりません。 箱を変えたり、アンプを変えることで、改善できる範囲は限られてきますが、そのあたりをいろいろ試しながら創意工夫を続けていく。というのも、オーディオの楽しみ、という一面は在りますが。。。 抜本的な部分としては、違うユニットを試す。というのが手っ取り早いでしょう。 一番簡単な「お試し」として、スピーカーの向きを変え、壁などに反射した音を聞く。というのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

スピーカーを少し上向きにしたら少し改善されました ありがとうございました