- 締切済み
ADSLやめたら1階の電話が使えなくなった
1階と2階に電話機を設置していて、9月末までADSLでインターネットをやっていました。10月でADSLサービスが無くなり、2階にあるルータなど外したら2階の電話しか使えなくなりました。1階の電話回線に2階にある電話機を繋いでも使えませんので、電話機の問題ではなさそうです。どうすれば、1階の電話も使えるようになるか教えてください。なお、ルータはレンタルで返却済です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3079/6931)
> 2階にあるルータなど外したら2階の電話しか使えなくなりました。1階の電話回線に2階にある電話機を繋いでも使えませんので、電話機の問題ではなさそうです。 ADSLをやめて、光回線にしたのですか? まあ、光回線の契約にしてもしなくても、1階への壁の中などの電話線の配線が、外したADSL用ルータに接続されいたはずです。 ADSL用ルータを外したために、1階への電話配線も一緒に外れたか切れたのでしょう。 もし、光回線に変更ならば、光回線の一番モトの回線機器(契約会社からのレンタルのはず)までです。ADSLルータに差し込みを、そのまま、光回線ルータに差し替えればいいはずですけどね。 外したADSL用ルータの付近に、1階への電話配線が見つからなければ、有料で修理するしかありませんね 修理の依頼先は、電話の工事資格のある電気・電話の工事店・業者や、または、契約の電話会社へ依頼しましょう。 繰り返しますが、壁の中などの電話線の配線の工事・故障修理は、有料です。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
「ルーターなど」って事はルーターだけではないんですよね?外したのは。 多分それが原因ではないかと・・・ ADSLだと外部からの電話回線のケーブルをADSLモデム?に繋げてそのモデムに電話機間ケーブルを接続していたと思います。で、TEL1、TEL2というコネクタがありませんか? 2階の電話は壁から出ているケーブルを直接繋いだのではありませんか?だとしたら電話機は1台しか使えませんよね。 2台目の電話機はADSLモデムのもう一つの電話機コネクタにつながっていたのではありませんか? 1階と23階の電話というのはそれぞれ独立して使用出来ていたのでしょうか?番号は2つあった?それとも親機子機という電話?番号は1つで1階で通話中なら2階の電話は使えなかった? 返却したのはルーターだけ?他には? どのような機器を使用していたのか不明ですが、少なくともウチがADSLを使用していたときはADSLモデムとルーターがありました。どちらも購入品でADSLから光に変更しても返却はしていません。 ルーターはお店で購入してきたBUFFALOの製品でしたからね。 元々回線の契約がどうなっていたのかわかりませんが、NTTに相談してみた方がいいかもしれませんね。
お礼
回答ありがとうございます。 ADSLモデムが接続されていた部分の配線を電話線で接続する(バイパスする)やりかたがわかり解決しました。