• ベストアンサー
  • 困ってます

1階では、問題なくインターネットできるのに、2階では、できません。

ノートパソコンで無料プロバイダーへダイアルアップ接続を試みました。 1階では、問題なくできるのですが、2階では、どうしてもできません。 1階と2階は、別回線です。 電話番号も名義も違います。 両方ともアナログ回線です。 違いと言えば、2階では、ADSLができるようになっていることです。 もちろん、1階2階とも電話についていたコードをはずしてノートパソコンに接続しました。 ですから、差があるとすれば、ADSLができる回線と多分できない回線だからだと想いますが、 電話は、1階でも2階でも問題なくできるのになぜ、ダイアルアップによるインターネットができたりできなかったりするのでしょうか? iBook466 OS9.1 を使ってます。 原因の分かる方、改善方法の分かる方の御回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

#4です。 NTTとのフレッツの契約はタイプ1ですね? あと、通常の電話機は、問題無く使えてますね? マイライン契約は、どことしてますか?

質問者からのお礼

おつき合い有り難うございます。 契約はタイプは、わかりません。 電話は、問題ありません。 NTTのお話では、マイラインとプロバイダーとの関係かもしれないとのことでした。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

#4です。 申し訳ありません、書きそびれました。 トーン回線で、ダイヤル(パルス)方式の機器を使うと、交換機が反応しないので、応答無し状態になると思います。

質問者からのお礼

御回答有り難うございました。 2階はトーンだそうです。 で、パルスでネットをしようとすると 応答というか、カタカタカタカタと音はするのですが つながりません。 トーンでは、確か「お客さまの都合で~』と言われます。

• 回答No.6
  • eugenk

#1.2ですがダメでしたか。 まだ締め切っていないようなので、他に考えられることを書いておきます。 2階のADSL回線のMJは複数ありますか。その場合複数のMJにスプリッタをつけるとPB信号が正常に送信できない場合(具体的には3,6,9,#)があるので、もしダイアルアップする時に他のMJにADSLモデムがついたままなら外してみてください。 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq-apparatus/faq-apparatus17.html

質問者からのお礼

再度の御回答有り難うございました。 モジュラージャックは、2階に一つしかないと想います。 ADSLモデムは、はずして実験もしてみましたが、改善しませんでした。 NTTのほうに聞いてみたのですが、1階はパルスで 2階はトーンだそうです。 しかし、2階をトーンにしますと 「この電話番号は、お客さまの都合で使用できません」のアナウンスが流れます。

• 回答No.5

外線と言う言葉が、気になります。 外線0発信とかしませんか? あと、DSLモデムを、回線からはずした状態では、どうですか?

質問者からのお礼

お付き合い有り難うございます。 外線とは、ADSLのための外線工事のことです。 外線0発信に関してはわかりません。 モデムを回線からはずしてもだめでした。

• 回答No.4

どのような接続方法をとる無料プロバイダですか? 専用ソフト利用ですか? そのプロバイダが、登録済み電話番号以外からの接続を拒否している場合も考えられます。 利用規約などを再確認してみてください。

質問者からのお礼

フリージャパンです。 専用ソフトがいらない方法です。 登録もいりません。 あとは、質問に書いた通りで、 違うのは、フレッツADSLができるように外線が設定されているところだけです。 しかし、そのような環境でも問題なくできる場所もあります。 不思議です。 なんか、特別な回線になっているとしか想えなくなりました。 もちろん親子電話でもないんですが。。。 御回答有り難うございました。

• 回答No.3
  • asuca

コントロールパネルの「モデム」のところの「ダイヤルトーンを無視」を今の状態とは違う状態にしてみてください。

質問者からのお礼

残念ながら、変化ありませんでした。。 御回答有り難うございました。

• 回答No.2
  • eugenk

#1ですが補足です モデムの設定で プッシュ回線:トーン ダイヤル回線:パルス   です。

質問者からのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。 残念ながら、御指摘の点は、すべて点検いたしました。違いは、2階は、フレッツADSLができるようになっている回線だと言うだけで、他の環境はまったく同じだと考えていいです。 症状は、接続ボタンを押すと一階では、タカカタカタ ピーゴロゴロゴロ^^と繋がるのに対し 2回は、カタカタカタの背後にピーとなっています。 原因の糸口にならないでしょうか。

• 回答No.1
  • eugenk

ダイヤル回線、プッシュ回線の問題はないですか。 他には 2階は、ADSL回線と言うことであれば、MJにスプリッタをつけそのPHONEポートにノートPCをつなげていますか? もしくはスプリッタ内臓のモデムならモデムの電話機を挿すところに。