ルーター(WMC-2LX)の不具合

このQ&Aのポイント
  • ルーター(WMC-2LX)が紫点滅し、ネットに繋がらない状況です。
  • 説明書によると、紫点滅は初期化中やフォームウエア更新中を示しているようですが、それにしても長時間かかるものなのか気になります。
  • 再起動やリセットを試しても直らない場合、故障と判断して良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター(WMC-2LX)の不具合

ルーター(WMC-2LX)を先月初めから使用していたのですが、昨晩よりPowerのランプが2~3秒間隔で紫点滅をしておりネットに繋げません。 説明書には「起動中、初期化中、設定保存中、またはフォームウエア更新中  ※紫点滅中は、電源を切らないでください。」と記載されていたためそのまま待っていましたが更新だとしても24時間以上かかるものなのでしょうか?? 再起動やリセットを行うべきか、また行っても直らない場合は故障という判断で大丈夫なのでしょうか? 同じような経験をされた方やこの現象についてお詳しい方、是非ともお力添えください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ynsyt
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電源入れ直しして数分待っても改善しないようなら、本体背面にあるリセットボタン10秒以上押してみてどうでしょうか。 Q.製品のリセット方法【WMC-M1267GST2-W】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8068 ↑型番違いますが、双方のマニュアル見る限りこのページの手順と同じだったので参考にはなると思います。 リセットしても治らないようなら故障だと思うので、エレコムのサポートに連絡するか購入店に初期不良疑いで交換できないか聞いてみてはどうでしょうか。

ynsyt
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 再起動しても直らず、リセットボタンを押しても反応がなかったのでサポートセンターに連絡しました。 ですが、繋がらず購入店に確認したところ初期不良で交換していただけることになりました。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • WMC-2LXランプが交互に点滅している

    WMC-2LXの2.4GHzと5GHzランプが交互に点滅したり、同時に点滅を繰り返してます。中継器は繋がらなくなりました。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-2LX

    WMC-2LXを設置し、しばらくは普通に使っていましたが、つながりが悪くなり確認すると白いランプが交互に点灯しています。 どのように対処したらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST-B Powerが紫

    昨晩までは正常に繋がっていましたが、今朝WiFiが繋がらなくなりました。 WMC-X1800GST-BのPowerランプが紫で、点滅ではなく点きっぱなしです。 回線のモデムから直接PCに接続すればインターネットにつながります。 マニュアルには紫が点きっぱなし(点滅ではない)状態に関する説明がなく、どういう状態なのか不明です。 今は電源を抜いてしばらく放置していますが・・・どうしたものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター(WMC-M1267GST2-W)の中継器

    ルーター(WMC-M1267GST2-W)の中継器が電源ランプが紫(点灯)からいつまで経っても変わりません。リセットボタンも点滅になりません。 同じような症状の方いますか?また対処方法をご存知であれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-2LXの中継器

    WMC-2LXの中継器のPOWERランプ(黄色)しか点きません。 購入後、取扱説明書通り設置したところルーター、中継器ともに正常に作動していましたが、ある日中継器の2.4GHZのランプ(緑)が消灯しPOWERランプ(黄色)しか点かなくなったので、中継器のコンセントを抜き再度コンセントを挿しましたが状況が変わりません。 親機のコンセントも抜いて、再度挿しましたがこれも状況が変わりません、、、 どなたか改善方法をご教示願えませんでしょうか?? よろしくお願い致します! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOM WMC-2LX-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) スマホ・android、PC(Windows11) ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ELECOM WMC-2LX-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 常時発生 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 親機が起動しません。 ランプが「紫」点灯のままです。(20秒に1度ぐらい一瞬消灯します。) リセットボタン長押しをしましたが、無反応です。 「紫」点灯のため、管理画面への接続もできずに困っています。 対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • e-mesh専用中継器がルーターと接続できない

    WMC-2LX-Bのe-mesh専用中継器の電源を入れるとマニュアルではパワーランプが黄色に点灯するとなっているが、紫色で点滅し、黄色になる。2.4Gなどのランプは点灯せずwifi接続できない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST-Bが正常に動作しません

    2020年12月26日にWMC-X1800GST-Bを購入して使っているのですが、毎日、ネットワークに接続できなくなり、毎日、電源ケーブルを抜いてリセットしています。症状としては、紫のランプが点滅します。ランプが紫に点滅せず、緑色の状態でもネットに繫がりません。これは、wifiではなく、ケーブルで繋いでいるPCでの話です。本当に困っています。不良品なのでしょうか。WMC-X1800GST-Bに替える前はこんな事ははなかったです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-M1267GS2 のPOWERが紫点灯

    WMC-M1267GS2 のPOWERランプが紫色に点灯(点滅ではない)して、動作しないのですが、故障でしょうか?RESETボタン押しても変わらず、WPSボタンを押しても動作しません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-2LX-Bのセットアップ

    これまでリビングの一台のルーターで無線LAN環境を作っていたが、テレワークも含めてリビング以外の部屋からWi-Fiを接続するケースも増えてきたため、WMC-2LX-Bを購入した。親機をリビングに設置していた従来のルーターの入れ替えとし、専用中継機を他の部屋に設置。親機はルーターとして動いたが、専用中継機が電源入れてしばらくは紫色で点滅し、その後黄色点灯となり、そのまま。説明書には黄色点灯は親機との距離が近いときとあるが、それ以上離すとなると外に置かねばならず。。また2.4GHz、5GHzのランプもなんともなりません。これはどうすれば良いのでしょうか?すみませんが、お知恵いただけるとたすかります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。