• 締切済み

内蔵HDDの設定方法?

ビデオ編集を趣味にしていますが、HDDの容量が少なく感じ、内蔵HDDを増設することにしました。 日立のHDS722512VLAT80 3.5/120G というのを購入し取り付け初期化しました。Fドライブとして認識してくれましたので、Premiere6.5でキャプチャしようとしたのですが、ドロップフレームが発生し取り込みに失敗してしまいました。何か設定に不足があるのでしょうか? 因みに元のHDDでは、スムースにキャプチャ出来ます。

みんなの回答

• yuubou
回答No.2

新たなHDDが、どこにどう接続されたのか判断できないので、取り敢えず データ転送が遅くなる原因を列挙してみます。 新規購入のHDDは、スペックとしては充分だと思います。 (1)同一IDEケーブル内にデータ転送の遅い装置がある  IDEインターフェイスの場合、マスタドライブのデータ転送速度が優先されるため  それより速いHDDをスレーブ接続しても、HDDの転送速度が制限されてしまう。  尚、スレーブに遅い装置を入れても、同様の状態になるとの情報もあります。  結論として、高速アクセスする必要のある装置とCD-ROMドライブ等は、同一ケーブルに  接続しない方が良いと言うことです。 (2)マスタドライブをIDEケーブルの途中に接続している  IDEの規格として、終端処理(ターミネーション)の情報が少ないため、自信はないのですが  マスタドライブに設定すると、ターミネーション機能が働くものがあるようです。  装置とマザーボード間のデータ転送エラーを出来るだけ低くするには  マスタドライブはマザーボード側と反対のケーブル終端に接続しましょう。 (3)使用しているIDEケーブルが、高速版になっていない  ATA66の規格から、IDEケーブルは隣接する信号線からのクロストークを防止するため  信号線と信号線の間にグランド線を入れて、これを防止しています。  旧IDEケーブルと比較すると、線の数が倍になっているので、直ぐに判別できます。  旧規格のケーブルを使用すると、高速転送は行われないようです。 (4)アクセスが頻繁にあるOS等のHDDと同一ケーブルで接続されている  これだと他のHDDアクセスと競合が発生するので、別のIDEポートに接続すべきでしょう。 その他、IDEケーブルの制限長は45cmなのですが、短いほど良いのは、言うまでもありませんが…

CostaAmigo
質問者

補足

yuubouさんpopesyuさんご回答ありがとうございました。説明不足で申しわけありませんでした。 まずPCはDELLのDimension8300(CPU:Pentium4メモリ:1024MB、HDD:120GB)で、今回増設のHDDは前述のとおり日立のHDS722512VLAT80 3.5/120G です。 取付けは、DELLのオーナーズマニュアルに従って装着しました。 それには『お使いのコンピュータはケーブルセレクトのドライブを使用しています。ドライブケーブルの終端のコネクタに接続されているデバイスがマスタデバイスで、中央のコネクタに接続されているデバイスがスレーブデバイスになります。新しいデバイスのジャンパ設定が「cable select」に設定されているか確認します」とあります。 わたしは、何度も接続とジャンパ設定を確認しています。

• popesyu
回答No.1

HDDの転送速度が極端に遅いとかいうことなんでしょうかね。 OSにより変わりますが、例えばXPなら、デバイスマネージャーからATAPIコントローラーのプライマリ・セカンダリのHDDへの転送モードを確認してみて下さい。 ここがPIOモードになっていたりするならそれが原因でしょう。 ドライバの入れ替えやレジストリの修正、あるいはIDEケーブルの交換などで直ったりするかもです。 一応参考URL。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/032changeudmamode/changeudmamode01.html
CostaAmigo
質問者

お礼

皆さんありがとうございました、キャプチャ出来るようになりました。 「セットアップユーティリティ(BIOS)のリセット」及び「FlashBIOSアップデートプログラムA06(2004.7.19)」をダウンロードしました。 そしてデバイスマネージャのプライマリIDEチャンネルのプロパティ→詳細設定を見てみると   デバイス0 の現在の転送モード:ウルトラDMAモード5   デバイス1 の現在の転送モード:ウルトラDMAモード5 にそれぞれ変って、改善されていました。 因みにHDD転送速度計測ソフトでテストしてみました。   増設したHDDは、Read:58MB/s Write:57MB/s と転送速度も改善されていました。 早速、新HDDへ動画のキャプチャを行いましたところ、正常にキャプチャ出来るようになりました。 どうもありがとうございました。 さて、解決した直接の要因は、「セットアップユーティリティ(BIOS)のリセット」なのか「FlashBIOSのアップデートA06(2004.7.19)」によるものなのか、どちらなのでしょうか?

CostaAmigo
質問者

補足

popesyuさん、ご回答ありがとうございます。 「HDDの転送速度が極端に遅いとのこと、デバイスマネージャーからATAPIコントローラーのプライマリ・セカンダリのHDDへの転送モードを確認してみて下さい。」とご指導いただきましたが、確認方法が判りません。 ご提示のURLも閲覧しましたが、理解できません。 恐れ入りますが、私は初心者ですので判りやすくご指導願いませんでしょうか?