• ベストアンサー

HDDのフォーマット

スペック OS WinXP CPU 1GHz AMD Athlon メモリ 512M+128M フォーマット中のHDD(増設分) HDS722525VLAT80 250GB(日立) http://www.hitachigst.com/japanese/products/deskstar/7k250.html 只今、増設したHDDをフォーマットしている最中なのですが時間がかかりまくってます。 本日15時からフォーマットを始めて、22:48現在5%しかすすんでいません。 7時間かけて5%です。このペースなら4日以上かかってしまいます。 これって普通なんですか? 解決方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.6

エラーメッセージ見ましたがフロッピードライブが無いのでしょうか?(それにしてはBドライブまで表示されているのは何故なんだろう???) 無いならテスト用フロッピーは作れませんので先の方法で確認することは出来ません。 私なら下記の点を疑って、それでも解決しないなら初期不良と判断しますが、マザーが原因である可能性はゼロではありません。(実際HDDを店頭に持ち込んでみたがHDDには異常が無く、マザーの問題だった経験があります) ・旧HDDを外して新しいHDDのみをプライマリマスタにしてWindowsがクリーンインストールできるか ・ジャンパ設定(16LogicalHead) http://www.hitachigst.com/hdd/support/d7k250/d7k250jum.htm ・同じケーブル上の他のIDE機器のジャンパ設定 ・BIOSの設定 ・IDEケーブルの不具合(断線等が考えられるので別のケーブルに交換)

rdtf2000
質問者

お礼

結局、1週間かけてフォーマットしました。 めちゃめちゃ長かったです(笑) 何故、フォーマットに時間がかかったのかは不明でした…

rdtf2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 友人に確認したところ、ジャンパ設定はデバイス1(スレーブ)でしているとのことです。 (その際、デバイス0(スレーブプレゼント)の意味がわからないと言っていました) 今回のHDDをマスタにして確認というのはちょっと抵抗がありますので、今のところは控えています。 とりあえず、今29時間経過で20%がフォーマット完了しています。 このまま100%までやったとして何か不具合が生じる可能性はあるでしょうか? 原因が見つからない以上、とりあえず最後までやってみるしかないと思えてきました…

その他の回答 (7)

回答No.8

NO.4です 別にクレームは買った店は関係なくレシートさえ持っていればメーカーに直接言えばいいと思いますけど・・

回答No.7

WinXPでの増設は行ったことがないのであってるかどうか分かりませんが、私の経験上のアドバイスとして再起動してからフォーマットすることをお勧めいたします。 Win2000ではHDDを接続して最初に立ち上げたときはドライバを割り当てて再起動を要求されます。 で、再起動するまではPIOモードで動作しており、フォーマットが中々終わらなかったように記憶しております。 (PIOモードはHDDのアクセスするごとにCPUの処理が必要となりますのでかなり遅いです) XPでも同じことが言えるのか分かりませんが、一度試してみてください。

rdtf2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一旦、中止して再起動しても同じでした。 意味が無いと思いつつCドライブ・Dドライブのデフラグ&エラーチェックをしました。 が、やはり効力はありませんでした。 ぶら下がりで申し訳ございませんが >seroさん フロッピードライブはあるんですが… 間違ってコードをはめているかもしれませんので確認してみます。 その他、細かい設定の確認については友人に聞きながら確認してみます。 ですので、明日か明後日に補足にて回答させていただきます。 お付き合いいただきありがとうございます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.5

>exeファイルを実行したところ途中でエラーが出てインストールできませんでした… エラーメッセージは何と表示されていましたか? OS自体が不安定な状態なのかもしれません・・・ Drive Fitness Testを再度ダウンロードしてもテスト用フロッピーが作れないとなると初期不良の判断は難しいですね。 再度レジストリの確認をしてみては? (参考URL)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416
rdtf2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見ながら設定しました。 それでも一応、確認いたしましたがやはり問題はございませんでした。 すいません引き続きご教授いただけますと幸いです。

回答No.4

>フォーマット中のHDD(増設分) >HDS722525VLAT80 250GB(日立) 新品ですか?それなら初期不良も考えられますよ。

rdtf2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新品で買いました。 ただ買った場所が大阪で、在住が福岡なので初期不良の決め手が欲しいのですが… あと、下の補足の追加になりますが「ディスクの管理」で行っています。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

フォーマットが終わらないとスキャンディスクは出来ませんから、 参考URLからDrive Fitness TestをダウンロードしてHDDのエラーチェックをしてみましょう。 領域作成・フォーマットはXPの「ディスクの管理」で行ったと言う認識で宜しいですか? SP1以降を適応し、且つレジストリで48BitLBAが有効になっていますね?

参考URL:
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
rdtf2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SP1は入れております。 48BitLBAも有効になっていると思います。 参考URLにてDownload Windows diskette creator というのをDLし、 exeファイルを実行したところ途中でエラーが出てインストールできませんでした…

  • pactaka
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.2

私も250GBのHDDを6台ぐらい持ってますが やっぱり長くても4時間ぐらいですよ あと二回程度あったのですがHDDが物理的に破損していた時と不良セクタが膨大だった時は一日から二日ぐらいかかりました やっぱり7%とかへんな所で止まってしまいハングUPか?と思ってほかっておくと数時間後に8%になっているみたいな 一度,パーテションを解放してフォーマットしてみてはどうでしょう?またスキャンディスクやCHKDSKでHDDを調査して不良セクタだらけになっていないか調べてみてはどうでしょう?

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

250GBなら3時間掛からないでしょうね・・・ 7時間で5%はおかしいです。 OS、領域作成方法、フォーマットを何でどうしたかが書かれていませんが、どうやりましたか? 単にマザーが137GB超のHDDに対応できていない可能性もありますけど・・・ BIOSでDMAが有効になっているか、PIOモードになっていないか、できているかも確認が必要です。

rdtf2000
質問者

補足

申し訳ございません。 友人に主な設定をしてもらったので詳しくはわかりませんが、、、 (当の友人は明後日まで連絡がつかない…) パーティション分けはしていません。(137GBの壁の問題は解決しています) マザーはSiS730S チップセットです。 スレーブで設定しています。 OSはXPです。 それ以外はちょっと今はわかりません…

関連するQ&A

  • 日立製HDD、型番による性能の違いを教えてください。

    古いPCのためのHDD購入を考えております。 以下の二つの日立製HDD製品を検証してます。 ・HDP725025GLAT80(日立 Deskstar P7K500) ・HDT725025VLAT80(日立 Deskstar T7K500)  両方とも、7200rpm、8MB(キャッシュ)、Ultra ATA133で、250GBの製品があります。 日立のHP(http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/)でこの両者のデータシートを見てみても、この両者の違いがはっきりと分かりませんでした。データ転送レート等に微妙な差が見られますが、ほぼ同じ仕様の製品と考えて宜しいのでしょうか?  どなたか、具体的な違いが分かる方がいらっしゃったら幸いです。

  • HDDが使えません

    日立IBMのHDS722525VLAT80ってHDDを購入しましてパソコンに増設したのですがコンピューターの管理、ディスクの管理と行ってフォーマットしようと思ったのですが、未割り当て、フォーマットされていません。とはなっているのですが、右クリックで新しいパーテーションを作成しようと思ってもそのところが白抜けしていてできません。 いろいろジャンパーの位置も替えてみたのですがだめなのですがなぜでしょうか?

  • 日立 HDD

    日立のHDDを買ったんですが、増設HDDはSLAVEに設定してくださいとあります。3種類書いてあるんですが、どれを選べばよいのですか? 16と15と32Gがあります。 商品はHDT725032VLAT80です。

  • HDDレコーダー用のHDD、フォーマットできません

     HDDレコーダーを分解して120GBのHDDを取り出しましたが、PCに接続しても、デバイスマネージャーでは認識しますが、開くことができず、フォーマットもできません。ローレベルフォーマットもHDDメーカーのHPから落として実行しましたが、エラーになります。レコーダーから取り出したHDDは、日立Deskstar製で、モデル名は、 IC35L120AVV207-0と書いて有りました。見た目や接続端子は、IDE接続のHDDですが、PC上では使用できないのでしょうか。教えてください。

  • HDD増設についてご教授ください!

    HDD増設についてご教授ください! 先日HDDをいただいたのですが、取説・ネット検索等で調べてみても増設できるのかわからず困っています。 スペックは以下の通りです。 PC【NEC VALUESTAR VW770/R】 http://kakaku.com/item/00100220483/spec/ HDD【HITACHI Deskstar】 MODEL:HDS721010KLA330/1TB http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.f51a0d1fb873d6604bda9f30eac4f0a0/ また、もし、増設できない場合、このHDDを外付けにして使うことは可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたらと思います。

  • 内蔵HDDの設定方法?

    ビデオ編集を趣味にしていますが、HDDの容量が少なく感じ、内蔵HDDを増設することにしました。 日立のHDS722512VLAT80 3.5/120G というのを購入し取り付け初期化しました。Fドライブとして認識してくれましたので、Premiere6.5でキャプチャしようとしたのですが、ドロップフレームが発生し取り込みに失敗してしまいました。何か設定に不足があるのでしょうか? 因みに元のHDDでは、スムースにキャプチャ出来ます。

  • HDDのフォーマットについて

    HDDを増設しましたが、フォーマットが上手くいきません。 理論フォーマットをしても、100%終了後に、 「フォーマットを正常に完了しませんでした。」 となってしまいます。 対応方法を教えて下さい。 購入したHDDは、日立製IDE HDT722516DLAT80です。 ジャンパーの設定は、CABLE SELECTにしていますが、 15 HEADS、16HEADSなど4タイプあり、 色々試しましたが上手くいきませんでした。 当方、DELL製PC CPU:Pentium4 1.70 GHz OS:Windows XP Home Edition です。宜しくお願いします。

  • HDDの増設を考えてます。

    はじめてHDDの増設を行うのでよろしくお願いします。 HDDの増設を考えているんですが、BigDrive とかの問題もあり、どうしようかと思っています。 私のPCは PCV-RX72KV9 なんですが、HDS722525VLAT80 (250G U100 7200) のHDDは増設可能なんでしょうか? 一応 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=28449 などでBigDrive等の対応を確認したのですがいまいち分かりません。 あと、お勧めのものとかあったら教えていただきたいです。

  • シリアルATA3,5インチHDDをIEEEでどうしても使いたい

    HDS724040KLSA80 http://www.hgst.com/japanese/products/deskstar/7k400.html を持っているのですが どうしてもIEEE1394接続で使いたいです。 そのためのシリアルATA-IEEE変換コネクタか、 もしくはHDDケースでも結構なのですが 紹介してもらえないでしょうか? 全く見当たりません。 IDEに変換して使うというのは無しの方向でお願いします。 NOVACでも多分そういうのは無いと思いますが NOVAC製品は評判が悪いのでそれも無しの方向でお願いします・・・。

  • HDDについて。

    HDDの増設を検討しているのですが、対応するのかどうか教えてください。 PC:富士通FMV L21Dを使っていてHDDは現在HITACHIの HDS728080PLAT20 80GBを付けています。 購入を検討しているのが、HITACHI Deskstar 7K160 HDS721616PLAT80という160GBです。 私のPCでこの160GBのHDDは問題なく動作するのでしょうか? ご存知の方がいればぜひ教えてください。