• ベストアンサー
  • 困ってます

日立製HDD、型番による性能の違いを教えてください。

古いPCのためのHDD購入を考えております。 以下の二つの日立製HDD製品を検証してます。 ・HDP725025GLAT80(日立 Deskstar P7K500) ・HDT725025VLAT80(日立 Deskstar T7K500)  両方とも、7200rpm、8MB(キャッシュ)、Ultra ATA133で、250GBの製品があります。 日立のHP(http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/)でこの両者のデータシートを見てみても、この両者の違いがはっきりと分かりませんでした。データ転送レート等に微妙な差が見られますが、ほぼ同じ仕様の製品と考えて宜しいのでしょうか?  どなたか、具体的な違いが分かる方がいらっしゃったら幸いです。

noname#165180

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数393
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)

両方のモデルの500GBを持っています。 T7K500は1枚のプラッタサイズが160GBです。 ですから250GBの製品はプラッタが2枚で1枚の両面ともう一枚の片面を使います。 ヘッドの数は3です。 P7K500は1枚のプラッタサイズが250GBです。 ですから250GBの製品はプラッタが1枚で両面を使います。 ヘッドの数は2です。 T7K500よりP7K500が新しいので低騒音、低発熱、高速です。 特に発熱は大幅に低下しています。 少しくらいの価格差ならP7K500をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1枚のプラッタサイズが250GBのほうが高速ですものね。 情報提供、有り難う御座います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0412/hgst.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1022/hgst.htm 発売時期や、プラッタ容量、消費電力等が異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これら製品の記事をうまく検索して探せ出せなかったのですが、有り難う御座います。 プラッタでしょうね、ポイントは。